※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
産婦人科・小児科

2歳の子どもの身体に湿疹ができて心配。リンデロンを使っても改善せず、おすすめのボディソープや保湿剤を知りたいです。

湿疹について質問です。
2歳の子どもの身体に、定期的ににきびのような湿疹ができます。触ると少し硬いものもあったり、小さく芯のあるものだったり大きさは様々です。
1年前くらいにも同じような症状がでたのですがそのときはいつの間にかに消えていたという感じです。
場所は脇の下から腕、お腹などです。
本人は痒がったり痛がったりもなく気にしてないようですが、今回はどんどん増えていき心配です。
小児科に行って、リンデロンを出されたので1週間使用していますが良くなりません。
同じような症状を調べてもなかなか例がないのでここで質問させていただきました。

合わせて湿疹におすすめのボディソープ、保湿剤なども教えていただけたら嬉しいです。

コメント

s.s2児mam

水イボでは無いですか??
うちもそんな感じで一昨年からちょこちょこ出て来てて…病院連れて行ったけど本人が痛くも痒くも無い様なんで保湿だけはしっかりして放置で良いと言われました。
保湿はニベアのクリーム使ってます。

• だいふく

だいふく

回答ありがとうございます!!
    水イボの症状も調べてみましたが、何だか違うような気がするんですよね😭💦
    うちも痛くも痒くもないようで…
    病院を変えてもう1度受診してみることにします🥺

• 3月23日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

痛くも痒くも無いならわざわざ病院行かなくてもいいかと思いますが

• 3月23日
  • だいふく

だいふく

広がってきて気になったので皮膚科に行ってきました。
    毛嚢炎のような感じだと言われ、抗菌剤を出されたので使ってみます😊

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちも脇の下に1つだけですができて、私は気にしなかったのですが、病院に行った時についでに聞いたら水イボと言われました!
特に悪さはしないけど、プールの時期になったら取った方がいいねって言われましたよ😊
むしろ水イボならステロイドは塗らない方が良いと言われました💦
小児科では何と言われてるんですか?

• だいふく

だいふく

水イボだとステロイド塗らないほうがいいんですね😳!
    水イボの症状とは違うような気がするのですが、ステロイド塗っても治らないってことはその可能性もあるのかもしれないですね😭
    小児科では、なんだろうね〜?と😂
    もう1度病院変えて受診してみようと思います🥺

• 3月23日
haru

こんにちは☺️
私の子どもも定期的に背中やお腹にそういうプツプツができます!

夫が皮膚科医なのですが、いつも「そんなん保湿しとけば大丈夫」と言ってます😂こっちは心配するのですが…

夫曰く、ニキビっぽい湿疹はステロイドは逆効果だそうです!

保湿剤は病院でもらえるヒルドイドがおすすめです☺️ジェネリックもあります!
最近はムースタイプも出てて、伸びが良くて全身に塗りやすいのでそれを処方してもらってます🙌

• だいふく

だいふく

ご主人が皮膚科医なんて心強いですね🥺✨
    ニキビにステロイドは逆効果なんですね!
    今回のことで勉強になりました!
    ヒルドイドのムースタイプすごく良さそうですね😳
    ちなみにボディソープはどのようなものを使っていますか??

• 3月24日
  • haru

haru

皮膚のことに関しては任せられますが、それ以外はダメダメで、、、😂

前の方のコメント返信にありましたが、ニキビ性の湿疹だとしたら抗菌薬なら効いてくれると思うので、効果あるといいですね✨
    皮膚の疾患なら、小児科医じゃなくて初めから皮膚科に行く方が適切な処置が受けられると思います☺️

ボディソープは市販の「arau」のしっとりタイプです🧴特にボディソープはこだわっておりませんが、大人も子どももスポンジやタオルを使わず全身手で洗うのが鉄則とは言われています😳

• 3月24日
  • だいふく

だいふく

そうですよね🥺
    今度からは専門医に最初から行くことにします🥺!
    ボディソープいつも定まらなくて💦笑
    アラウ使ったことなかったので試してみます😊
    大人も手の方がいいんですね😳
    教えていただきありがとうございました✨

• 3月25日

同じような症状です!検索からきました💦
うちも同じ感じです!
最初は水いぼかな?って思ったんですが、毛嚢炎って言われました😭でも増えてくので、これなんだろ?って思ってて…
私も調べたんですが同じような症状全然出てこなくて心配でした😢

見た目どんな感じですか?🤔
うちは丸くてほんとに水いぼみたいな感じだったり、ニキビみたいなものだったりしてます😣