※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が喘息予備軍で季節の変わり目に咳が出ている。先生に心配されたがコロナ検査はしておらず、咳が続く場合どうすべきか悩んでいる。

なんかもう、どうしたら良いのか分からなくなってきました。

上の子が喘息予備軍で季節の変わり目には毎回と言って良いほど咳が出ます。
下の子が風邪をひいて(鼻水と日に数回の咳)それが移ったのか、季節的なものなのか分かりませんが、上の子が咳をする様になりました。
咳が酷かった数日間はお休みして、まだ少し咳は出ますが少し良くなってきた為今日は園に行かせました。

お迎えの時に先生に呼び止められて、「大丈夫ですか?ちゃんと薬は飲んでるんですよね。(首の方に手をやって)この辺の病気ですよね?変な病気とかではないんですよね」
と言われました。
病院には2回行っていて、その時にコロナの可能性があるとかは全く言われていません。
上の子も下の子も熱は全く出ていない為、検査もしていません。
なので誰でもそうだと思いますが、100%コロナじゃないとは言えません。

この場合みなさんならどうしますか?
何週間でも1ヶ月でも咳が一切出なくなるまで仕事も保育園も休みますか?
自費で3万かかってもPCR検査受けますか?
それとも、はっきり登園するなと言われたわけじゃないから気にせず登園させますか?

どうするべきなのか分からなくなってきました。
皆さんならどうしますか?

コメント

あり※

休まないです。と言うかそれだけお休み貰える職場ってなかなかないですよね😭
喘息って言われてるんですよね?うちも季節の変わり目は必ず出ます🤤
お熱が続くとかならお休みして検査します。

はじめてのママリ🔰

息子は喘息と言われています。風邪ひくと、必ず咳が長引きます。
園によっても対応は違うのかもしれないですが、息子が通う保育園では「咳が出るようなら休ませてください」と言われます。
ただ咳の度合いによるようで、何度も繰り返し出す場合は休ませて様子見で、たまに(1時間に1回あるかないか)出る場合は登園可能のようです。
子供が仮にコロナにかかっていても風邪程度で治ってしまうので、周りの先生方の方がピリピリしてます。
息子の場合は、成長したのもあり、治るまでに時間がかからなくなりましたが、未満児の頃は、病児保育ばかり利用しているくらい休んでました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり咳が続くようでしたら、吸入で通院したり、吸入器を借りたりした方が早く良くなります^_^
    早く良くなりますように。

    • 3月22日
ママリ

PCR検査ではなく喘息の検査をしてもらうのはどうでしょう?
それなら乳幼児医療助成の範囲だと思います💦
以前私が咳が止まらなくなって受診した時に、血液検査と呼気検査から「感染症じゃなくてうつらない咳喘息」と診断されました。
感染症じゃないという診断がはっきり出れば安心して預けられるかなと思います☺️