※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tnみーすけ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がおむつかぶれと下痢で苦しんでいます。おむつかぶれが酷く、整腸剤や亜鉛華軟膏が効果なし。下痢を治さないとおむつかぶれも治らないか心配。ミルクを変えてみたいが何を買えばいいか分からず困っています。

助けて下さい😭

おむつかぶれについて。

7ヶ月の娘ですが、5日前ほどから下痢をして、病院へ行ったらお腹の風邪とのことで整腸剤を処方されましたが、良くなりません。
同時におむつかぶれが酷くなり、処方された亜鉛華軟膏を塗ってますが、どんどん悪化して赤く腫れ上がりオムツ替えの度に泣き叫びます。
お風呂も泣き叫びます。
抱っこする時も少しでもお股が擦れると悲鳴をあげます。

下痢を治さなければおむつかぶれは治らないのでしょうか😭?

オムツ替えの際はぬるま湯にガーゼで拭き取りしっかり乾かしてから亜鉛華を塗っています。

見てるこちらが耐えられなくなるほど痛そうです。

即効性のある対処法を教えて頂きたいです‼︎

また、下痢については先生から一週間整腸剤で治らなかったらミルクを変えてみると言われたのですが、何のミルクを買えばいいかお分かりの方いますか?
一週間待たずに買って試したいです。

よろしくお願い致します😭

コメント

コキンちゃん❁

こんはんは!そんな子どもの様子を見てるのも辛いですよね(>_<)
ちなみにお薬は、整腸剤他に抗生剤はありますか??

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

こんばんは!
    抗生剤は処方されていないです!
    本当に見てるだけで辛いです😭

• 8月24日
  • コキンちゃん❁

コキンちゃん❁

抗生剤の影響で下痢が出ることもあるのですが、そうではなさそうですね(^^)
    ミルクはずっと飲み慣れたものですか?離乳食で何か新しいものを食べたとか、何か心当たりがないですか??(^^)
    口から入る系の原因かもしれないですね(>_<)それを改めたら下痢も治るかもしれませんが…。うちのときはリンデロンというステロイド系の薬を塗るとすぐに治まってきましたよ(^^)
    ミルクは今なにを飲んでいますか??

• 8月24日
  • Tnみーすけ

Tnみーすけ

はい飲み慣れたもので、ずっとアイクレオと母乳の混合で育てていまして、離乳食も問題なく進んでいたんです>_<
    食材も新しいものを取り入れたりしていなくて、変わった事をしたと言えば離乳食を2回食にしました。
    その事を小児科の先生に伝えましたが、関係はないとの事です、、、
    やはりセカンドオピニオンに行くべきですかね??
    リンデロンは乳児湿疹の時に確か使った事があります!
    確かに即効性ありますよね!
    普段泣かない娘が泣き叫んでるので明日にでも別の小児科か皮膚科に行ってステロイド系の薬を処方してもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月24日
  • コキンちゃん❁

コキンちゃん❁

そうだったんですね!関係ないかぁ(>_<)
    うちの子も原因不明の下痢を2週間してたことがありましたが…。最終的に腸炎とのことでした(^^)薬飲んで、おしり塗って治りました(^^)
    セカンドオピニオンオススメします!医者によっては味方が違って、違う診断からの処方で症状がよくなることとかたくさんありました!早く治りますように…(^^)

• 8月24日
lelouch*

娘も先月下痢でおしりかぶれて酷かったです😭
うんちするたびにシャワーで流してました。
今度病院行ったら塗り薬処方してもらうといいですよ!下痢してる間は完全には良くなりませんでしたが、市販薬よりは断然よくなりました!
下痢は酸性なのでかぶれてしまうのは仕方ないです。。。

ミルクを変えるのはおそらくノンラクトの物に変えるのだと思います。
乳糖不耐症の可能性があるのかな?と。
ちなみに私もそれを疑っていましたが、検査の結果違ったので、きちんとお薬を飲ませて治りました。

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

回答ありがとうございます!
    亜鉛華軟膏も処方された薬なのですが、ステロイド系の薬の方がいいんですかね?

ノンラクト早速主人に買ってきてもらいました!明日から試してみます!
    藁にもすがる思いなのでとにかく色々試してみます!ありがとうございます!

• 8月24日
禮ママ

お役に立てるかわかりませんが、お困りのようなのでコメントしますね!
できれば、おむつ替えはこまめにして、変えるときなんですが、ガーゼで拭き取るのをやめたほうがいいです。
おゆで洗って、しっかりと乾かして、薬を塗る。その繰り返しがいいです。
痛がってなくのは、擦り傷のような患部なので染みてるので、そういう時はこすったりせず、洗い流す、柔らかいタオルで水分を押し付けるようにして乾かす事がいいです。即効性は難しいですが、確実に下痢が治って、お湯で洗い流す感じで良くなりますよ!
かわいそうですが、お母さん根気強くおむつ替えしてあげてください(*´∨`*)ノ

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

回答ありがとうございます!
    すみません、説明不足でした。
    お湯で洗ってガーゼで水分をポンポン拭いてます。
    しっかり乾かしてたつもりですが、先ほど30分ぐらいおむつをあてないでいたらサラっとなったので、今までちゃんと乾いてなかったのかなと感じました>_<
    地道に根気良くですね>_<
    ありがとうございます!

