※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険料の見直しと格安SIMの利用について相談中です。養老保険解約の相談もあります。

20代後半で共働きの夫婦です。
最近、建売を購入し生活費を見直してます。
私の月々の支払いの中で保険料が約34000円しめてまして
そこを減らしたいと思ってます。
内訳は、医療保険とガン保険で5,000円
ドル建て終身保険10,000円
ドル建て個人年金9,000〜10,000円
養老保険9,000円(200万満期、配当金付き)

養老保険以外は一昨年入りました。
終身保険、個人年金は老後のための貯蓄として契約したのですぐ使うつもりはありません。
養老保険は高校生のときに親戚の付き合いで加入しました。
元々は医療保険もついてたのですが一昨年の医療保険加入の時にはずしました。
まず養老保険から解約した方がいいかと思い、保険会社に電話したところ次の通りでした。
返礼金(配当含)1,450,000円
医療保険含んでの総支払1,750,000円
養老保険のみ総支払1,310,000円
皆さんなら養老保険解約しますか?

あと、格安SIM使用されてる方でおすすめのところ教えてください。格安SIM以外で光回線とか契約されてますか?

コメント

deleted user

養老保険は何年後が満期ですか?

  • ママリ

    ママリ

    7年後になります。
    今より生活費が上がってしまうので70,000円ほど上がるので赤字ではないですが支払いを減らそうかと思いまして。

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7年なら今解約しても、満期を待ってもどちらもそんなに変わらなさそうなので解約でも大丈夫そうですね☺️

    • 3月22日
はーちゃん

生活はカツカツですか?
貯蓄の保険なので現金ではないけど貯金と思えば悪くないかなと思いましたが😅
うちは保険で貯蓄増やしていってます💦現金使ってしまうし、、、

  • ママリ

    ママリ

    今現在より70,000円ほど上がるので赤字にはなりませんが今までの余裕はないと思います。

    • 3月22日
deleted user

175万払って145万しか返ってこないんですよね?
勿体ないと思います😅

なぜ来年から7万も上がるんですか?💦

  • ママリ

    ママリ

    質問にも書いたとおり、一昨年まで医療保険分も含め払ってたので175万総額で支払ってました。養老保険のみで計算すると131万払ってます。
    70,000はローン支払分です。
    元々社宅で給与から天引きで金額も安かったので実質的な差額で言えば4万程度になります。

    • 3月22日
のん

解約はせずに払い済みにして保険料の支払い止めると思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    • 3月22日