※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

言葉が遅い子供の言葉発達について相談したいです。保育園や幼稚園に行く前に言葉が爆発する子供はいますか?息子は言葉が遅く、心配しています。

言葉がゆっくりだったお子さんで保育園や幼稚園に行く前に言葉が爆発したお子さんいらっしゃいますか?
息子は言葉がゆっくりでまだ単語も20ぐらいかなという程度です💦
言葉溜め込んでる子は保育園や幼稚園に行くと爆発期がくるよーと言われますが息子は幼稚園まであと1年あるので
それまではたくさん話せるようにはならないのかなー
とか漠然と心配になっています🥲
言葉が遅い子は幼稚園保育園などの刺激がないと爆発期にもっていくのは難しいのでしょうか💦?
今は支援センターに行ったり絵本を読んだり
ジェスチャーで伝えてくることが多いのでそれを言葉に変えて話しかけたりしています。

個人差があるのは承知ですが言葉がゆっくりだったお子さんのママさんいらっしゃったらお話聞きたいです🥲

コメント

私自身が喋りませんでした(笑)
幼稚園入る前に名前の練習しようにも喋らないし、心配してたら幼稚園行きだして数日でめちゃくちゃ喋りました😅
あまり笑わず、感情は怒るだけです😓
上に兄が2人いるので、言葉喋るための環境はあるはずですが、頑なに喋りませんでした🤦‍♀️

当時の私の心境は笑ったら周りが騒ぎ出す、喋らそうと必死になってくる、カメラ向けてこっちを向いてと言ってくるの嫌 でした😓
幼稚園行ってからは代弁してくれる人がいなかったから、喋らないとなぁって感じでした。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    息子は宇宙語のようなものは喋っているので喋ることが嫌という感じでは無さそうですが必要としてないっていうのは確かにあるのかなと思います💦
    やっぱり幼稚園なんかに通い出してからなんですね!
    ありがとうございました😊

• 3月23日
092159

保育園に行っていても娘はゆっくりです😂
ママもはっきり言わないです。。。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😌
    言葉は個人差と言われますよね!息子はにしても遅いので心配してます😂

• 3月23日
♡HRK♡

息子がゆっくりでした。
2語文もなかなか出ず、2歳半前まで「バナナ………………ちょうだい」みたいな感じでした。
2歳半の時に、下の子の出産で入院中面会に来た息子がいきなり「ママーバス乗ったよー!40番のバス!パパと40番のバス乗ってきたよー」と言ってきたのでびっくりしました😲
それからは、寝てる時間以外ひたすら喋ってます😂

• ママリ

ママリ

えぇ!!そんないきなり?!息子さんすごいですね😳
    お子さんは特に保育園とかも通ってない状況で突然そんなに喋り出したのでしょうか?!
    まさに爆発期!お喋りスイッチ発動されたんですね♡羨ましいです😆😆

• 3月23日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

びっくりですよね🤣
    保育園行ってないです!
    支援センターとかにも行ってなかったので、毎日わたしと二人きりでした😅

きっと今はたくさん色々な言葉をためこんでいて、ある日いきなりどーんと爆発しますよ!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!凄いです😆
    息子は2語も出ていないしお子さんのその時期よりも全然単語数も少なそうです🥲
    いつまでも話さない訳ではないと思いつつも喋ってる息子が想像つかず😂爆発してくれるのを待とうと思います😭
    ありがとうございました!

• 3月24日