※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定の2人目の子供がいる女性が、実家の両親が忙しく預かり保育を利用することに悩んでいます。臨月に入ったら利用するか迷っており、経験者のアドバイスを求めています。

2人目を7月に出産予定で、上の子は春から年少で1号でこども園に通います。入院中と産後は実家にいろいろお願いするのですが、実家の両親は働いていて早い時間のお迎えが難しいので、新2号に申請して預かり保育を利用する予定です。園の方針で預かり保育をする場合は1ヶ月前に申請用紙を提出しなければならないのですが、自然分娩のため出産日がいつになるかわかりません。臨月に入ったら預かり保育を利用するかどうしようか悩んでいます。
1号認定の方で出産のため新2号を認定されたことがある方、経験談を教えていただきたいです。

コメント

ゆきんこ

1号認定ですが、4月〜6月末まで新2号認定を受けて延長保育を利用する予定です😊
5月頭の予定日に生まれる訳ではないので、分からない所は曖昧に記入しましたが、無事新2号認定を受けることができました。

ゆの丸

私も、9月に出産予定になるので。8月辺りに、延長保育を利用(申請)する形になります😊

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
皆さん、出産予定日前から利用されるのですね。家にいるのに利用してもいいのかなーと少し罪悪感のようなものがあったのですが、いつ産まれるかわからないから仕方ないですよね。