• 8月24日
ちゃんス

うちも7ヶ月頃オムツかぶれなりました;^_^A

原因はウンチが柔らかくなり前の方まできて、かぶれたみたいです( ; ; )
他のママさんに聞いても、下痢や柔らかいウンチでかぶれるこ多いみたいですよ(^^)
ですので、下痢を治すのがオムツかぶれを治す近道だと思います!

ミルクは使ってないのでわかりませんが、
私はウンチが柔らかかったので、すこし硬くなるような食材(鶏肉や食物繊維の少ないもの)にすこしの間変えました。

あと塗り薬はその子の症状によって変わるのであまりあてにはならないと思いますが、皮膚科で処方され、使ってたものアップしますね(^^)

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

やはりうんちなどの細菌からかぶれるんですね💦
    日中はほぼ腹ばいなので下痢だと前の方に流れていってしまうので、早めに発見してすぐ交換しないとですね>_<
    まだお肉系は挑戦してないので様子みて与えてみようと思います!
    お薬の写真ありがとうございます^o^

• 8月25日
よう

オムツかぶれ、辛いですよね。
私も子どもが2ヵ月の時にオムツかぶれになってしまい、亜鉛華軟膏をもらい塗っていましたが、一向に治らず…
ちょうど家庭訪問に来ていただいた保健師さんに相談したら、うんちをする度に、温かいお湯でおしりふきをヒタヒタにしてお尻を擦らずに便を流す感じで拭いて、あとはドライヤーか団扇でお尻を乾かしてからオムツをつけるようにアドバイスされました。

その通りにしたら、1週間程でお尻は綺麗に治りました。それからは数ヶ月ずっとそのやり方でお尻を拭いていましたよ。
友人は、うんちの度にシャワーでお尻を流して、ドライヤーで乾かしていたと言っていました。
ただ、うちも友人もまだ2.3ヵ月の頃の話なので、子どもも余り動けなかったので出来たのですが、7ヵ月だとなかなか難しいですよね。

早くよくなりますように…

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

とにかく擦らないように清潔にとのことだったので、今日から洗面器にお湯をためて毎度お尻を洗うやり方でやってみてます^o^
    15分ぐらいかけて団扇で乾かしてますが、昨日より泣き喚かなくなりました!
    ちょっとやり方を変えるだけでもすごく効果があるんですね>_<!
    確かに暴れまくりで下にペット用のシートを敷きながらです💦
    ご回答ありがとうございました^o^

• 8月25日
SAKURA

同じく7ヶ月の時に下痢かぶれになりました><

うちはいつもかなりおっとりさんな性格でめったに泣かないのですが、下痢かぶれになった途端、痛さで終始ギャン泣きでした💧
本当に可哀想で、見ているこちらが泣きそうになるほど辛かったです…

近くの小児科で同じように整腸剤と塗り薬を出してもらい、塗ると3日4日で落ち着いてきました。
ちなみにうちはうんちをする度に座浴をしていましたよ(・∀・)

亜鉛華軟膏じゃない薬を塗っていたのでわかりませんが、別の病院で別の塗り薬をだしてもらってはいかがでしょうか?

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

うちもです!おっとりではないですが、いつもご機嫌良くてほとんど泣かないので可哀想で可哀想で、、、昨日私泣いてしまいました😭ごめんねごめんねと言いながら笑

今の所座浴とても良さそうです♪

亜鉛華ちょっと効いてないようで、幹部もじくじくしてます。別の病院行った方が良さそうですね‼︎
    ありがとうございます^o^

• 8月25日
  • SAKURA

SAKURA

ああ、本当に可哀想ですよね〜(´;ω;`)とても気持ちわかります〜。
    ちなみにうちは、エキザルベという塗り薬を処方してもらいました!

早く良くなることを願ってます><
    Tnみーすけさん頑張れ✨

• 8月25日
いぶキング

うちも5ヶ月頃、下痢からのオムツかぶれが酷く、泣き叫ぶ日々でした。
病院でステロイドの軟膏、抗生剤、整腸剤を貰いオムツ変えの度にシャワーで綺麗にしてから軟膏塗ってました。
ミルクは多分ノンラクトかなー?と思います。うちはノンラクトに変えて治るまで1ヶ月近く掛かりました(>_<)

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

やはり薬はステロイド系の方が効きますよね!
    先生に相談してみます!

