※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
産婦人科・小児科

只今生後4ヶ月2日です。今日4ヶ月検診に行きました。股関節の異常はなか…

只今生後4ヶ月2日です。
今日4ヶ月検診に行きました。
股関節の異常はなかったのですが
大腿のシワの位置が左右で違うのと
左右の脚の長さが違く…総合病院を紹介されました。

総合病院に行くのは3週間後ですがとても心配です。
同じような症状で総合病院に受診した方のお話お聞きしたいです。

脚の事以外に
物の音や物の追視の反応があまりなく
経過観察となりました。

生後4ヶ月だと音や物に興味や反応を示す赤ちゃんがほとんどなのでしょうか?

コメント

maaa

大学病院で産まれた息子が左右のシワが違いました。検診で診てもらいましたが問題なかったです。もうすぐ一歳でまだ歩けませんが…つかまり立ちはできます。

息子もボーッとしている事が多かったですが…持病持ちで産まれた大学病院の小児科でずっとお世話になっていますが特に何も言われていません。

  • マミー

    マミー

    左右のシワの位置が違うのはよくある事なのですね😣
    息子さん順調に成長されているお話聞けて安心しました😊💕

    赤ちゃんの性格もありますよね😌
    温かい目で見守っていこうと思います♪
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 3月22日
ぴよちゃんママ

うちの子も今日4ヶ月健診でした!
同じく股関節に異常はありませんでしたが、
太もものシワが不対称ということで
大きな病院を紹介されました。

私も聞いたときはすごく不安だったんですが、
うちの市の健診では、
女の子にはほとんど受診を勧めているそうです。
だからそんなに心配しないで、と保健師さんはおっしゃってました😊
実際検査の予約のブースにも、たくさんの人が並んでました!

音への反応のことも、
赤ちゃんにはそれぞれ個性やペースがあるので
そんなに気にされなくて大丈夫だと思いますよ🌷
同じ日に出産した友人&ベビちゃんに久々に再会したのですが、
話を聞いてると寝返り全然しないとか、
物を掴もうとしないとか、
あんまり笑ってくれないとか、
二人とも全然ペースが違いました😂

  • マミー

    マミー

    先生に女の子の赤ちゃんはよく股関節関係で大きい病院を紹介する事が多いと言われたので、男の子だと珍しいのかなと思ってしまい余計に不安になってしまいました😢

    とても心配ですが、早期発見が一番なので先生には感謝してます!

    何もかも出来るのが早い赤ちゃんはなかなかいないと思いますし…息子のペースで出来る事が増えたらいいなって見守ろうと思います😊💐
    ありがとうございます💓

    • 3月22日

「産婦人科・小児科」に関する質問