※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
妊娠・出産

友人の早産でNICUに入院中。入院期間がどれくらいか不安。友人からの連絡待ち。

NICUからの退院について。
先日友人が1ヶ月以上早く出産し、連絡がきました!
早産だったけど体重はしっかりあって、友人も元気そうでした☺️しかし翌日急にNICUに転院になってしまったとのことでした。
また落ち着いたら連絡するね!と言ったきり連絡がなく心配なんですが、早産でNICUに入ると長くてどれくらい入院になるものなのでしょうか?💦
友人からの連絡でも不安が感じられ、産後で精神的にも参っているようだったのでこちらから連絡することは控えてます😢

コメント

ままり

早産で翌日にNICUに入院しましたが1ヶ月ほど退院するまでかかりましたよ😊

• はっぱ

はっぱ

やはり1ヶ月くらいはかかるんですね。差し支えなければ教えていただきたいんですが、友人は赤ちゃんの呼吸が安定しないと言っていたんですが早産だとよくあることでしょうか💦

• 3月22日
  • ままり

ままり

私も予定日より1ヶ月早く産まれたんですが
    早く生まれると呼吸が安定しないのと低血糖などにはなりやすいと聞きました😊
    赤ちゃんの状態にもよりますが
    すぐ退院出来る子もいるし2週間かかる子もいるしって感じですね!
    私の子供も最初は低血糖と一過性多呼吸で呼吸が安定しなくて2週間入院の予定でした😊

結構精神的にも体力的にも限界が来るので落ち着いたら連絡でいいと思います😳
    そうやって思ってくれる心遣いがこちらとしては嬉しいですね😚

• 3月22日
  • はっぱ

はっぱ

教えていただきありがとうございます😭低血糖にもなりやすいんですね💦
    母親あるあるですが、自分にも子供がいるので友人の子も我が子のように心配で😢友人の気持ちも考えると胸がいっぱいになってしまいます...
    1ヶ月くらいたったら連絡してみようと思います😣ありがとうございました!

• 3月22日

病気によって退院基準があるので何とも言えませんが、下の子は2ヶ月半入院、隣の保育器の子は生後100日祝いをしてもらっていたので3ヶ月入院だったのだと思います。
NICUだと毎日出ない乳を搾乳して持っていかなければいけませんし、本当に、本当にメンタルやられるものなので、ご友人の対応にも共感します。退院できたといっても在宅酸素使っていたりまだ小さかったりすると友人に無事退院できたよと報告もできないですし。。とはいえ、腫れ物に触る感じでそのまま連絡くれなくなった友達もたくさんいて心が痛んだので、どこかのタイミングで何かあったら何でも言ってねなど連絡しても良いかもです。

• はっぱ

はっぱ

詳しくありがとうございます。
    呼吸が安定しないと言ってました💦 
    出産直後は出産祝い送るね!なんて話してたんですが状況が変わってしまい、今出産祝い来ても心をかき乱すだけかなと思って落ち着いてからにしようと思っています。が、やはり腫れ物に触るような対応もまた嫌ですよね。
    連絡しばらくしても来なければ折を見て、こちらから連絡してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月22日
ニャニイ🐈

うちの上の子は36週で生まれてからNICUに行ったので12日で退院しました😊
病院の説明を読んでると、元々の妊娠中の38週頃からを目処に退院が決まるようです。体調、体重など安定していればですが。
産まれたからおめでたいはずなのに、毎日気が気じゃなくて、どうしたらいいかわかりませんでしたが、きっと退院されたらまた報告ありますかね?😊
お祝いで欲しいもの考えといてね〜ぐらいでもいいかもしれませんね。

• はっぱ

はっぱ

教えて頂きありがとうございます!
    38週頃が目安なんですね💡
    体重は生まれた時に2600あると聞いていて写真からも早産と思えないくらいしっかりした赤ちゃんでした🥺
    きっと退院した時にまた連絡くれると思うんですが、こちらから連絡するとしても声のかけ方に迷っていたので参考になりました!!
    ありがとうございます😭

• 3月22日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

うちの子も2980ありました😂
    ただ気胸になってしまい、その後新生児一過性多呼吸、黄疸と色々ありましたが、元々の体重もあったので早めの退院だったと思います。
    ご友人のお子さんも早くお家に帰れるといいですね💕

• 3月22日