※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
妊娠・出産

名前を悩んでいます。元職場の後輩の名前を使いたいが、男友達の親友の妹と同じ名前が近くにいる。同じ読み方で深い関係なら考え直そうかな。

名付けについて悩んでいます。

女の子出産予定でつけたい名前が
元職場の後輩の名前でその子は私の男友達の
親友の妹です。

可愛い名前で前から女の子ならつけたいな
って思っていましたが
近くに同じ名前の子がいて

今は交流ありませんが
本人の立場ならやはり嫌ですかね?

漢字は忘れたのでどうしようもないですが
読み方が同じなので深いなら
また1から考えようかなと思っています☺️💦

コメント

®️®️

不快とはなりませんが「知ってて避けなかったんだー、あんまり気にしないタイプなんだな」とは思いますね〜、、、

• まゆげ

まゆげ

そうですよね...
    由来も良いし、画数もいいなーって思って決めてたんですがよくよく考えたら同じ名前じゃ...って思い出しました💦

• 3月22日
オムハンバーグ

私は不快ではないです🤔❤️
ちなみに割と多くない名前なので、仲間が増えて嬉しいです🤣笑

• まゆげ

まゆげ

そうなんですね☺️
    珍しい名前かはわかりませんが、ランキングに入っている名前ではありません💦
    ちょこちょこいるかな?って感じの名前なのですが、よくよく考えたら後輩と同じ名前だって気が付きました💦

• 3月22日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

名付けってめっちゃ迷いますよね💦
    私も娘の名付けには臨月まで悩みました!
    旦那は何故か「降ってくるもんだ」とか言って余裕でした!(同じく初婚のくせに!笑)
    そしたら
    ちゃーんと降ってきました😀
    「この子は○○だ!」って🤣❤️
    先輩ママさんもいってました😀
    素敵なお名前が見付かりますように💖

• 3月22日
  • まゆげ

まゆげ

降ってくるもんだってなんか面白いですね🤣
    そして降ってきたんですね🤣
    響とか由来とかで考えているんですが、なかなか難しいですよね☺️💦
    あと3ヶ月あるのでゆっくり考えていこうと思います☺️
    ありがとうございますあ

• 3月22日
ミク

今交流なければ私なら気にならないです🎵

• まゆげ

まゆげ

私が仕事辞めてからは全然交流がないんです。
    名前決めてよくよく考えたら後輩と同じ名前だって気がつきました💦

• 3月22日
ママリ

その後輩以外に聞いたことない、変わった名前なら、
いつか本人の耳に入った時にちょっとビックリかも😅
まぁまぁ聞く名前なら全然大丈夫かと🙆‍♀️
私はもう決めていた名前があり、
先に出産した親戚がその名前つけてましたが、胎児ネーム?で呼んでて愛着があったのでそのまま付けました!😅めったに逢わない親戚だったのでいっか〜って。(^◇^;)

• まゆげ

まゆげ

ランキングに入ってるような名前ではないんですが、たまに聞くような名前です😰
    後輩の漢字が思い出せないのですが私が考えてる漢字は普通に読める漢字の予定です💦
    私は県外に引っ越したのでもう会うことはないと思いますが、不快なら辞めた方がいいのか、でも由来も気に入ってる...どうしようってところです😰
    胎児ネームで愛着あったらつけたいですよね☺️

• 3月22日
ぴまる

交流なくても私は気にするタイプで、こどもの名前呼ぶたびにその子が頭に出てきそうなので基本は避けます。

気になるなら他も考えてみて、やっぱりこの名前がいいってなったらつけるかと思います。

• まゆげ

まゆげ

名前決めてよくよく考えたら後輩の名前と同じだってなりました💦
    もう8年近く交流がなかったので全然気にしなかったのですが、ふと思い出しました😰

まだ時間あるので他のも考えてみます☺️

• 3月22日
あづ

私は交流の有無に関わらず、知り合いにいる名前は極力避けるタイプです😅
自分と全く同じ名前を付けられたら、心の中で「え…」って思ってしまいます😥

男友達の親友の妹は関係が遠いし別にいいかなと思いますが、後輩に関しては元職場の人と1人でも交流があるなら避けます😵
同期が後輩と同じ名前を付けてたら「え、それ後輩の名前じゃん」って思ってしまいます😅
漢字が違うならいいと思いますが😊

昔幼稚園で働いてましたが、私も元同僚達も園児にいた名前は全部避けてます😂

• まゆげ

まゆげ

そうですよね...

