※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyo
妊娠・出産

母乳育児について、母乳とミルクの混合で育てている状況です。母乳の出が少なく悩んでおり、母乳の量やミルクの与え方についてアドバイスを求めています。食事や母乳の出やすくなる方法についても知りたいそうです。

母乳育児について教えて下さい。

皆さんこんにちは。
この度8月4日に無事出産し、現在生後20日の男の子を育てています。
出生時3,440g現在おおよそ3,800gだと思います。体重計がありませんので、先日オムツかぶれして小児科で計ってもらった体重になります。

現在、母乳の出が凄く良い訳ではないので、母乳とミルクの混合で育てています。ですが、ゆくゆくは完全母乳に移行したいと思っております。

・母乳の出は、二時間に一度位の時間を開けて、手で搾る(乳輪周辺を刺激しています)と、両胸合わせて20ml~30mlやっと絞れます。
・授乳は、3時間に一度 片乳5分ずつ×2往復(右、左、右、左)しています。その後ミルクを40ml~60ml足しています。
・息子の母乳の飲み具合は、母乳を往復した最後の2分位でハァハァと口を離したり、まるでお乳出てないよ!と言いたいかのようにバタバタ暴れ出します。
確かに授乳後手で絞ってみても、数的垂れる程度で、何もしないときのようにピューと飛んだりしません。
・息子のミルク後は、40mlでも60mlでもそれ以上欲しがるサインは出しません。試しにその後80ml与えた時も、特に残しもせずペロッとたいらげました…(°∇°;)

皆さんに教えて頂きたいのは、
① 出産後2~3週間目の母乳というのはもっと出るものでしょうか?
それともこれくらいなら後に期待できますか?真剣に悩んでいるので、自己流ですがおっぱいマッサージ頑張ってます。また、昨日からたんぽぽコーヒーを飲み始め、水分も沢山取るようにしています。

② ミルクを足す量がわかりません。
今後完全母乳にしたい場合、息子が足りないよー!のサインを出さなければ母乳だけにしてみて良いでしょうか?それとも、今みたいに少量だけでも与え続けるべきでしょうか?
(今は脱水が怖いので適正かわからないまま適当な量を与えています)

上記以外にも、食べ物や、こんな事したら母乳が出やすくなるとか、過去に助産師さんなどから聞いた事などなどんなことでも教えて頂けたら嬉しいです。
まとまりのない文章ですみませんが、よろしければアドバイスお願いします!

コメント

ぴろみこ。

私も2日違いで娘を産みました(∗˘ᴗ˘∗)*.。
入院中はほっとんど母乳がでなく胸が張り熱を持ったので入院中に知り合った先輩ママさん(今回3人目の出産)から桶谷式の助産師さんのところに行くといいよって言われネットで検索し行ってきたところ今は母乳もピュンピュン飛ぶようになり授乳方法や食生活の悩みなどのアドバイスもいただけ今はほとんど母乳で頑張ってます!

• kyo

kyo

お返事ありがとうございます!
    ぴろみこ。さんも、無事ご出産おめでとうございます(^^)
    お身体大変な中、アドバイスありがとうございます。

桶谷式ですか…!
    検索してみます!
    母乳がピュンピュン飛ぶなんて羨ましいです(;_;)♡
    私もそんな風になれたら…
    あまり出ないおっぱいを与えられてる息子がかわいそうでなりません(TOT)
    私も母乳育児頑張ります!

• 8月24日
☆まめお☆

搾乳と授乳では量がちがいますよ!
搾乳だとあまり出ないですよ☺

やはり母乳に移行したいのであれば、ミルクを辞めて泣いたらおっぱいを繰り返すことですかね!

急にミルクを辞めると、ぽこ☆さんも不安でしょうから例えば午前中と夜は母乳で頑張る!とかですね☺

まだ3ヵ月にならない赤ちゃんは、満腹中枢が未発達なのでミルクは与えた分だけ飲みますよ😊

近くに、母乳外来があれば色々とアドバイスもらえるので一度行ってみるのも良いですよ☺

私は、売るほど出てると言われて完母でしたが生後2ヵ月くらいまでは、お風呂でポタポタ落ちるほどでしたよ。

足りないよー!のサインがないならミルクを足す必要がないと思いますよ😊

• kyo

kyo

お返事くださり、またご丁寧にありがとうございます!

