※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

白湯を飲ませるとむせる赤ちゃんについて相談です。同じ経験の方いますか?

生後43日目の男の子のママです。

母乳間隔をあけるために、白湯を少し飲ませたんですけど、哺乳瓶で飲ませて、5秒くらいは飲むんですが、すぐむせてしまうんですが、白湯が合わないのでしょうか?
毎回むせるので怖くてあげれません!

同じような方いますか?

コメント

ひるさや

もしかしたら、哺乳瓶の乳首が出過ぎてむせてしまうんぢゃないでしょうか?

まめあず

離乳食始まるまでは母乳以外の水分はいらないといいますよ(∩´∀`)∩
母乳の回数が多くて授乳が大変ならミルクをあげてみてはいかがですか?
その位の赤ちゃんは母乳を飲むのが下手で一回の授乳でたくさん量が飲めなくてすぐお腹が空いちゃっておっぱいちょーだいー!ってなると思うのでそれを白湯にしてしまうと栄養が足りなくなってしまうと思います。
ミルクは腹持ちがいいので母乳の回数も自然と減ると思います。
小さい頃から哺乳瓶でミルクを飲めると旦那さんなどに預ける時おっぱいの時間を気にしなくていいので楽ですよ(∩´∀`)∩

私はずっと完母でしたが4ヶ月の時二週間入院し、その前後も合わせて三週間くらいミルクになりました。
ミルクはミルクでお父さんも授乳できるので嬉しそうでした♪
ミルクも検討してみてはいかがでしょうか(∩´∀`)∩

• まめあず

まめあず

離乳食始まるまでは母乳やミルク以外の水分はいらない、の間違いでした!すみません!

• 8月24日
かおりんご

白湯でお腹いっぱいになって、栄養失調になるので、離乳食を始める5、6ヶ月までは、母乳やミルク以外は与えてはいけないと言われましたよ。

子供に依って、授乳間隔は全然違いますよ (^_^)
昼と夜でも違いますし、成長期やその日の活動状況でも違います。

• まる

まる

昨日助産師さんに白湯はあげてもいいと言われて。
    体重増加が基準をかなり超えてるので、母乳間隔を3時間にして、お風呂上がりなどに白湯をあげてもいいと言われました。

• 8月24日
  • かおりんご

かおりんご

助産師さんによって言う事全然違うんですね〜!
    うちも体重は大幅に超えてて、生後6週で6kgです (^_^;) が、母乳だけなので赤ちゃんに合わせての授乳間隔で、白湯など与えない様言われまして (^_^)

1人目息子も同じく、マシュマロマンの様に巨体でしたが、母乳だけだったので赤ちゃんに合わせてと言われ、1歳を超えて動く様になると、みるみるスリムになりましたよ (^_^)

• 8月24日
  • まる

まる

そーなんです!
    助産師さんによって全然違うので一体何を信用したらいいか分からず…
    白湯はやめました。。

• 8月25日