※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ子
ココロ・悩み

日常が単調でつまらない気持ち。家事やスキルアップに取り組もうとするも、やる気が出ない。外出控え目で孤独感。似た経験の方、アドバイスをお願いします。

毎日が単調に感じてしまいます。皆さんはそんな事ありますか?ある方はそんな時どうされていますか?

子供はかわいいです。
成長が見られた瞬間や寝顔やふとした事で幸せな気持ちにはなるのですが…。
けど時間としては単調でつまらなく感じる時間が長いです。
つまらないので朝起きるのもおっくうで悩んでいます。
せっかく時間があるのならと家事やスキルアップなど頑張ろうとするのですが、前日の夜はモチベーション高く頑張ろうと思えていても翌日の朝起床した時はやる気がでない事が続いています…。もともとズボラな性格もあるとは思うのですが。

まだ1ヶ月なのとコロナを気にして外出を控え目にしているのもありますが、子供に話しかけるのとパートナーへの事務連絡以外誰とも話さない日も多いです。
仲の良い友人たちは子供がいないので、LINEはするものの会ったり電話したりはお互い気を遣ってしまいできていないです…。
似たような境遇や経験のある方いますか?
アドバイスや共感でもなんでもいいので頂けたら嬉しいです。

愛知県春日井市

コメント

マリ

こんにちは🙋‍♀️まさに今の私です。

外出もできないし、今つわり中で自由に動けないし、体は冷え性で弱いし、なんだかメリハリがなくてボーっとしてしまいます。はぁってなります。
好きな化粧もマスクであまり意味がないし、コロナで外出もしにくいし(してもうつったらどうしようと後々怖くなる)、洋服もなかなか好きなものが着れなかったりで💦

夜は私もパックをしたり好きなボディソープで洗ったりハンドクリームを塗りたくったりします😊せめてもの労りみたいなかんじで💦
けど朝(特に午前中)が気持ちがのらないです。1日乗らない日もあります。

私も主人と子ども以外とほとんど会わないので会話もしないです💦
私は逆に、仲のいい友達が子どもがいなかったりみんな独身なので美容の話を延々としてます😊子どもの話をしなくて済むのが楽というか、ママの自分でない自分が出せて楽しいなと救われています。

きついとき、少しでもいいのでお散歩やショッピングモールに行くだけでも私は気分転換になれました✨行って少しドリンクを買って帰宅、くらいなときもありましたが、行く前よりはすごく気分が軽くなるのでおすすめです🌸

  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子


    こんにちは😊
    今つわり中なのですね!大変だと思いますがそんな中コメントありがとうございます☺️

    化粧がマスクで意味ない事とか洋服の話とか、めっちゃ分かります…!!😂
    妊娠中も着る服が限られていたので産後、好きな服を着ようと楽しみにしていたのですが、現在上はすぐ授乳できそうな服で下はウエストがキチキチです笑
    化粧は妊娠中YouTubeで練習して自己満でテンションあげてましたが産後は眉毛を描く暇くらいしかないのと見せる人が居ないですね😭
    暗い話ですみません… けど午前中や1日気が乗らない日もあるって聞いてすこし気が楽になりました🥲

    ママの自分でない自分っていうのも大事ですよね、子供のことにかかりきりだとふとした時に振り返ると自分に何もなくなってる気がして落ち込んでました😅
    子供の話をしなくていいっていうその発想はなかったです❣️確かにそう考えると気が楽ですね!次から楽しめそうです😊


    コロナだし、目的なく出かけて衝動買いしても虚しいしで外出はなんとなく控えてましたがジュース目的で出かけるの良いですね!
    誰かに怒られるわけでもないのになんとなく引け目を感じてしまってましたが、おかげさまで背中を押してもらえた気分です!🙏😊

    • 3月22日
  • マリ

    マリ


    前にしっかり下地をしてマスクをして出かけたらマスクの下でデロデロになってしまい、逆に萎えてしまいました😭せっかく化粧したのになあって感じです。
    産後もなかなか着れませんよね💦ボトムスもズボンがほとんどだし、ヒールは履かないし、カバンも軽い斜め掛けばかりです😱
    暗くないですよ!大丈夫ですよ✨YouTubeなども見ていてすごくおしゃれなんだろうなと思いますよ😊

    独身の友達の恋の話とかファンデーションの話とか聞くのがすごくたのしいです😊なるほどー!と思ったりもして。

    コロナ禍だとお金を使うのも気が引けますよね💦結局出ないのに服買ってもなあ…みたいな😭
    平日だとおしゃれなカフェも空いてたりするのでテイクアウトなどもいいと思います😊💓
    ベビーカーの横にドリンクホルダーとかつけると快適ですよ🥰

    • 3月22日
チョロミ

お気持ちわかります!
私も息子が小さい時、本当に単調な毎日で会話らしい会話も主人としかできず、軽いうつのような感じでした。
色々やろうと思えばやることはあるのに、いざとなると動きたくなくなりますよね💦

