※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療で女の子を授かり、義母の発言に不快感を覚える女性の相談です。義母の言動にイライラし、ストレスを感じています。

愚痴らせて下さい。

不妊治療の末に初めて子供を授かりました。
治療は半年くらいなのですが、赤ちゃんがやったきてくれた事とお母さんにさせてくれる事に嬉しくて楽しみで仕方ありません。
32歳なのですが、出生前診断(血液)でしたところ、特に問題なく性別は女の子とわかりました。
私も主人も女の子だったら可愛い服をーと話をしていたのでとても嬉しいです。
実母に報告し親戚にも報告し、女の子だと洋服とか可愛いもの買えて楽しみねと、とても喜んでくれました。

義親にも報告しましたが、とても喜んでくれたのですが
旦那が義母に性別の電話をした時に、電話越しに私の方に聞こえてきました。

えー!女の子?
もー仕方ないなー
間をあけずに早く次を頑張りなさいね
旦那妹ちゃんは男の子の一人っ子だけど兄弟なくて可哀想よー
と言っているのが聞こえました。

なんだかお腹の中の子を否定された気がしたのと
不妊治療をして痛いことを乗り越えてやっと授かったのに、簡単に言われたように思えた事
毎日ツワリで体調が悪いのに、仕事を頑張って行ってるのに仕事をまだ辞めないのかと言ったり
旦那の給料じゃ心許ないから私が働いて治療費出していたのに
出生前診断だって、否定的で障害があってもどんな子でもいいじゃない!って言ってた癖に

色々と腹が立って仕方ありません。
じゃあ女の子なので会わないで結構です。と言いたいけれど、私の気持ちで子供から祖父母を取り上げるのも気が引けます。
直接私に言わないだけマシなのでしょうか、何かしら嫌味に聴こえてしまって💦
一生忘れないだろうなって思います。
母親になるのだからもっとしっかりどっしりしなければならないのに、ストレスばかりです。

コメント

まぁ、特に生まれてからは本当にいろんな人からいろんな嫌なことを言われるので今から流す練習をしておくといいです💦ママってほんと大変です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてからも色々言われるんですね😭

• 3月22日

いやぁ、私は絶対に許さないですよ!私も顕微授精から妊娠&出産しました。

電話で旦那さんはどういうリアクションしてたんですか?
私なら義母に機会があったときに聞こえてたこと、許せない気持ちがあることを話します。母親なので我が子に嫌な思いさせないために、私はハッキリ言いますよ!そのようなタイプはよそでも言ってるでしょうし。

爺婆なんてオマケもいいとこです。私も産まれたときに両親とも爺婆いなかったです。困ったことなんて一度もありません。むしろ、そんな爺婆ならいないほうがマシです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹が立ちますよね!
    旦那は 産むのは嫁だからー ヘラヘラとしてました
    後で怒って文句を言ったのですが、元々あんな母だろ?もう次回会った時は覚えてないし、腹立つだけお腹に悪いから無視しな と言われました。
    確かに言った事すぐに忘れてる人だけど...と思いましたが😓

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に言われた酷いことって一生忘れません💦義母は治療のことあまり理解せず何気なくいったのかもしれませんが治療されてやっと授かれたのであれば、なおさら気になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますよね🥲
    こんなに不妊の話題が取り上げられるのに、まだ理解ないのかと思います😓

• 3月22日
みかん

昔の人って、第1子は男!!
って思う人多いですよ😩
特に旦那側の親は😭
気にしないのが一番ですが
腹立ちますよね🥺

私の義理母も、義理母に(旦那からみる祖母)
第1子は男の子じゃないとダメと
言われて腹たったという
エピソードを聞きました😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の人は跡取りがーって話になりますよね
    そんなこと嫁行った実の娘には言わないでしょ?と思います🥲
    逆に娘が義親に言われてたら腹立つくせに🥲

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私の実母なんてもっと口悪いです!ここで言えないくらいです!
でも旦那さんと義母さんの会話って普段の延長だろうから。普段から息子に言いたい放題でそういう会話ならそうなるんだろうなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね...
    私に直接言わないだけ目を瞑るべきかなと思うのですが、聞こえたので腹が立って腹が立って🥲
    赤ちゃんが女だからって否定されたみたいで悲しくなりました🥲

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

さすがに女の子を否定はしてないと思いますよ。
お母さん自身も女性ですし。💦
でもそう聞こえそうなやり取りですね。
私はほぼ40で結婚してるので逆に実母からも義母からも子供を期待するような発言は何もされないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前を継ぐ跡取りがー ってのは前々から何かと言っていたので
    男の子希望だったと思います😓
    じゃあまた産めば?って思いますけどね💦

何も言われない方がストレスなくていいですよ😅

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子希望されてもお祖母さんが孫産むわけではないので。言わないで欲しいですよねー。
    女の子羨ましいって人沢山いると思いますよ!⭐︎
    男の子産んでも、その男の子が結婚するとは限らないですし。男の子2人とも独身で引きこもりになってる人知ってます。50代で💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

そんなん言われたら会わせたくないですね。
うちは旦那も私の両親も県外で離れてるため妊娠報告は電話でしました。
私は親と仲良くないですが初孫なのもあるのかおめでとうと言ってくれましたが、旦那のお母さんは旦那が電話で報告したらおめでとうもなしであんたたちお金余裕ないっていってたくせにどーすんのさ。と…初孫なのに。
旦那はあまり気にしてなかったですがあわせる気なくなりました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も会わせる気持ちは下がってますが、そうもいかないだろうなーって😅
    私はお金余裕ないんだから、布おむつにしろとか言われましたけど😅

• 3月22日