※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

夫31歳、年収500万、妻専業主婦、2歳0歳の子供、現金700万、住宅財形300万、検討中の住宅ローン3500万。下の子が幼稚園に入ったら働く予定。マイホーム実現は厳しいでしょうか。

マイホーム実現できますか?

夫 年収500万 31歳
妻 専業主婦 31歳
こども 2歳0歳

現金貯金 700万
こども現金貯金 200万
住宅財形 300万
別途 個人年金、投資信託、積立NISA(教育費)、貯蓄型保険など

厳しいでしょうか…
ローンはこの中から頭金を入れて3500万借入を考えています。
下の子が幼稚園に入ったら働きます。

コメント

deleted user

お子様は2人まで。奥様がフルタイムで働いたらなんとかなると思いますけどね。

はじめてのママリ🔰

下の子が幼稚園入ったらってことはパートですかね?ちょうど、厳しいなとまぁ何とかなるかな?の中間くらいに感じました。
財形と現金から500万入れて3000万ローンではなくて、頭金入れたあとに残り3500ローンですか?前者に持っていければ大分楽そうですが…
下の子は保育園にして早く目にパート、もしくは延長預かりでフルタイムなどにできれば回りそうだなと思います。ゆったり緩いパートでって感じだと子供が大きくなったらきつくなりそうな気が来ます。

青りんご🍏

下の子が幼稚園に入ったら年収どのくらい稼ぐ予定でしょうか?扶養内で100万と仮定すると、収入の5倍のローンですよね。無謀ではないと思います。ただ収入が据え置きだとお子さんたちが大きくなって来たときがキツくなりそうです。

のん

妻のこれまでのキャリア、職歴、今後もらえる年収によって大分変わるかと思います💦

りんご

奥様の収入がどれくらい見込めるかによると思います💦

我が家は夫の年収同じくらい、子ども2人ですが、私の年収が410万くらいです。
それでも3000越えは怖くて2800万ローンにしましたよ😓

deleted user

ご主人の年収の5倍以内で借りて、奥様が働くとしても、奥様が稼いだ分はアテにせず貯蓄にまわす感じがいいと思います😅
下のお子さんが幼稚園に行くのが、3〜4年後、奥様は働いても扶養内パートだとすると3500万は生活していて節約は必須でカツカツになると思います😅

はじめてのママリ

年齢も貯金額も近く、夫の年収が同じで、わたしは年収450万ですが、2800万の借り入れです。
るるさんが働きだしてどれだけ稼げるかによりますが、パートくらいだときつそうだなと思います💦