※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
妊活

不妊治療の適切なタイミングについて相談です。

こんにちは!質問失礼します!
私は結婚2年目の25歳、夫35歳です。

去年の3月に子宮外妊娠で左卵管を切除しました。術後に右卵管の造影検査を行い、きれいに通ってるとのことでした。
あれから1年と5ヵ月が経ちますがなかなか妊娠せず。
ルナルナなどで排卵日を予測してチャレンジしています。基礎体温は以前計っていたのですが、起きる時間もバラバラで、グラフもガタガタでした。今は計っていません。
ベルタ葉酸サプリが良いと聞き、去年から旦那さんと一緒に飲んでいます。

そこで質問なのですが、不妊治療は早めに始めるべきでしょうか?

コメント

ぺっちゃん

個人の考えにもよると思いますがわたしは妊活開始から半年で受診しましたよ。
まだお若いですし焦ることはないかもしれませんが1度診てもらうと今後の妊活にいかせるかもしれないですね(*^^*)

• anchovy

anchovy

ご回答ありがとうございます!
    できれば自然妊娠したくて毎月タイミングを見計らっているのてすが、旦那もいい年なので早めにと思っています。
    行くきっかけがなかなかないので、半年を目安に様子みてみます!

• 8月25日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

はじめましてー♪
私も結婚2年目です。
私は27、旦那は34です(*^^*)
歳ちかいですね🎵
そして、ベルタも飲んでます!

普通に夫婦生活して1年で授からなければ不妊といわれてますが、私は妊活初めて半年で受診しましたよー✨
基礎体温がガタガタで、生理も不規則、、。生理が2ヶ月来なかったのが受診のきっかけです。
今期から治療&タイミング指導していただいてますが、私の場合そもそも無排卵の排卵機能障害でした!
なので、アプリも基礎体温もあてになってなかったですね(;´∀`)
病院にいってやっとわかることも多かったですよ♪
今は、クロミッドを処方してもらって通院しながら妊活してますが、お医者さんに見てもらってる安心感があります☆
これから授からなければ、不安とかストレスとか増えるのかもしれませんが、チャンスは確実にものにしたいし、多ければいいなぁーと思ってるので受診してよかったです(*≧∀≦*)

早めに始めるべき!!!かどうかは人によるかなぁーと思いますが、自分の身体を知るひとつの方法として、、1度受診されるのもいいのではないでしょうか☆

• anchovy

anchovy

奇遇ですね✨

やはりお医者さんにみてもらって分かることもありますよね!
    1人で悶々としているよりずっといいかも...
    早めに受診してみます!

• 8月25日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

はい✨
    私も一人で悶々(´・ω・`)
    そして、真っ白な検査薬を見て落ち込むのを繰り返してたので( ;∀;)
    お互いはやくわが子に会えたらいいですねっ(*´∀`)♪

• 8月26日
みぃたむ(´ε`)♡

私は付き合い始めてから結婚式まで約2年ありました。その間、中出しはせずゴムもせずでずっと妊娠しませんでした💦
以前から生理周期もバラバラだったのもあるし、何歳までに1人産みたいと言う願望もあったので結婚式後すぐに一般の産婦人科受診しました。
結婚式を5月に挙げましたが、1月辺りから基礎体温つけ始めそのデータを持って行きました。
最初は排卵誘発剤を使いタイミング指導。4ヶ月やり授からなかったので、不妊専門の病院に転院しました‼︎
専門病院では私も旦那も検査をし、2人とも異常無く💦
再度タイミングにするか、ステップアップするか聞かれました。時間も勿体ないと思い人工授精して、今の子を授かりました♡
相談に行ってみてもいいかもしれないですね💦

• anchovy

anchovy

もうすぐご出産ですね!元気な赤ちゃん産んでください!
    そうなんです。時間が勿体ないかなと思うんですが、不妊治療にまだ抵抗がありまして..笑
    旦那と相談して期限決めて様子みてみます!

• 8月25日
ごまにゃん

私は先月、子宮外妊娠で右卵管を切除しました。
その前から年齢が年齢なので、不妊治療専門の病院に通っています。
私も卵管は通っているんですが、体質なのか排卵が右側からばかりです。
ごく稀に右の排卵を左の卵管がキャッチする事もあるけれど、まぁ楽観出来る訳じゃないので、左で排卵しそうな時が来たら貴重なタイミングの確率を少しでも上げる為に、人口授精にステップアップしては?と先生に言われています。
私の様な例もあるので、排卵チェックだけでも病院に行ってみてもいいのかな~と思います。

• anchovy

anchovy

お辛い時期にご回答ありがとうございます。
    排卵が片方だけというのもあるのですね、初めて知りました。。。
    子宮外妊娠の手術後は造影検査しかしてなかったので、排卵チェックしなければですね。

• 8月25日