ノンラクト早速主人に買ってきてもらい今日から飲んでみました!味が変わるので飲まなかったらどうしようと思いましたがぐびぐびで安心です^o^
    このままずっとノンラクトで良いかなとか思ったり😅
    でも1ヶ月もかかるんですね、、、何よりおむつかぶれが痛そうなので早く治って欲しいです😭

• 8月25日
あおまま

うちも今月の頭らへんからそんな感じでした(´・_・`)
見てるのも可哀想ですよね(´・_・`)

うちも最初に行った病院で整腸剤と軟膏をもらったのですが、両方とも効かず悪化するばかりでした...
なので皮膚科にいきオムツかぶれを見てもらい、今使っている薬で余計にこうなったと説明をした所、少し弱めの違う薬を出してもらい直ぐによくなりました!
下痢については帰省も迫っていたので、別の小児科で、早く治したい旨を言うと下痢止めを出してくれました!それと一緒に『ノンラクトミルク』とゆう下痢用ミルク?に変えて対応した所、1週間位で元に戻りました!

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

やはり皮膚科の方が的確な薬を処方してもらえるんですね!
    明日朝一で行ってきます!
    ノンラクト試し中ですがまだうんちの変化は無しです😭
    始めて一週間たっていきなり普通に戻ったんたんですか??

• 8月25日
  • あおまま

あおまま

そうですね(´・_・`)皮膚科の方が的確な気がします!
    下痢止めのお陰もあってなのか、徐々に出る回数が減ってきて、下痢の時は食べたりするとすぐうんちしてしまって泣き叫んでて可哀想だったので、離乳食中止していたのですが、離乳食を再開してあげたら普通に戻りました!

• 8月25日
♡ぶぅまま♡

うちはうんちが柔らかい時はシャワーで流してます✿*:・゚
薬も合う合わないがあるかもしれないので病院で相談してみた方がいいかもしれないですね(>_<)

オムツかぶれだとどうしていいかわからないしママも赤ちゃんも辛いですよね…
早く良くなりますように…

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

そうですよね>_<
    とりあえず亜鉛華は合わないようです、、
    でも何も付けないのは怖いので塗っちゃってます>_<
    ホント初めてのイレギュラーな事なのであたふたです💦

• 8月25日
かおりんご

お尻、乾かした後にオリーブオイルやココナッツオイルを塗っておくと、下痢が皮膚に付くのを防げて少しマシになりますよ。
ココナッツオイルは天然の抗菌作用があり、痛んだ皮膚を修復する作用もあるので1番向いていますね。
私はオーガニックの純正の食用のココナッツオイルを使っていますが、口周りにも使っていますよ。

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

お返事遅くなりましてすみません💦
    コメントありがとうございます^o^
    昨日皮膚科に行ったらうんちを拭き取る用のオリーブ油を処方されました。
    オイルは皮膚にとっては優しく良いんですね☆
    治っても続けてみたいと思います^o^

• 8月27日
ユウコ

オムツかぶれ、見てるこっちも辛いですよね。
ウンチのたびにシャワーで洗うのが一番だと思いますが、夜とかはなかなかお風呂場に連れて行くのも大変ですしね。
私は霧吹きを準備しといて、お尻にシュッシュシュッシュして、水で流す感じにして、あとは普通のお尻ふきとかティッシュとかでお尻を押さえて水分を取るようにしてました。そのあと病院で処方されたワセリン?みたいな軟膏を塗ってたらよくなりました。
ママも辛いですよね。早く治りますように!

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

返信遅くなりまして申し訳ございません>_<!
    昨日皮膚科に行ってみましたが、先生から都度洗わなくていいと言われましたが、少し悪化してしまいました、、、なので先生の言った事無視して都度座湯してます!
    寝てる間は下痢しないようなので良かったですが、おしっこでも蒸れてしまうのでこまめに交換してます。
    手間がかかるのは全然いいのですが痛そうにしてるのは辛いですよね😭
    コメントありがとうございました!

• 8月27日
かいじゅうママ

うちも現在進行形で下痢です(>_<)
おむつかぶれは、病院行って軟膏を処方してもらい、同じく毎回お湯で洗ってぬりぬり、夜寝る時だけおむつにして、昼間はふんどしスタイルで過ごすようにしました。
ひどい荒れは1日で良くなりましたよ^^
ただ、下痢は治らずですが…

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

返信遅くなりまして申し訳ございません>_<!
    昼間はふんどし!それすごくいいですね!
    昼間のオムツ替えの時、お湯で洗った後15分ぐらいすっぽんぽんにしてますが、ずっとこうしててあげたいと思ってました😫
    今赤く腫れ上がりじくじくしてしまってるので腫れやじくじくが治るのに時間がかかりそうです😣下痢も整腸剤とミルク変えても全く治らず、、、
    頑張りましょう😫👍🏻

• 8月27日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

うちはようやく下痢も治ってきました〜
    おむつかぶれまだ継続中なんですね💦
    見てるだけで心が痛くなりますよね〜(>_<)
    簡単なふんどしのやり方あるので、もし良ければ参考にどうぞ〜
    まず、100均でヘアバンド買ってきて、おなかに装着します。
    わっかオムツ(布おむつのあて布みたいな肌に優しい布であれば何でも)の端と端をヘアバンドの内側から通して固定するだけです!
    付け替えも簡単で、通気性抜群です😊
    早く良くなりますように(>_<)

• 8月27日