そうなんですね!
    授乳の方がまだ量が出てるなら少し安心しました(;_;)
    吸わせても目に見えて量がわからないし、息子も途中で疲れて寝たりイヤイヤ泣いたりしてるので、授乳しながら不安でした…

わたしも☆まめお☆さんのようにポタポタと落ちるほどのおっぱいを目指したいです!

具体的にアドバイスくださりありがとうございます!
    ぜひ☆まめお☆さんに教えてもらったやり方でやってみようと思います。これでもし、次の1ヶ月検診で体重増えてなかったらまた考えてみますm(_ _)m♡

• 8月24日

前の人のとおり
搾乳と赤ちゃんが飲めている量は
違うみたいですよ!
やはり赤ちゃんが吸う刺激で
母乳もでるので
完母にしていくつもりなら
ミルクはやめて1時間おきでも
とにかくおっぱいあげることだと
おもいます(*^ω^*)
母乳はミルクとちがって
絶対3時間あけなければ
いけないという決まりはないので✩

• kyo

kyo

母乳育児って意外と大変なんですね。母乳のあとミルクを与えてるせいか、午前中、息子自身が眠い時は、私が注意しないと全然起きもしないので、おっぱいも3時間に一回がやっとでした。(機嫌悪いとそれも暴れて飲んでくれません…)
    少しミルクに気をつけて母乳の時間を増やしてみます!

• 8月24日
Chihiro.

こんにちは!助産師です*\(^o^)/*
すこーし体重の増えが緩やかのように
感じます(´・_・`)
①に関しては個人差なので何とも言えないです(>_<)マッサージしたりもっと吸わせていれば増えることも期待はできると思いますよ😊
②3週間くらいですし、分泌を見てないので判断は難しいのですが授乳後に80作って飲めるだけ飲ませるのがいいのかなーと思います。40は少し少ない気がします。ミルクは3時間あけるようにしてくださいね^^

• kyo

kyo

こんにちは!
    助産師さんからお返事頂けるとは、更に心強いです!ありがとうございます。

ご回答くださった②について、詳しく教えて頂けたらと思うのですが、仮に80作ったミルクを毎回飲み干したとしたら、やはり母乳が足りないと思って正解ですか?

また、いつまで混合の状態で様子を見るのが望ましいですか?次回1ヶ月検診が9月5日なのですが、そこまで混合で様子を見て、その時に産院で相談すべきでしょうか?

胸の形は、産院の助産師さん方に問題ないね!と言われていたのに、息子がずっと吐き戻していたので数日吸ってもらえなかったのも関係したのか退院時は手で搾乳してやっと両胸で12mlでした。それこそ滲む程度でした。今は両胸で20~30、少しピューと飛ぶ様になってきたのですが、プロの方々から見ても、完全母乳のお母さん達はもっと最初からジャージャー出るような方じゃないと厳しいですか?

• 8月24日
  • Chihiro.

Chihiro.

母乳が足りないのかの判断はここでは難しいですね(;_;)一ヶ月検診で聞いてみて、そのあとは助産院とか母乳外来でみてもらうのがよいと思います😊!
    んー、最初から出てる人だけが完母というわけではなくてやっぱり吸わせ続けるのが大事かなと思います(>_<)一ヶ月経ってから完母になる方もいらっしゃいます💕先ほども申した通り、授乳の仕方や分泌を見たわけではないので判断しかねます。20〜30を毎回飲めてればいいですが多分毎回は難しいのかなと思います。あくまでも参考にされてくださいね♡

• 8月24日
  • kyo

kyo

息子がグズグズだったもので、お返事遅れてすみません。

アドバイスありがとうございました(^^)
    なるべくおっぱいを続けて、ミルクも上手く続けていこうと思います!
    ありがとうございました(o^_^o)♡

• 8月25日