※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuu-chan
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が落ちて軽く嘔吐した。異常かどうか心配。同じ経験の方、アドバイスを。2日様子見るように言われた。

今日お昼頃私の不注意で生後4ヶ月半の息子がソファから落ちてしまいました…

頭を軽く打ってしまったので心配で救急病院に電話で問い合わせたところ現状を伝え様子見で大丈夫と言われ
その3時間後軽く嘔吐したので心配になりましたがそれから授乳などしてもとりあえず吐くことはなくお昼寝もし機嫌が良く本人は今オモチャで遊んでくれてますが心配で心配で仕方ありません…
このまま何事もなく居てくれればいいのですが…

嘔吐は何も無い時もたまにするのでどのくらいで異常と判断すれば良いのか、、

今日はお風呂に入れず2日ほどちゃんと様子を見てて下さいと言われました、同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスなど下さい( ; ; )

コメント

おまんじゅう

私もソファから落としてしまい、慌てて病院へ行きました。一応レントゲンは撮って問題ナシで、その後も変わった様子がないのでそのまま普通に過ごしてました。
後で予防接種の時に小児科の先生に話したら、ソファくらいの高さならまず大丈夫。ミルク飲んで機嫌よくしてたら心配ない。レントゲンとかやって放射線を当てる事の方が良くない。って言われました。
ただ、うちの子とyuu-chanさんのお子様の落ちた高さや状況が違うと思うので、一度小児科の先生に聞いてみると安心できると思います。

• Yuu-chan

Yuu-chan

コメントありがとうございます( ; ; )

あれから今のところ変わりなく、おっぱいの後少し吐いたのですが普段の時も吐くことがあるので様子を見ています(>_<)
    今ぐっすり寝てますがなんだか気になり意識ちゃんとあるかななど注意してこちらはぐっすりは寝れなそうですが何もないことを祈ってるばかりです!!

明日様子が少しでも違う様ならまた聞いてみようと思います(>_<)ほんとにありがとうございました!!

• 8月25日
あ&お

私もちょっと目を離した隙にソファから落ちてたことがあります…
子供はうつ伏せでビックリ顔してただけで、抱き上げたら笑ってましたが心配で。
ごめんねの気持ちでいっぱいでした…

体中確認して内出血とか傷がないかみて、体動かして痛がる所はないかみて、なんとも無さそうだったので様子をみてました。
何かあったときのために救急病院チェックして。
目線や(焦点合わないとか白目むくとか)機嫌やミルクの飲みがいつもと変わりないかみてました。後から症状出ることがあるようなので、3日位は注意深くみてました。

あとから話したら、
体が柔らかいし、ソファ位なら大丈夫と私も小児科の先生に言われましたよ。
ただ確かに状況が違うので、先生に相談してみると安心できるのではないかと思います。

• Yuu-chan

Yuu-chan

コメントありがとうございます( ; ; )

びっくりしますよね…
    子供を安全なとこで寝かせる場所を作ろうとして一瞬目を離した時だったのでほんと馬鹿な事してしまったと思いました(>_<)

今のところ元気にいつもとあまり変わりがないので様子見ています( ; ; )
    なにかある様でしたら明日また聞いてみます!!
    ここ数日が長く感じそうです( ; ; )
    このまま何もないことを祈ります!!

同じ経験された方のお話が聞けて良かったです!ほんとにありがとうございます(>_<)

• 8月25日