※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と家事で忙しい中、夫とのコミュニケーションが難しい状況。休日の過ごし方も合わず、家事が滞っている。子供がいる平日は片付けが難しい。どうしたらいいでしょうか?

私も育児が大変で、毎日いっぱいいっぱいです。
そして、子供達の夕ご飯を食べさせる時間にいつも夫が帰ってきてたのですが、それが仕事が忙しくなって難しくなり、夫も仕事でいろいろ嫌なことがあるようで…家の中でも些細なミスが多くなり、言い合いになったり、大きな声をあげたりします。
私も夫も余裕がない状態だと思うのでそうなったりするのかなと思います。
休みの日は、家でゴロゴロしたい夫と子育てで散らかった部屋を片付けたい私で結局、夫がテレビを見てゴロゴロするか家族で出かけるかなので、家の片付けができません。
平日は、片付けても子供達がいるので邪魔されてしまい難しいです。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

つぴこ

前もって旦那さんに、いついつの休みの日は何時~何時の何時間、これこれの掃除をどうしてもしたいから、その間だけ子供を公園に連れて行って欲しい等、具体的にお願いすると、大体嫌とは言えないと思います(●´ϖ`●)

なんとなく急に言うと、えー今休んでるのにってイラッとしたりするのが多いですし(;´∀`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は2人の子供を1人で公園に連れて行くのは難しいと思っています。
    どちらかを連れて行っても、どちらかが家の中で散らかすので難しいです💦💦

    • 3月22日
ビビリ

今はそういう時期と思って片付けないでもいいと思います。
実際無理です^ ^
子どもたちがある程度大きくなると自分たちだけで遊べるのでその間に片付けられますが、相手をしなければの時期はそれこそ子どもを連れ出してくれる誰かがいなければ片付けなんて無理でした。
旦那さんは疲れていて動いてもらえないならなおさらです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    けど、下の子がハイハイしたり手やおもちゃを舐めたりするのに家の隅の埃とかあるんじゃないかなと気になってしまって…
    ビビリさんはどうやって対策していますか?

    • 3月22日
  • ビビリ

    ビビリ

    赤ちゃんの行くところのみ掃除です。
    気になった時にその場所のみ掃除です^ ^
    ベビーサークルがあるなら泣かせながらですがとりあえず避難させ、とりあえずホコリなどだけ掃除機、床拭きのみで遊ぶ
    もしくは汚くて家で遊ばせるのは、、、の時は家で遊ばず平日は支援センターにGOです

    整理は子どもが寝て自分が起きられるときの無理ない程度に
    できる時に一気にしたくなりますが、それはほぼ出来ないのでほんと必要最低限のところのみでくぎるのがコツかと、、、

    成長したらできるようになるのでそれまでは目をつぶってストレス溜めない方が建設的かなと思います^ ^

    あまりに気になるなら、おじいちゃんおばあちゃんの手が借りられるなら預かってもらってその時にある程度整理するか、もしくは民間や公的な一時預かり利用してもいいと思います。
    というかやっぱり子ども居たら無理です。
    片付けたすぐ後から出します。しかも片付け終わったものから出します。

    私はそんな感じでやってました〜^ ^

    • 3月22日
ychanz.m😈❤️‍🔥

片付けられないなら片付けないでいいと思います😆笑

実際私も息子が1歳になった時から働いていて、突然人来ても入れられないレベルでしたよ😔
旦那はいますが何もしてくれないし息子の事はちゃんとしなきゃだし、諦めました!笑

今は誰がいつ来ても入れられるくらいには片付いてます☺️ちゃんと落ち着いたらできるようになるんだなーと実感しているところです🙋‍♀️

私は色々あって自分が大黒柱状態なので、旦那さんのお気持ちも、主婦、母としてママリさんのお気持ちもわかります🥲

どちらもやってみて、やっぱり完璧にやろうとするのが一番ダメだと思いました☺️それで楽しく快適ならいいですが、夫婦間に問題が生じたりモヤモヤで苦しいようならその時出来ることだけすれば十分だと思います✨