※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義姉からの言葉で心に傷を負った女性がいます。その影響でパニック症状が出ています。どうすればいいでしょうか?

義実家が徒歩15分のところにあります。

結婚してすぐ、
義姉に言われた事が6年経った今でも忘れられません。
簡単に言うと、、当時姉は結婚もしていない立場です。

●実家に帰りすぎ(実家が県外の為、一度帰ると何泊かします。)姉の周りの人達はみんな旦那家族を優先して
実家にはあまり帰らないそう
●結婚当初母の日のプレゼント1日遅れて持って行ったら、母の日はその日にするべき、その日に渡せないなら連絡をいれるのが常識
●私の夫に、「あんたがこんな子と結婚するとは思わなかった」と目の前で言われる
●そんな性格ならこっちで友達できないよと言われる
もし変わらなければ関わらなくていいと思ってると言われる。

そして、
産後2ヶ月半里帰りをして、GWだからまた実家へ帰ろうとした頃、
義母からは
●この前こっちへ帰って来たのにもう実家へ帰る
●孫が向こうの実家に懐いてしまう
と言われました。

言い出すとキリがないですが、
人生で人からにらまれたのは初めてです。

姉は一昨年結婚し、出産し、実家から車で3分のところに住んでいます。そして、毎日実家に帰っています。
毎日実家にいて、いやでも目に入ります。
この言われた事を思わない日はありません。

当時はそのせいで実家にも帰りづらくなり、円形脱毛にもなり、
夫にも嘘ついてもらって実家に帰ったりしていました。

それなのに、
姉は何事もないように毎日実家に帰る姿を見ると
腹が立ってたまりません。。。
そのせいなのか、ここ最近軽いパニックで、
抗不安薬を飲むようになりました💦

皆さんならどうしますか??


コメント

kanakan

できるなら極力義理実家とはかかわらないようにします😅
年一くらい顔出すなら我慢して。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供達が義実家好きなので週に一回は行ってます😢
    やはりそれがストレスだったのかもです😱😱

    • 3月22日
ぴーさん

本当にムカつきますね。。ご主人は、少し味方でいてくれますか😭?

私は、気を使いすぎて爆発してしまったので、最近は義実家には行かないようにしています。 もし行くなら主人と子供だけで行ってもらってます。 

嫁だから実家に帰ってはダメとか、いつの時代? 継ぐような跡あります?貧乏なくせに! とか頭の中で悪口言ってます!

いい嫁でいる必要ないですよ🌝 

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫は味方してくれるのでそれだけが救いです!
    マザコンだったら離婚です笑笑

    今は何も言われはせず割といい関係なのかもしれませんが。。
    毎日毎日その事を考えてはむかついています。。
    時間が解決する!と思っていましたが一向に忘れれません!!

    • 3月22日
  • ぴーさん

    ぴーさん

    義姉が義実家に毎日帰ってるんなら、こっちも実家に、回数多く長く帰りましょ😎👍!  

    なんか言われたら、え?なんで私はダメなんですか?頭おかしくないですか?まで言っちゃいます🌝 私も、最近、ようやく強くなれました。 

    しばらくは、お子さんとご主人だけが週一行く で良いと思います! はじめてのママリさんは、お盆ゴールデンウィークお正月に少し顔出すとかで良いと思いますよ! わざわざ義実家に行って、義姉と義母みて、過去を思い出して我慢する必要ないです😀心軽くなりますように😊

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう気にせず実家にもバンバン帰ろうと思います。
    今まで気遣ってたのは何だったんだ。。
    あの時の円形脱毛は何だったんだと悲しくなります!!
    この長引く不調から早く解放されたいです!😭

    • 3月22日
haha⋆*

うわーそんな人ってまだいるんですねー😂😂
うっざいですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結婚当初、衝撃すぎて、人生ではじめての経験でした。。
    6年経った今も昨日の事のように思ってストレスです。。

    • 3月22日
チャンミー

義姉なんかのことで気に病むことありません。
放っておきましょう。
ご主人にそれくらい悩んでるっていう話をして、縁をきる。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義姉と義母が近くに住みすぎてて、どちらも車で5分かからない場所にいるので、気にしないようにしても目につくからダメです😭😭

