※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の女の子が一言も喋らず、発達に問題はないか心配。家庭は賑やかでコミュニケーションが取れているが、喋らない理由が気になる。

1歳4ヶ月で一言も喋りません。。。
女の子で第二子で上は五歳なので、女の子だし2人目だから喋るの早いかなって思ってたけど、全く喋らず。。。
「あー」とかそういう言葉は言うけど、意味のある言葉は何も。
9ヶ月で歩いてたし、一歳前から一人でご飯も食べてて、意思疎通?はできるんです。
例えばこれ「ないないして?」っていうと、元あった場所に戻しに行くし、「〇〇する?(いる?)」って聞いて望んでたら「う」って言ってこくんてして、いらないと頭を横にふったりとか。
そういうことはできるから、発達の問題は無さそうな気もするけど。。。
どうなんですかね??

家の中は常に賑やかです。
上の子はひたすら喋るし、パパも話すタイプ。
日中私と二人きりの時も絵本読んだり、お歌歌ってダンスしたり、なんか色々やってます。。。

コメント

M♡

まだ1歳なら大丈夫ですよ!
上の子は3歳すぎてやっと会話が出来ました🙄

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

我が家も2歳までは全然でした😅💦

まい

うちも同じでしたよ。3歳前ぐらいから会話し始めて幼稚園通えば色々覚えて帰ってきましたよ。今ではうるさいくらいです。あんなに心配していたのは何だったんだって思います。

あづ

昔幼稚園で働いてました🙋‍♀️
上の子が幼稚園に入ってから産まれた子とかだと、1歳過ぎても喋らない子も結構いました😌

上の子が「〇〇いる?」「取ってきてあげる」と世話焼きなタイプだと、喋る必要がなくて言葉が遅かったりするのかなと思います😅

ぴよまる

同じ月齢です!うちも女の子なのでおしゃべり早いかなと思ってましたが、わんわんとかも言わないです( ; ; )
初めての子だから比較対象もないので心配です。
意思疎通は出来ている感じはあるので大丈夫かなと思うのですが、、
ママとしては一緒に早くおしゃべりしたいですよね〜!!