※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yamamori
子育て・グッズ

赤ちゃん返りで赤ちゃんに触りたいけど、雑な触り方で怒られる。上の子を守るために抱っこばかり。兄弟の触れ合いは大事だけど、雑に扱わないでほしい。

辛くて涙が出そう。
上の子、赤ちゃん返りはそこまでひどくない。
とにかく赤ちゃんに触りたい、赤ちゃんが可愛くて仕方ないみたいです。
でも、触り方が雑。
手で頭を押さえて揺さぶったり、顔面を手のひらで抑えたり、足で蹴ってみたり、可愛すぎてほっぺ噛んだり。
「優しくね!」と言っているけど、加減が分からないからか、何度言っても毎日言っても理解できない様子。
下の子を守るために、抱っこばかりしています。
そうすると、「赤ちゃん抱っこばかりする!」と怒ったり。
一人ひとりは可愛いのに、毎日怒ってばかり。
辛すぎる。
兄弟の触れ合いは大事にしたいけど、首座り前の赤ちゃんの頭や顔を雑に扱わないで欲しい。

上の子って、こんな感じですか?🥲

コメント

ままり

優しくね!だけでは分からないかもしれないですね💦
息子はお兄ちゃん2回目だからかやらないですが、娘は割とヒヤッとする事あります。
まだ赤ちゃんは首が自分で動かせなくてグラグラしてるから、頭を揺さぶらない、目は触らない、手足を引っ張らない、抱っこしたい時は自分でやらずにママを呼ぶ
を約束してます🙌
でもほっぺぷにゅーってしたり、足をユサユサしたり(私がふれあい遊びしてる真似)はしています。
多少雑に扱われるのは目を瞑っていますが…
なるべく目を離さないようにして、危なそうな時は早めに対処してます😊
1番下も兄姉が近くで遊んでる方が楽しいようで、刺激にもなるので、なるべく一緒に過ごすようにはしてます!

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    伝わらないとき、私が、「赤ちゃんのこと可愛がりたいだけなのに、いつも怒られるの?」と聞くと、「うん。」と言います。
    ほんと、悪気はないんだと思います。
    「お兄ちゃんも、同じようにされたら嫌でしょ?」と、私がマネして頭を押さえたりしてみても、
    「僕は嫌じゃないよ。気持ちいい!」と言っています😒
    ほっぺを噛んだときは、私が傷を見つけると、泣きながら自己申告してきたので、いけないことだと分かってたみたいです。
    繰り返し伝えるしかないのかな💦
    長々とすみません。

• 3月22日
  • ままり

ままり

子どもにとってまだ加減って難しいですよね💦
    同じようにされたら、とかも4歳ならまだ理解するのは難しいみたいです。
    まだ赤ちゃんだから、何をするにも手助けがいることとか、卵みたいに傷がつきやすいし、すぐに壊れてしまう存在だということとか、どうやったら分かってもらえるかなって色々言い方変えながら何度も言ってます😅

• 3月22日
  • Yamamori

Yamamori

お返事遅くなり申し訳ありません。
    卵の例え、やってみます!
    昨日ふざけて、木製のトンカチで赤ちゃんの頭をコンコンしていました!
    構ってほしいのもあると思います。
    根気よく伝えていきます😭

• 3月25日