    • 3月22日
ちひろ✩⃛

うわぁ‥そういう小姑って本当にいるんですね😔

上から私の感想を述べていくと
●子どもいて県外で日帰りしろというのか?
あなたの周りの人たちを基準で見ないでほしい。
●確かに当日が1番いいかもですが、毎年毎年遅れてるわけじゃないですよね?
子どもいて準備して、必ずその日!なんてことは絶対ないです。
●はっきり言ってあなたに関係ない。
●これもはっきり言ってあなたに関係ない。ぜひ関わらないでいただきたい。

って感じですかね‥🥺

どうするかは‥
当時、小姑は子どもいなくてわからなかったんですよね。
だったら今度会ったときに
「本当に子どもいたらいろいろ大変ですよね~実家ってありがたいですよね~」って言っちゃうかもです。笑
それか、当時は子どもいなかったから、なんにもわからない人だったんだな~ってもう割り切っちゃう!

主さん体調は大丈夫ですか?
そこが心配です😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体調が今になってどんどん悪くなって、去年から初めてパニック発作出始め、
    今も動悸や喉のつかえ感や不安感があります😱💦💦
    姉が遠くへ引っ越さない限りこの症状続くのかなと思うとゾッとします。。😭😭😭

    • 3月22日
あ

お義姉さんかなりの非常識ですね💧普通そんな事兄弟のお嫁さんになんか言わないですよ😰おかしいのはお義姉さんなのではじめてのママリ🔰さんはまともです❗️私も月1で帰っています。
今は同じ立場になって気持ちも分かってるかもしれないですが、謝っては来ないでしょうね。心の健康のためにも出来る限り関わらないようにしましょう💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きっと言った事すら忘れてるんじゃないかと思います。。
    あれだけ私に大きい事言ってるのに、自分は毎日のように実家へ帰る。。義母も何も言わない。。
    あの時悩んだ私は何だったんだって思います。!!

    • 3月22日
ズボラーカンパニー

所詮義家族なんて他人ですから、関係ないです😊(笑)

言いたいなら言わせておきますし、自分の行動を他人にあーだこーだ言われるのは本当むかつきます。
私は何か言い返してやりたいけど、気が弱いので言えないです(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に言い返したいし、
    何なら謝ってほしいです!!!
    自分の周りの環境の価値観だけで言われたので、、
    本当に6年経っても毎日考えるほど悔しいです。。

    • 3月22日
  • ズボラーカンパニー

    ズボラーカンパニー

    ムカつきますよね…人には自分の考えや価値観でズバズバ文句言うくせに、自分は甘々、自分の利益しか考えない自己中な子育て・生活する人っていますよね…対抗して、構わず行動していいですと思いますよ👍🏻

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!本当にすごく押し付けられました。。
    結婚当初、こんなドラマみたいな事があるのかと衝撃でしかなかったです。。
    もう気遣うのやめようと思います。。

    • 3月22日
  • ズボラーカンパニー

    ズボラーカンパニー

    そんなやつが親になったのかと思うと余計にゾッとからしますね。。。
    あいつのせいで…って恨みますよね😭😤

    うん、気を遣わずな堂々としてていぃんですよ👍🏻

    • 3月23日
やまお

そこまでひどい義姉なら次なにか気に触る事言ってきたら喧嘩上等受けて立ちますね😠
旦那さんからでも人にあんな事言っといて自分実家帰りすぎだろ、って言わせたいです…。
義母も不愉快なので無視してさらに実家帰る頻度増やします!
何か言われたらお義姉さんは毎日帰っててうらやましいです〜私も本当はそのくらい帰りたいな〜って言います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は何事もなく普通に過ごせておりますが、あの時の言われた記憶は鮮明です。。
    だからこそ、毎日実家に帰る姉の行動が腹立ちます。。
    義母にもです。。

    次何か言われても何とでも言い返せそうです!!
    夫も怒ってるのでいつか絶対に言う!とは言ってますが、、💦味方になってくれるだけ有り難いです。

    • 3月22日
やまお

そうなんですね
旦那さんが味方すごく羨ましいです!救われますね☺️
うちは旦那が愚痴とか聞きたくない、何か言われても気にしなければいいやん、って人なので…。
気持ちを汲んでもらえる人がいるっていいですよね✨
頑張って下さい!

  • やまお

    やまお

    すみません、返信を投稿しちゃいました💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの場合、夫も一緒に姉から言われてたので笑😢
    夫も積もる不満があるみたいです。。💦😱
    といってもやはり家族なので私が愚痴を言うのはなんか嫌みたいです笑

    • 3月22日