※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

ベビーゲートを乗り越えるお子さんについての相談です。対策がわからず困っています。

ベビーゲート乗り越えてしまうお子さんいませんか?
うちはつっぱり棒式のベビーゲートを、キッチンと階段に使用してるのですが、ここ1ヶ月前頃から乗り越えるようになりました。最初はおもちゃを土台にして乗り越えてたんですが、かれこれ1ヶ月くらいは腕と脚の力で踏ん張って乗り超えてる感じです。キッチンは諦めて外して、お昼寝の時と寝静まってから作り置きしておくようにしたのはいいんですが、引き出し開け放題でそろそろ限界になってきました。危ないものなどは全部届かない引き出しに移動しましたが、生活が不便で不便で。。そして何より階段が危ないです。アンパンマンに熱中してる隙に上に物を取りに行って戻ろうとしたら、静かにひとりで階段上がってきてました。油断も隙もないです。最近はイヤイヤ期のはじまりで、やりたい事をやめさせるとそりかえってギャン泣きがひどいので、ふたりで家にいるのが苦痛です。午前午後と散歩、支援センター、買い物でなるべく家にいる時間を少なくなるようにしてますが、それも限界になってきました。
ゲートの握るところを子どもが掴める太さ以上にしようとタオルを巻いたりしたんですが簡単にタオル取っちゃうし、ゲート高くしたら今度下に余裕が生まれちゃって下くぐってきてしまって。。
ゲート乗り越えちゃうよってお子さんをお持ちのお母さん、なにか対策されてますか???

コメント

deleted user

扉のタイプのゲートに変えるのはどうですか?
大人の腰くらいまであるので乗り越えるのは難しいかなと思います!
乗り越えちゃうと落ちそうで怖いですね💦

  • まる

    まる

    乗り越えたらどうにかこうにか落ちることなく降りるので余計に味しめてる感じで😭腰くらいなら大丈夫な気がします!ありがとうございます!

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちもそーだったので、階段を上手に登り降りする練習しました!
ダメ!ってやるより登り方とか降り方とかきちんと教えた方がいいかなーと思って!
今は1人で勝手に2階に行って遊んだり、飽きたら下に降りてきたりしてます!
引き出しはいたずら防止のロックつけてます!
100均のとかだとすぐ取られたので楽天でダイヤルで2段階ロックのやつ買ってつけました!

  • まる

    まる

    階段登り下りの練習ですか!登るのはできても下りるのがちょっととゆうかかなり怖いです💦
    いたずら防止のロック綺麗に剥がせないと口コミで見たので躊躇してました💦楽天のダイヤル式、調べてみます!

    • 3月22日
deleted user

床ぎりぎりまで床板下げられるベビーベッドを猿みたいに登った娘でしたがニューファミリーゲートとスルする〜とゲートは最後まで突破しなかったです。

  • まる

    まる

    はじめて聞きました!調べてみます。ありがとうございます!

    • 3月22日
どん兵衛

こんにちは。

だいぶ前の投稿なのに突然のコメント失礼します。

うちの娘もよじ登ります。
少し前にベビーサークルをよじ登って脱出に成功してからは出入り自由に。
そして昨日は遂にリビングのベビーゲートをよじ登って乗り越えました。
驚きや感心と同時に凄くおてんばな子なので怪我する可能性があるので言葉が出ませんでした。
これではいけないと直ぐに高さを高く付け直したのですが上手く足場を使って難なくクリア。
キッチン・お風呂場・玄関にも繋がるので絶望でしたね(苦笑)
そして…110㎝のゲートを購入しました…。
おてんばだし運動神経が良いしメッチャ動くけど、まさかサークルやゲートを乗り越えるとは…。
夫とも「その内に乗り越えたりしてねw」なんて話してたら、まさかのまさかこんな事になるとは(笑)

  • まる

    まる

    大変ですよね💦確か一歳半前位だったと思うんですが、イヤイヤ期も差し掛かってるし登りたい欲がすごい時期で大変だったのを覚えてます😭うちはもうサークル取って過ごしてます!階段はひとりでも上手に登り降りできるようになったけど、時間稼ぎのためにそこだけは設置してます。でも、あの頃に比べたら他に興味が向いてるせいか乗り越えようとする事はなくなりました。そして後追いも減ってきてるので、私を追いかけて登ってくる事もなくなったので(それはそれで寂しい💧)だいぶ楽になりましたよ😌おてんばちゃんがいると大変ですよね笑 お互い気をつけましょうね〜コメントありがとうございました!

    • 8月9日