※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
その他の疑問

先日、卒園した6歳男児です。夏休みにピアノを習い初めて、半年ほど経ち…

先日、卒園した6歳男児です。
夏休みにピアノを習い初めて、半年ほど経ちました。
来週、ピアノの発表会があります。
今月に入ってから課題曲、3曲の練習を始めましたが、難しいです😓
保育後に、幼稚園の1室で習っているので、発表会は園ではないのですが、先生方も見にいらっしゃるそうです。

年長さんで初めて、半年で発表会。
同じような経験した方、いらっしゃいますか?

どんな曲を弾きましたか?

息子は、3曲とも、楽譜に『バイエル下巻終了程度難度』と書かれていました。

弾けなくはないですが、つっかえないで弾くとか、上手に弾くとかは難しいように思っています。
後1週間でなんとかなるのか、心配です💦

息子は発表会を楽しみにしているので、出ない選択肢はないのですが、、、

つっかえても、上手じゃなくても、楽しめればいいんですかね?😓

コメント

みとこやんまさよしちめし

習って半年なら、本人が楽しく弾けたら充分だと思います。ウチも年中から体操を習ってますが、逆上がりも出来ませんし、技も何も出来ません。それでも、楽しいと言って休まずに通い続けています。体操を習いに行ってるけど、得るものは体操だけじゃないと思ってます。
ピアノの発表会で、周りから凄い褒められて『頑張ったね〜!』って言われるだけできっと息子さんの自信に繋がると思います。

• 青空

青空

コメントありがとうございます!
    たしかに、そうですね!🤗
    難しい曲にチャレンジして、失敗して悲しい思いをしないかな?と心配でしたが、どんな結果であっても、頑張ったことをたくさん誉めてあげようと思います😃

• 3月22日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

年中9月から初めて6月に発表会です。
私は知識はないため分かりませんが、課題曲は
カッコウ、マクドナルドおじさん
とかです。

発表会の曲以外は授業は楽しそうにはやっています。
発表会の練習は「ちゃんとひかなきゃいけない」みたいな感じで普段の習い事の時は音を楽しむ感じの授業ですが、発表会に向けてピリっとしてちょっと嫌みたいです^^;

• 青空

青空

❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん
    コメント、ありがとうございます!

発表会の課題曲、もう決まってるんですか?早いですね💦
    無理をせず、ゆっくり練習していくスタイルなんですね~😊
    マクドナルドおじさん、確か楽譜にあって、息子がやってました!楽しい曲ですよね✨

うちはおばあちゃん先生で、昔ながらのピアノ教室って感じで、普段から楽譜をクリアしていくスタイルです💦
    私は練習についていって無いので分かりませんが、でもやっぱり、『先生優しいから大好き!』だったのが、発表会の課題曲練習は、少し厳しい時もあるようです😅

• 3月22日
ふ9🍵

うちは年中から習っていますが、いわゆる曲が1曲通して弾けるようになったのは一年かかったように思います😅
それを踏まえると6歳とはいえ習い始めて半年でバイエル下巻終了程度の難易度の曲を3曲は無謀な選曲にも思います😦
ただ発表会などイベントがあると本人もやる気につながってぐんと伸びるのは確かなので上手に弾けることより楽しんで弾くことができれば御の字かなと思います☺️

ちなみに私自身がピアノを習っていましたが、6歳から初めてバイエル下巻は小4くらいでやっていたと思います😅私は凡人なのでそのくらいかかったのかもしれませんが、それでも半年で到達できるレベルではないなと思います。

• 青空

青空

コメント、ありがとうございます!
    そうですよね😭
    私自身も、幼稚園の時から習い初めて、1曲毎に時間をかけて進んでいたので、どんどん進む早さに驚いています😣

卒園したら幼稚園まで通うのは難しく、発表会が最後の日になるので、次の先生はたぶん、スローペースになるんじゃないかな?と想像していますが、、、
    挫折に感じないよう、無理の無い範囲で頑張ってほしいです😢本人が楽しみにしているので、つっかえても、たくさん誉めてあげようと思います!

• 3月22日