※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

金銭的に不安。一卵性双子で3人目。同じ経験の方いますか?

現在妊娠8週目なのですが、今日病院で一卵性の双子だということが分かりました。前から旦那と話し合って子供は金銭的にも2人いればいいよねという話をしていたので、一気に3人のママになることに不安しかありません。まだ20代前半なので、金銭的にもそこまで余裕はなく、どうしよう…という気持ちで嬉しいのは嬉しいのですがあまり素直に喜べません。同じようだった方いらっしゃいますか…?

コメント

まりりん

友達がそうです。
23歳で3児のママで、旦那も一個上なので、経済的には決して楽ではないです。
いつも、お金の話をしています😇
授かった時も、予定外の双子で、困っている。嬉しくない。と、言っていました。
でも、今は子供が可愛くて可愛くて仕方ないみたいです。

ママリ

同じく子供は2人までと思っていましたが、まさかの2人目が双子でした。最初は不安しかなかったです。

上の子もいるし、金銭的な面もだし、妊娠もリスクが高いし、産んでからも2人の赤ちゃん面倒見るなんて…という感じですが、お腹が大きくなってきて、動いてるエコーを見ると少しずつですがもうやるしかないって思ってきています。

みみ

同じです!核家族なことと、金銭的な面で余裕をもって育てたいから子どもは2人まで、と夫婦で決めてました。計画的に2人目妊活し、授かったのは一卵性の双子でした。

まさか…と私旦那ともに20代共働きで、一気に3人の親になることへの不安や責任が押し寄せ始めは正直動揺して素直に喜べませんでしたね😅 気持ちよくわかります。

双子妊娠が分かってからは、また夫婦でたくさん話し合いました。選択肢としては、

①双子が頑張って生まれてきてくれるのであれば産んで育てよう
②今回諦めよう。ただし2人目は諦め娘はひとりっ子として育てよう

の二択でした。双子だったのは計画外とはいえ、妊活をして、せっかく授かった命を、双子だからという理由で諦めるのはあまりに残酷に感じてしまったのです。1人なら産んであげられたのに、双子だからダメなんてそんな選別のようなことをしてよいのか?次も双子だったら?…なので今回堕胎をする場合には、2人目の妊娠自体を諦めようと話しました。

その結果、やっぱり諦めることは出来ませんでした。望んだ命、産む選択肢しか選べませんでした。

実際問題やっていけるのか、に関しては今もまだわかりません。親のエゴといったらそれまでです。今も特別余裕あるわけではないですが、別に貧乏でもないし、金銭的にもざっくり見通しというか貯金計画くらいで、今まで通り共働きなら意外となんとかなるんじゃん?というレベルです笑 

不安はもちろんいまだにあります。なんなら不安で不安で仕方ないです😂 でも親が腹を括らないとどうにもならないなと思って、まわりのサポートを得ながら、少しずつ明るく切り替えてこれました。身体辛いですが胎動に後押しされ妊娠期頑張っています😆✨

とにかく1人で悶々とせず、旦那さまや周りの家族とよく話し合ってくださいね。

はじめてのママリ🔰

お金の心配は、まだ若いですし、産んでからしばらくして奥さんも働けばなんとかなるので大丈夫です。
問題は育てる方。もうね。
筆舌に尽くし難いですよ。
でも双子だと、周りはみんなが優しくしてくれますよ。頑張ってください。

sky_mama

分かりますよ。
私も子供は2人までと決めていて、4人家族の未来しか描いてませんでした。
・5人家族だと車は普通のセダンじゃだめ?
・マンションだと厳しい?
・レストランでも案内してもらいづらいな(しょーもないですが)
・何より私3人の母親になんてなれるの?
なんてマイナスなことばっかり考えてました。
けど、やっぱり2人目は欲しかったし、今回諦めたって次も双子かもしれないし、双子だからって理由で産まないのはないなと思い、腹括って産みました。
大変ですけど、かわいいですよ!!双子ならではのかわいさってやっぱりありますし、産んでよかったと心から思います。