※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

子供が言うことを聞かない場合、どう叱ればいいか悩んでいます。子供が危険な行動をすることもあり、精神的に追い詰められています。同様の経験をされた方からのアドバイスを求めています。

子供を上手に叱ることができません。
いけないことをいけないといっても聞かない息子。
だんだんこっちもヒートアップ。怒鳴ったり大きな声で汚い言葉をつかってしまう。それでもだめなら叩いてしまいます。
もうDVなんじゃないかと思ってきてしまいました。
もちろん、訳もなく叩いたりはしません。
何度も言ってもだめで、もうどうしていいかわかりません。
なんでダメなのか、目を見て話したりするのですが、嫌!の一言です。
道路も車が来るのに走って渡ったりして怖いです。
危ないから止まって!と言っても無視。下の子もいるので、ベビーカー押してるので走れませんでした。
その後、車が来たら危ないことや、痛いことも伝えました。子供は、危ないことや痛いことは分かっています。わかっていても言うことを聞けません。

言うことを聞かない息子はどのように叱ったらいいでしょうか。
若干精神的にも追い詰められてきているのか、一昨日、訳もなく涙が流れてきたり、感情がコントロール出来ていません。どなたか、同じようなお子さんをお持ちで、このようにしたら少し話を聞いてくれた、など些細なことでも結構です、アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😭
何度いってもわからないと本当イライラやばいですよね、私もしょっちゅう怒ってます😵💦
車がきたら危ないとかそういうのはとにかく根気よく何度も伝えるしかないかなと思います😢一度で理解するのは難しいですし同じこと繰り返してしまうのが子供ですので、、こちらからしたら一回でわかってよ!!って思うんですけどね😭
でももっと成長すれば絶対いつかわかってもらえるはずです!言い続けるのは無駄にはならないかと😢✨
お互い頑張りましょうね😣!

  • ゆき

    ゆき

    イライラヤバいです😫毎日怒らない日はないです。正直、春休み辛いです。

    • 3月22日
ぺっっっち。

ウチも同じような感じでコメントします!
さっきどうしたものか・・・と調べていたところです(´・_・`)

たまに「ママ笑ってる?」って聞いてくるのできっと本人も私にビビってるんだろうな・・・と思うこともあります(´・_・`)

お互いリセットするのがいいのかな!って思いました💪
日常からちょっとした非日常でもいいと思うんです!
「今日楽しかった~!」っていうのがあれば素直に行くのかなと!
こちらのリセットとしては子供から数時間でも離れるとまた優しくなれたりしますよね🥺

お互い頑張りましょう😢💪

  • ゆき

    ゆき

    うちも、ママ笑って?って言ってきます。
    怒ってるのに、ヘラヘラ笑ってくるとバカにされたような気がして余計に腹立ちます。
    ヒステリックになってしまうと自分で自分が止められなくなって怖いです。

    • 3月22日
まるこめ

叱るって難しいですよね。
私も考えてから言えばいいのに、口から出るままに言ってしまうことがあってよく後悔します。

私は保育士をしているのですが、叱るにはポイントがあると思っています。

①叱る時には子供の視界に、親だけが入るようにする。壁を背にして立ったり、物や色といった視覚的に刺激になる物が少ない場所で叱る方が、言われていることが入ってきやすくなります。(例えば、白い壁の前に親が立ち、子供の視界には親と白い壁しか入らないようにする)
②叱りながら、腕をさすったり、手を握ったり、スキンシップをとって、気持を落ち着けれるようにする。
③「なんで道路に飛び出すの!」というように、「なんでー。」ではなく、「何を見つけたの?
」とか「なにかあったの?」という切り口で始めて、子どもが話しやすくすることで、原因を見つける。
④「さっきまで上手にママと手を繋いで歩けていたね」など、悪い事をする前の行動を1度褒める。
悪い事をしたというのは、子ども自身も分かっている。怒られると身構えると、聞きたくない!と精神的に耳を塞いでしまう。だから、1度褒めることで、塞がれた耳を開いてあげることが大切。
⑤「走ってはダメ!」ではなく、「歩こうね。」と、正しい行動を伝える。子どもは、走ってはいけない=歩かないといけない とはすぐに繋がらないので、正しい行動を伝える。

このように、
・集中できる場所
・落ち着けるスキンシップ
・子どもの心を開く(安心して答えられる質問や出来てることを一度認める)
ことで、正しい行動を伝えられると、子どもの中に素直に入るのかなーって思います。

しかし、私も仕事中なら理性が働くので出来るのですが、プライベートでは上手く出来ない事も多いです😅
とりあえず、集中できる場所からはじめてみるといいかもしれません。
集中して話が聞けると、その分言われていることが入りやすくなると思います。

参考になるかは分かりませんが、少しでもゆきさんの気持ちが軽くなるといいなと思います😣
偉そうに言ってますが、ほんとにプライベートでは私もできてません。。
完璧ではないです。
保育士なのにって、自己嫌悪します。
だからどうか、ご自身を責めないで、保育所や支援センターの保育士さんやこそだてそうだんなどあ頼れるものは頼りながら、子育てされてくださいね😢

  • ゆき

    ゆき

    たくさん教えていただき、ありがとうございます。

    叱るポイント、どれも出来てませんでした💦
    いつでもどこでも気にせず叱ってたし、スキンシップどころか、泣いて抱きついて来ようとしたら、辞めさせてしまってました。目を見て叱るべきだと思ってしまってたからです💦
    なんで○○するの、なんで出来ないの、○○したらいけない!とかも言ってしまってます。
    その後、子供もぎゃー!ってなって、嫌!と言って聞かないか、大泣きするかでした💦
    はい、と素直にお返事したり、わかった!とスムーズに行くことはほとんどありませんでした😭

    すぐにはちゃんと出来ないかもしれませんが、やってみます✨

    • 3月23日