特に今はこのような状況で外にも出づらく、同じようなママさんとの出会いの場もなくて余計に大変だと思います😣

お子さんも1か月過ぎたらお外に出れますかね?☺️
私はほんとに少しベビーカーで散歩をして、公園のベンチで自販機の飲み物飲んだりしてました。外の空気に当たる、それだけでもだいぶ違いましたよ!
外に出る気すらない時は、ベランダでお茶飲むだけでも外の世界と繋がれた感じがしました😂

何かいいリフレッシュみつかりますように✨

  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    ありがとうございます!
    他にも似た経験のある方がいてほっとしました。

    自販機の飲み物で一息、いいですね!!会社員時代にはできない贅沢という感じで😋
    春になったので暖かい日を狙ってお散歩してみようと思います!✨
    ありがとうございます😊

    • 3月22日
mii

似た感じです🙋‍♀️
うちは子供が4人ですが…
毎日同じことの繰り返しで…

私も春日井市で地元じゃなく
友達もいないので余計に…🤣
化粧もしようしよう
ダイエットもしようしよう
結局次の日に持ち越されて…
ぶくぶく太り
いまにいたります🥰笑
やる気スイッチ押せません!笑

  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    遅くなってすみません。お返事ありがとうございます😊

    お子さん4人!1人でもワタワタしてしまっているので尊敬します✨

    それだけ忙しかったらやる気スイッチ押せなくても当然です!笑
    私はやる気スイッチは一度押すけど3日坊主なのでタイマーがついてるのかもです😅笑

    • 3月27日
ままり

私は守山区です。
わかります!!
私の場合はコロナ前だったので、生後半年までは、たまーに誰か遊びに来てくれたり、外出したり、実家行ったり、生後半年過ぎたら趣味に子供連れて出かけたりしてたからいいものの、
コロナになってから行きたいのにやりたかったのに行けず我慢が多くて…友達ともほとんど会えないし、
同じ時期に出産した友人も昨年から育休あけて復帰してさらに話し相手もいなくなりました。
お互いに時間帯合わないとLINE電話すら…
妊婦にもなりやりたいことできないしつまんなーーーいって思ってます😂
コロナ禍出産で生後1ヶ月ならなおさらそうですよね😢
気遣って誰も遊びにも来てくれないでしょうし。
今産休育休の人、専業主婦で子育てしてる人、結構みんなそんな感じかなと思います。

コロナもう少し減ったら託児ありのヨガスタジオへ復活しようかなとは思ってはいますが、、、

ママママルシェというNPO法人が行っている、マママくるくるっていうサービスご存知ですか?
先月始まったばかりなんですが、気軽に外出や外食できない、妊婦さん、産後3歳までの子供を持つママに先輩ママがご飯、おやつを代わりお届けしますよーっていうサービスです!!お話ししたければ少し先輩ママさんとお話するのも可能です!

メニューは決まっているのでそこから選ぶ感じなんですが、
4月29日にフレスポ春日井で第2回開催するようです!
今月頭に私もフレスポ春日井に行ったんですが、現地で買うこともできました!

3月31日には同じ団体さんが主催のフレスポ春日井で、
おけいことまなぶママも開催されます!予約制です。
今月は
フラワーアレンジメントと
ベースカラー診断
子育てとお金の教室
です!!

もしよかったら利用してみてください😊

  • ままり

    ままり

    チラシのせておきます!①

    • 3月23日
  • ままり

    ままり

    • 3月23日
  • ままり

    ままり

    • 3月23日
  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子


    遅くなりすみません!コメントありがとうございます😊

    沢山情報を教えて下さりありがとうございます!

    託児付きヨガ、良いですね!私も身体を動かしたいので託児ができるようになる月齢までは情報収集してみようかなぁと思います!

    ママママルシェ、HP見てみました!おもしろい活動内容だなぁと思いました😊
    参加できそうなタイミングをうかがってみますね!

    • 3月27日
となりのトモロ

去年行く予定でキャンセルになった旅行の旅行会社のパンフレットや、その時買った旅行本を見て絶対リベンジしてやるぅ~って感じで熟読し、さらに日程をスマホのメモに作ってみたりしました😁
ここでお昼食べるとか、このアクティビティに行くとか具体的にルート調べたりしましたよw

  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子


    旅行熱がアツいですね!
    日程のメモまで!いつでも行けますね👍

    私もリゾート地へ行きたすぎてあつ森のゲーム内でリゾート風の島を作った事があるのでなんとなく気持ちが分かるかもです…😂

    お互いいつか旅行行けると良いですね!

    • 3月27日
はじめてのママ子

個別にお返事できておらずすみません!
読ませて頂いております。ありがたいです。
取り急ぎお礼申し上げます😊🙇‍♂️