※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてじゃないママリ
家族・旦那

仕事なし貯金なし専業主婦です。子ども2人、4月から上の子は幼稚園予定…

仕事なし貯金なし専業主婦です。
子ども2人、4月から上の子は幼稚園予定ですが

離婚したいです!

実家は市内です。

これからやるべきことを教えてください!!

コメント

ママリ

離婚理由にもよりますが、とにかく今すぐ離婚したいのであればまずは頼れるから荷物まとめて実家に帰る!でしょうか。

計画的にと言う事ならば下の子は実家に託すなりして仕事を探しましょう。
とは言え中途半端に貯金もまずいので、通帳には入れないように。

• 初めてじゃないママリ

初めてじゃないママリ

実家に帰ってきたのですが、物が多く、わたしと子どもたちが泊まれるスペースはなく、片付けていたら姉に突然来られても困ると追い出され…もう行くところなくどうしようという感じです。

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

あららら💦今はとりあえず自宅に戻ってこられたんでしょうか?
    母子寮みたいなところの相談を役所に聞きに行ってみたらどうでしょう?
    お姉さん、なかなかですね😞突然来られてもって…

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

貯金なしというのは、家計はご主人が握っているという事でしょうか??

• 3月22日

初めてじゃないママリ

今までわたしが家計を握ってましたが、4月から旦那が転職でそれを機にカードや通帳を渡してしまい手元に残ったのは子どもたちの通帳のみと生活費です。
    このお金でどこか遠くに行って1から人生やり直したいです😓

姉は出産も子育てとも無縁なので全然気持ちがわからないんでしょうね。

今は次男だけ連れて家に戻ってきました。長男は実家にいます。
    役所に相談ですよねー…。

もう色々めんどくさくなってしまって…うつです😰

• 3月22日

初めてじゃないママリ

役所にいくのも子どもいると一苦労でもう気が遠くなります…

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

子供の貯金も財産分与すると対象になるので気をつけて下さいね😞
    でも結婚後に築いた貯金なら半分もらえますよ。
    家裁行って婚姻費用分担の調停するもよし、家裁で何かいい方法がないかも聞いても良いかもしれません。。。
    結婚や子育ても経験ないと好きな事言えますからね😞

• 3月22日

初めてじゃないママリ

そうですよね…
    家庭裁判所のことですよね?
    旦那と話し合ってもダメなら家庭裁判所に行くっていう流れの方が良いのでしょうか?

姉に関しては仕方ないです。
    子育ての大変さがわからない独身なんてたくさんいますから。

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

家庭裁判所です。調停委員の人が話聞いてくれたりするだけ、調停に旦那さんが来なくても無駄にはならないと思います。
    仲を取り持ってくれるようなものもありますよ。

• 3月22日
ぱんだ

実家に頼れるならとりあえず別居する事からですかね
私はつい最近離婚が決まりました。
仕事なしの専業主婦で幼稚園に入れる予定でしたが働くため幼稚園だと色々お金もかかるので幼稚園を辞退して保育園に申請出したり仕事探して準備をしている段階です😣

幸い離婚の話は夫婦で間で話し合いができるのでこれからの事話したりしてます。
私は実家に戻るので退去日を決めて3月中に退去する予定です!

離婚する理由が何かわかりませんがまずは離婚したいことを旦那さんに伝えてから別居をするなどがとりあえずの準備ですかね🤔
あとは幼稚園、自分自身の仕事、住む所などを決めて行く感じだと思います!

初めてじゃないママリ

最近離婚が決まったんですね。
    わたしも幼稚園を辞退して保育園に入れたいです。ただ待機児童で大変かもしれません。

シングルになれば少しは優先してくれるかもですが…

旦那に離婚を伝えてもいつも流されるままなんですよね。
    話し合わないし。

市役所に相談しに行った方が良いですかね?

• 3月22日
  • ぱんだ

ぱんだ

こども園になる予定の所への入園だったのでそのまま通わせることも出来たのですが幼稚園だとお弁当だったり延長料とか取られるので辞退しました(;_;)
    まだ保育園に入れるかは決まってませんが申請はだしました😭

シングルだと優先してくれたり補助などもあると思うのでお住まいの役所に行って相談してみるのがいいと思います!

私も旦那との話し合いで向こうは離婚するのは反対だったのですが話し合い私の気持ちを分かってくれて離婚すると合意してくれました。
    話し合わない人だと大変だと思います。まず別居できるならして役所に行って相談して先にharumamaさんが行動するのが相手にも離婚したいという気持ちが伝わると思います😢

• 3月23日

初めてじゃないママリ

離婚理由ははどんなことだったのか伺っても良いですか?
    また、離婚するにあたってみみさん自身の貯金はありましたか?
    養育費などもらう予定ですか??

• 3月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

1番の理由は喧嘩ですね。きっかけは些細な事なんですが喧嘩をすると私への否定的なことを言われたり子供の前での喧嘩がもう嫌でって感じです。
    もちろん向こうだけが悪いとかではなく私も言いたいことは言う性格なので俗に言う性格の不一致ってこう言う事なんだ…と思いました🤔

離婚する際は自分の貯金はありません。
    ただ私が親権を持つのでこれからお金がかかるのもあり微々たる夫婦2人の貯金+今までの児童手当で貯めといた貯金は私がもらうことになりました
    養育費も2.3万毎月もらう予定です!
    ただ養育費はこれからの為の貯金にあてるので生活するためのお金にはあてないです😌

• 3月25日

初めてじゃないママリ

なるほど!すごくわかります。

養育費は2.3万って結構少ない印象です!

わたしも今すぐではありませんが、これからアルバイトできるようになったので気持ちが少し楽になって離婚に向けてちょっとずつお金を貯めていきたいなと思います^ ^

色々アドバイス頂きありがとうございました❤️

• 3月25日
  • ぱんだ

ぱんだ

私も何度も何度も考えて最初は精神が安定しなくて気持ちが揺らいだり本当に大丈夫かな?とかありました。でも決めたこと後悔しないようにしようって決めて自分が出来ることちゃちゃっとやっちゃってはやく再出発しようと思うようになりました☺️

旦那の稼ぎはそこまで良くないので相手が生活できる範囲でもらおうと思ってます。この世の中払わない人が多い中もらえるだけでもいいかなーと思いつつ…笑

ある程度準備してきっぱり気持ち切り替えて離婚するのがいいと思います☺️

いえいえ。こちらこそありがとうございました☺️お互い頑張りましょ☺️

• 3月25日