※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

親の介護問題。義両親の介護の話は、きちんとしていますか?私の旦那は2…

親の介護問題。

義両親の介護の話は、きちんとしていますか?
私の旦那は2人兄弟で、10歳離れた弟がいます。
弟さんも結婚しています。
そのお嫁さんが、義両親とはあまり関わりたくないようで、義両親からの孫へのプレゼントも受け取らないといった感じのようです。
おそらく介護などはしたくないんだろうなと思っています。
ですが、旦那の実家は弟夫婦が継ぐことになっています。
弟夫婦には1歳になる息子がいて、その息子が小学生になる頃に実家をもらうようです。
義両親はそのあと、賃貸に引っ越すようです。
私はその話がなんだか心配です(>_<)
私たち夫婦が介護することになるんではないかと考えています。
お金だけではないと思うのですが、なんだか腑に落ちません。
話し合いをもちたいのですが、皆さんはどのように介護のことを話し合われていますか?

ちなみに義両親は、父70歳・母63歳です。
私たちは30代後半、弟夫婦は20代後半です。

よろしくお願いします。

コメント

moony mama

私は、結婚する時に実家、義実家共に主人とクリアにしておきました。
実家は、男兄弟がいないため、独身の姉(実家住み)がメインで私たち夫婦もサポートする。(金銭面は、両親のお金でなんとかなると思われる)
義家族は、結婚している義妹がいます。私たちは、義両親とは二世帯住宅で同居。もちろん、メインで私たちが介護しますが、私も仕事しているので、義妹がサポートしてくれることになってます。金銭面は主人と義両親で話し合い済みらしいです。我が家は、お財布別の夫婦なので、主人のお金でできる範囲で金銭面の補助をすることに関しては、なんの不満もありません。

もな💅🏻

義理実家には旦那の兄がお嫁さんと、独身の旦那のお姉さんが同居している、遠方なので必然的に任せてます。

実両親はうちは三兄弟で私は末っ子。次男が実家のすぐそばに住んでるので、なにかあったら優先的にやってほしいと勝手に思ってます。私ももちろん車で30分のところに住んでるので、何かあったら助け合うつもりです〜!

はじめてのママリ🔰

うちは義母62、義父67です。男2人兄弟で、夫が長男です。義実家は東海にありますが、子供二人とも関東済みです(弟は未婚)。将来的に義弟は義実家に帰る予定とのことなので何かあったら義弟主体です。基本的には義両親の貯金でどうにかなるはずですが、もし足りなくなった場合は金銭的な支援はします!また私が医療職なので相談も積極的に受けて義弟だけのストレスにはならないようにはしたいと思っています!

はじめてのママリ🔰

私たちは現在のところ、特段介護について話し合いをしていません。今決め事をしても、将来の状況によってはその通りに実行できない可能性もあります。その時に再度話し合うよりも、その状況になった時に考えた方が効率的です。

しかし、全く無計画というわけではなく、双方の両親とも介護状態になったら子供の世話にはならず施設に入る、というスタンスです。義両親は金銭的にも問題なさそうですし、私の親もおそらく大丈夫だと思っています。

そもそも夫が自分の親の介護をするつもりでいるので、それは否定しないです。ただし、私は義両親の介護を積極的にするつもりはありません。身体介護はもちろん、病院への送迎や家事手伝いなどは遠慮したいですね。夫のサポートはするつもりですが。

実家を譲ってアパートへ…というのは些か心配ですね。ただ、嫁には介護をする義務はないので、義両親の介護しません!というスタンスならば仕方ないと思います。大事なのはご主人や弟さんの意思ですね。両家でしっかりとした話し合いを持つ以前に、ご主人と義両親、ご主人と義弟で意思確認する位から始めた方がいいと思います。

ゆう

コメントありがとうございます☆
参考にさせていただきます(^^)