※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の生命保険について悩んでいます。ユニットリンクは手数料が高く、元本割れのリスクもあるため、他のプランを検討中。老後の資金はイデコで運用する予定ですが、不安が残るそうです。

主人の生命保険を聞きに行ったら保険屋でアクサのユニットリンクをすすめられました。28歳で長期運用ができるから時期を見て年利がいい時に払い戻せばいいと言われました。が、よくよく調べるとかなりの手数料が取られ掛け金全てが運用に回るわけではないということがわかりました。しかも払い込み80までにしてて、たとえば65で仕事やめて終わりにしたいとなったときに元本割れしてたらやめるにやめれないしきついですよね?😭
現状そこまで余裕がないので2-3万までしかかけられません。
色々他にも見積もりを貰い家に帰って考えた結果
葬儀代用300万おりる変額終身5.500円
定期掛け捨て2000円くらいを子供が独立するまでかける
老後の資金は2万をイデコで運用


これでいいんじゃないかと夫と話してますが、どうなんでしょう?💦
まだ調べ始めたばかりでなにがなんだかさっぱりです💦

自営業で年金も少なく、退職金もないので老後のお金が心配です😭

ユニットリンク悪い保険じゃないとは思うんですけど、クチコミがあんまり良くなくて心配になりました

コメント

ままりん

ユニットリンクにかけるくらいなら自分でつみたてNISAやった方がいいですよー!結局保険屋に運用してもらってるだけなのでリスクは取らないといけないのは変わらずですし、その上手数料まで払わないといけないので色々損です。利益分の税金はしっかりと20%持っていかれますし😂
iDeCoは税金控除もあっていいのですが60歳までお金出せなくなってしまうので、個人的にはNISAの方が自由度あっていいなあと思います。

  • ママリ

    ママリ


    積み立てニーサも調べてみます!ちまにみいまイデコのシュミレーションしてみたら、月2万3パー運用で60歳の時1286万円と出ており、
    ユニットリンクは月2万かけたときの資料には60才3パーのときに払い戻したときは846万円と書いてあります。これは440万イデコの方が貰える金額が多いという見方であってますか?すみません初心者なもので…😂

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    これが結局手数料で運用しきれてない部分で出てくる差ということでしょうか?

    • 3月22日
  • ままりん

    ままりん

    そうです!ユニットリンクは運営上コストが必要ですよね?それは積み立てたお金の運用利益から出ています。iDeCoで運用してたら本来ならばそのままもらえるはずだったお金を手数料という形で払うことになります。なので取るリスクは変わらないのに(選ぶ商品によにますが)、手取りが減るということになります。
    しかもiDeCoは税金の控除もしてくれるので節税にもなるんです。老後のお金の積み立てということならば、私はiDeCo一択です!
    死亡保障が欲しいというならば、それはまた別で収入保障などの保険を契約するべきです、

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!かなりイメージがわきました!これを元にもい一回保険屋相談行ってきます😭!!

    • 3月22日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    横からですが、私もユニットリンクするなら自分で積投します!

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ


    どこかでもう始めたりしてますか?

    • 3月22日
  • ままりん

    ままりん

    クレカで決済ができるので積み立てニーサやるなら楽天証券がおすすめですよ〜!楽天のポイントも積み立てに使えておすすめです!

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

大事なのはどんな目的で入るかだと思いますよ😊老後資金や教育資金で考えてるならつみたてNISAとかの方がいいかなと思います!私は、長期で積み立てて増えていればラッキーだし、払い込んですぐに死亡保障が立ち上がるしで、長く使わないお金なのでどっちになってもいいようにユニットリンクに入りました😊つみたてNISAも満額やっていますし、終身保険も入っているので! 
ちなみに最低の払込期間が過ぎればそこで払込みをストップすることできると思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね!!たくさんやってらっしゃるのですね🥺うちも余裕があれば色々手厚くやりたいですが💦つみたてニーサはどちらでやってらっしゃいますか?

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つみたてNISAは勤めている銀行でやっていて、参考にならなくてすみません😭もちろん変額保険はコストが高いので、貯蓄を重視するならつみたてNISAを優先したらいいと思うんですが、ユニットリンクは契約してすぐに死亡保証が大きく立ち上がるのでそこはメリットなんです。コスト以上の保証が付くからです。でも、例えば何十年か後に解約をするなら、同じ投資先ならもちろんコストの低い方が戻ってくる金額が大きいので、つみたてNISAで運用していた方がよかったという結果になると思います。ユニットリンクが悪い商品なんじゃないです。どんなふうに使いたいお金なのかということを考えて、どこに預けるか、運用するかを考えるべきだと思います。

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ


    主人とも死亡保証が大きいのは安心でいいよねと話しておりました!
    ちなみになんですが、満期は何歳にしてますか?

    • 3月22日