県外に引っ越したので元職場の人とはもう交流がありませんが嫌な人は嫌ですよね😰

園児にいた名前を全部避けていたらほとんど名前の候補から外れそうですね💦
    そう考えたら幼稚園の先生とかは好きな名前つけられないんですね💦

• 3月22日
  • あづ

あづ

SNSも含めて全く交流がないなら、全然いいと思いますよ😊
    辞めてから10年近く経ってるとか😌

気にせず園児の名前を付ける人もいると思いますが、私は「この名前はこの子」って顔が浮かんでしまって付ける気になれないです😅

• 3月22日
  • まゆげ

まゆげ

全く交流がないので決めたってなってしばらく経って気がつきました😰

先生たちなら素敵な名前が周りにいっぱいあって余計悩みそうですが、そんな悩みもあるんですね💦

• 3月22日
やま

むしろそんなこと気にするなんて器小さいと思います笑

好きな名前つけて良いと思いますよ😊✨私なら嬉しいですけどね

• まゆげ

まゆげ

ありがとうございます💦
    せっかくいい名前って思ったのによくよく考えたら元職場の後輩と同じ名前で...
    珍しい名前ではないのですが嫌な人には嫌だったり、非常識と思われるのかなと思ってしまいました😭
    名付けって難しいですね💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

元職場の先輩(私は正社員、先輩はパートでしたが)がお子さんが産まれて私と同じ名前つけてましたが私は嬉しかったですよ〜😍今でも交流あります!

• まゆげ

まゆげ

色々考え方ありますね💦
    素敵な名前なのできっと同じ名前になったんですね☺️
    私もはじめてのママリさんと同じ感覚なので、、嬉しいと思うかもです💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに人によるかもですね😭後から知ったのではなく「同じ名前にする予定なの!ダメって言わないでねww」と先に言われましたが、今は交流がないとなるとわざわざ言う必要も…という感じですよね😢💦

ちなみに私も妊娠中でして、夫婦で名前を考えてずっとそれで呼びかけているしこのまま名付けますが、最近になってから仲の良い友達の家で飼っている犬と同じってことに気づいてちょっとソワソワしています。笑
    ちゃんと意味を込めたうえで、わんちゃんっぽい名前でもないんですがね😅

少なからず気を遣ってしまいますよね💦

• 3月22日
  • まゆげ

まゆげ

そうですよね...
    悩みますね😭

友達のワンちゃんと同じ名前ですか💦
    考え出すと出すとキリがないですよね😰
    真似したみたいになって不快に思われるのも嫌ですし、でも良い名前って被りますよね💦

• 3月23日
なっちょ

私なら全然気にしないか、むしろ嬉しいです☺️
自分の名前を良いなと思ってくれたということなので❤️
実際、私の名前は昔は少なかったんですが数年前に流行って、友達や知り合いの子で何人も同じ読みの子がいます😃

後輩の子どもと同じ名前、とか子ども同士の名前なら配慮しますが💦

• まゆげ

まゆげ

名前が素敵なので同じ名前が人気になったりしますもんね💦
    なっちょさんは、時代を先取りしたんですね☺️
    気になります🤣

私がつけたかった2つの名前、友達2人が既につけちゃったのでそれは候補から外しました😰
    でも、元職場とか知り合い程度ならどうしたら良いのか...良い名前は被ってしまいますよね💦

• 3月23日
まえ

当時本人との関わりが薄く、今後職場の誰とも接点が生まれようにないのならシレッと付けてしまうかもしれませんが、何かのきっかけで耳に入る事があれば「ん?」と思われそうですよね…。
「同じ名前嬉しい」か「私の事忘れてたん?」か…私が本人ならネガティブなんで、後者です^^;
「男友達の親友の妹」って関係性も引っかかります…説明する時こうやって「男友達」を経由するのが…。説明する機会は他になければオッケーかもしれません。

• まゆげ

まゆげ

今は私が県外に引っ越したので、元職場の人と関わることはほぼないんですか....
    実は私も名前を決めてからよくよく考えたら知り合いにいたってなったので、忘れてました😰
    そのぐらい関わりがないです💦
    もう少し考えてみますね💦
    ありがとうございます😊

• 3月23日