※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

静岡市駿河区在住の方が、保育園途中入園の可能性について相談しています。現在4ヶ月の子供を育てており、保活について知識がないため、市役所で情報収集を考えています。皆さんの経験談を聞きたいそうです。

静岡市駿河区にお住まいの方
求職中の保育園途中入園は厳しいでしょうか?
現在4ヶ月の子供を育てています。
保育園に入れる予定はなかったのですが
別居ですな実家の事情により働かなければ
厳しい状況になりました。
保育園に入れるつもりはなかったので
恥ずかしながら保活についてなんの知識もなく
市役所に話を聞きにいくつもりですが
皆さんの経験談をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスなら場所を選ばなければどこかには入れると思います😊ただ公立のこども園の方が早めに枠が埋まる印象があります。まだ4月入園しか決まっていなくて5月入園なら申し込みも受け付けているので間に合うと思います。すごく人気の所はすでに埋まっていますが、夏位までは比較的空いていると思います。我が家は産前産後で夏に入れたいと思っていて園に聞いたら6~7月位までなら毎年空いている事が多いと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭♡そうなんですねー!自分なりに調べて求職中の途中入園なんて…みたいな書き込みが多くて話を聞く前から不安になってしまいました。

家から近い園には空き状況◯となっていました。

少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いで求職中で4月入園が決まった人も居たのでは場所にもよると思います😊
    我が家の上の子は保育園は私立しか無いので公立のこども園に通っています。保育料以外はお金はほぼかかりません。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    少し希望が持てました!

こども園と保育園の違いってどんな点でしょうか?
    無知ですみません🥺

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立は元保育園と元幼稚園がこども園になったので内容的には保育園と変わらないと言われました😄2.3号認定しかない所は保育園と同じで、1号認定がある所は働いてなくても預けられて(幼稚園と同じなので3歳になってから)預かり時間も短いです。
    私立は幼稚園と保育園が一体になった感じで勉強の要素があったりする所もあるようです。私立なので保育料以外にも習い事ができたりお金が掛かったり親が参加する行事が多かったりするそうです。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😀わかりやすく
    ご丁寧にありがとうございます♪助かります。

親参加が多いと働いているとなかなか大変ですよね。となると公立がやはりいいですよねー。
    やはり早めの申し込みが
    よさそうですね。

• 3月22日