※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。園庭が広くて温かい給食の園は校区外。先生の雰囲気も良いが、小学校のことが心配。園庭が狭く冷たい給食の園は校区内。ママグループが多くて若い先生。迷っています。

幼稚園選びでとても迷ってます。
1つめは園庭がとても広い
給食は園内で作っていて温かい
車で10分以内
小学校の校区外

2つ目は園庭が狭い
給食は冷たいお弁当
徒歩10分
小学校の校区内
3歳になった月から入れる。

この2つで迷っています。
1つ目は園の雰囲気、先生の雰囲気がとても良い。園のつくりも外からは見えにくくなっていていいなと思います。校区外なので小学校に入る時に可哀想だと旦那に言われています💦同じ小学校の子も数人はいます。
満3歳児クラスは満員のため来年の4月から入園できる。
先生に知り合いがいる。
2つ目はまだ1度しか行ってないので雰囲気とかはよく分かりませんがママグループがたくさんできている感じで先生たちが若い印象です。
大通り沿いにあり道路から園庭は丸見えです。もしも車が突っ込んだらと思うと怖いです。
しかし校区内の幼稚園はここだけなので同じ小学校の子が多く今年の8月から入園できる。

とても迷っています💦
アドバイスください💦🥺

コメント

mi_まま

満3歳から入園させたいなら2ですかね✨
校区内ってゆうのも大きいです!
ずっと園庭で過ごす訳ではないので園庭の大小は気にしない、車の事故は心配したらキリが無いので深く考えない、ママグループはどこにでもあるので気にしない
って思いました✨

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    満3歳から入れたい気持ちもありますし、寂しい気もして決めれずにいます😭
    確かにママグループはどこでもありすよね💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

車で10分なのが気になりますがそれ以外は1つ目がいいなーって思います😳
車通園が苦じゃないなら全然良いと思います!

私自身の経験ですが、田舎育ちなので校区内の幼稚園にみんな通ってそのまま大体みんな同じ小学校になりましたが、小学校でできた友達って幼稚園の時と同じかというとそうじゃなかったです😳

あとあと、話すようになったクラスの子と幼稚園の話をして(それも小学校5年くらいの時に)
そういえば幼稚園で同じクラスだったっぽい!写真に写ってたよー!まじー?!
くらいの感じでしたよ😂😂

子供って、早い遅いはあるものの環境に順応する力はあると思いますし幼稚園のときの友達がいなくても学校で仲良くなる子は絶対できると思うのでそこは気にしないですね😳

あと園や先生の雰囲気がいいのはとても大切だと思うので私はその直感を信じるタイプです🥺

• しろ

しろ

道がすいてれば10分もかからずに行ける距離です💦
    私自身、校区内のマンモス幼稚園出身なので寂しい思いとかしたことがなかったので校区外なのがとても気になっています…
    今住んでるところは田舎なので人数も少ないのかな?と思います💦
    確かに同じ幼稚園出身でもクラスが違った子は全然知らなかったです😅
    雰囲気大事ですよね!
    大事な子供を預けるのでなかなか決断できません😭

• 3月22日
(๑・̑◡・̑๑)

早く通わせたいと思うなら2ですかね!
でも私なら1にします。
園の雰囲気や先生を重視しますかね〜校区外って、あまり重要じゃない気がします。
小さい内はすぐに仲良くなれます!
それに小1で転校してくる子も結構いるので皆が皆知り合いとかじゃないですし!
幼稚園と小学校は別で考えてます!

• しろ

しろ

早く通わせたい気持ちもあるのですが、幼稚園的には1がいいなぁと思い決まりません😭😭
    校区外ってあまり気にしないんでしょうか?
    皆さん何を基準に選んでいるのかよく分からず…。
    旦那も小1で転校したらしく、最初は少し寂しかったと言っていたので悩んでいます🥲

• 3月22日
ニャニイ🐈

個人的には1がいいです!
食育って、本当にやりたくても出来ないところが多くて🥲
園内で給食作ってくれるところだとあったかいものをあったかいまま食べれるので、好き嫌いも減っていく子が多いように思えます😊
校区外はあまり気にならないですが、通園バスとかないですかね?💦

• しろ

しろ

食育大事ですよね!
    息子はあまり食に興味がないタイプでもともとあまり食べないのもあり、温かい給食の方が食べるかな?とか思ってます。
    通園バスに乗せるつもりです!
    校区外はあまり気にされないんですね💦

• 3月22日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

そうなんですね〜!給食も、園庭も、すぐに他の園が真似出来ることではないのでとても魅力的です✨
    私自身が3園で働いたことがあるのですが、どこの園でも小学校は結構分かれてましたよ😊私立だと市を跨いで通園してる子もいましたし、幼稚園が一緒だったから小学校でも仲良いとは限らない気がします🤔

• 3月22日
  • しろ

しろ

貴重なご意見ありがとうございます😊
    まだ時間があるのでプレなど参加して決めていこうと思います🙂

• 3月24日
より

来月から次男が幼稚園です。
自宅から徒歩で1分の距離に幼稚園がありますが、校区外の幼稚園に入れることにしました。
自宅近くの園はあまりいい噂を聞かないっていうのもあるし、園庭がとても狭いのが気になりました。先生方の雰囲気もあまり好きではなかったです。校区外の園は保育方針もしっかりしていて、園庭も広い、先生方の対応もとてもよかったので、送迎バスがなく毎日車で送り迎えで大変かもですが、メリットが上回ったので良しとしてます。

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    先生の雰囲気って大事ですよね…まだ1度しか行ってないので何回か行ってみて決めようと思います。

• 3月24日