※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

首周りのあせもが増えている1ヶ月の男の子。フエナゾール処方されたが増加。助産師は清潔に保つようアドバイス。義母は皮膚科連れて行くよう言うが、薬より清潔が重要。他の薬が必要か悩む。

あせもについて質問です(._.)
生後1ヶ月の男の子を育ててます。
最近首周りのあせもが増えてきました(´Д` )
先週の1ヶ月検診の時は少しプツプツしてる?
くらいだったので一応フエナゾールを処方されました。
ただここ2日間くらいで一気に増えてます…
たまたま今日助産師の訪問があったので聞いたら
この時期のあせもはしょうがない
清潔にするのが一番だからこまめに拭いてあげたり
お湯で汗を流してあげてねって言われました。
特別本人は痒がったり泣いたりしないので
清潔に気を付けつつ薬を塗ることで
治るまで対応しようと思ってます。

ただ昨日義母から,何でこんななるまで放っておいたの⁉︎
来週うち(義実家)来るまでに治ってなかったら
皮膚科連れて行きなさい!あそこは昔からあるし
信頼出来るから,そんなチューブの治らない薬じゃなくて
効くやつ出してくれるから!って言われました…
正直生後1ヶ月の子を皮膚科に連れて行きたくないし
助産師さんが言う通り清潔が一番な気がするから
薬の差はあまり関係ない気がします…
みなさんはあせもどうしてますか?
違う薬もらったがいいと思いますか?(._.)
まだまだ暑いし来週までに治る気がしないんですけど
このままだと怒られるだろうなぁ…泣

コメント

lelouch*

あせもは仕方ないですよねー。
とにかくよく着替えさせてシャワーで流してお薬塗って……ってやってるけど、娘もあせもなってます。
1ヶ月ならずっと寝てるしどうしてもなっちゃいますよね💦

やー、義母さん……。今と昔は違うのでー、とか軽く流してもダメですか?
助産師さんから「この時期は仕方ないよ」って言われたんですー、とか、清潔に保っていれば大丈夫ですって言われましたとか、じゃダメですかね……。

  • コロまる

    コロまる

    やっぱり気を付けてもなりますよね(._.)?
    首の下とかずっと肉乗ってるから
    常に汗ついてるし…泣

    昨日は勢いに負けて,あ〜…そーですねー
    って返しちゃったけど,次言われたら
    助産師さんが!ってのを強調して
    言ってみようと思います。
    そういうのは昔も今も変わらないから!
    って言われそうだけど頑張ります(`^´)

    • 8月24日
ゆうとマミー

あまりにも広がって痒がるようでさしたら、皮膚科に行ったほうがいいかもしれません^_^;
掻きむしったりすると傷ができてそこからとびひとかになる場合もあるようです(^ー^)
うちは汗疹用で弱いステロイド処方してもらってます。
薬に頼らないなら汗かくたびに
シャワーで石鹸なしで、ながした後に保湿剤をつけるくらいですね(^^)

  • コロまる

    コロまる

    全く痒がる素振りはないんですよねー
    掻いて汁が出たりしたら病院行った方がいいかも!とは助産師さんに言われました。
    ステロイド入ってたらやっぱりすぐ治りますか?💡

    • 8月24日
  • ゆうとマミー

    ゆうとマミー

    はい。
    1日で治ります。
    痒そうでなければ必要ないかもしれませんが^_^;

    • 8月24日
k3k3

ひどくない程度なら、日頃のケアでカバーしています。
ちなみに、朝シャワー+石鹸、着替え3回、汗かいたらお湯で絞った濡れタオルで体を拭う、お風呂上がりは桃の葉ローション、ひどい時はロコイドを、塗るです。疲れない程度に選んでやってます〜

  • コロまる

    コロまる

    すごい✨細かくされてますね!
    私今まで全然してなかったんで参考にさせてもらいます!

    • 8月24日
かおたん

同じく生後1ヶ月の女の子を育ててます!
わたしもついこの前まであせもで悩んでましたが、ママリで、ピジョンの桃の葉ローションがいいというのを見て、買いにいって、風呂上がりと朝体拭いたときに塗ったら、2日くらいであせも消えました!びっくり!
桃の葉ローションの効果に、肌を清潔に保つってあるので、これからも毎日塗りたいと思います!
もしよければ試してみてください!

  • コロまる

    コロまる

    今調べてみたら評価もいいみたいですね!
    明日買いに行きます!笑
    ちなみにローションだけで治りましたか?
    薬も一緒に使いました?💡

    • 8月24日
  • かおたん

    かおたん

    ローションだけでよくなりました!ほんと、たかがローションでってびっくりしました!

    • 8月24日
  • コロまる

    コロまる

    すごーい✨
    良い情報ありがとうございます!♡

    • 8月24日
  • かおたん

    かおたん

    わたしがけっこうズボラで、みなさんされてるようにこまめに拭いて~とか着替えさせて~てのが面倒で…桃の葉ローションだけで良くなって、よかったです😁コロまるさんの赤ちゃんもよくなりますように♥

    • 8月24日
ぷにこ

うちの子も首回りのあせもひどいです(;_;)
わたしも助産師さんにまったく同じように言われました!
お肉が重なってどうしても汗が溜まってしまいますもんね(>_<)
そしてみなさん仰るように、桃の葉ローション良いですよ!
使い始めたら、胸周りのあせもは一瞬で消えました✨!
私は他のお薬は塗ってません( ^ω^ )

  • コロまる

    コロまる

    どうしようもないですよね…
    肉で首が埋まって拭くのですら大変なのに💦
    そんな桃の葉ローションすごいんですね!
    しかも薬なしなんて✨
    これは期待が持てそう♡

    • 8月24日
たけるん

うちの子も数日前までプツプツ程度だったのが、いっきにあせもが酷くなることがありました。朝、晩2回シャワー&保湿し清潔にしてるのに何で?って思いましたが、どうやら暑かったみたいで、クーラーの温度を少し下げ、産衣を調整したら、みるみる治ってきました(^-^)/
なので、大人が思っている以上に暑さが原因ということも考えられますよ〜☆

  • コロまる

    コロまる

    そういう原因もあるんですね!
    確かに寒いかと思って28℃設定でタオルかけてたから暑かったのかも…
    でもクシャミもするから寒いのか暑いのか分かんないです(._.)
    色々試してみるしかないですね💦

    • 8月25日