※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
子育て・グッズ

生活リズムについての質問です。昼寝や授乳のリズムに悩んでいます。リズムを作るコツを教えてほしいです。

生活リズムについてです。

昼寝は午前1回午後1回16時以降は寝かせないようにしています。夜は8時に寝て、23時2時に泣きます。抱っこして落ち着くときもあれば、おっぱいが必要な事もあります。朝は7時に起こしていますが眠そうです。寝かしつけを今までしてこなかったので、昼寝はなかなか寝かしつけが上手くいかずまちまちです。

おっぱいは一日7回くらい、だいたい同じくらいの時間にあげていますが多いと言われます。離乳食は午前中だったのを、食べないので正午に変えました。それでもあまり食べませんが…
授乳の時間が開かずに泣いても、リズムを気にしすぎて赤ちゃんの要望に応えられない自分が嫌になります…リズムを作れている方は、どのようにリズムを作りましたか?

コメント

deleted user

保健士さんに離乳食が2回になると自然にリズムができてくるからと言われ、朝起こす時間と散歩に行く時間、離乳食の時間、テレビを消す時間(お風呂が遅いのでリビングに居る時間が長い)以外は特に決めてません(*^^*)
ですが最近は22:00~0:00に寝て、8時まで1度も起きずにぐっすりです。
2ヶ月から昼夜の区別をつけてたので3ヶ月のときから、何時に寝ても夜中や朝方、目が覚めることはないです。
うちは昼間は好きなように寝かさないと、夜の寝つきが悪く、寝るまでぐずぐずなので(^^;

  • にいな

    にいな

    ありがとうございます。
    昼夜の区別はつけているつもりですが、夜起きるのはなくなりそうにありません…うらやましいです
    昼間好きなように寝かしていた頃の方が寝つきがよくて、どうしたらいいのか迷走中です

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは昼間はずっと好きなように寝かせてますが、だいぶ時間は定まってきましたよ(*^^*)

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のリズムづけやお昼寝制限がお子さんに合ってないのではないでしょうか?
    保健士さんに色々な子が居るから、お母さんが楽なやり方が1番と言われましたよ(*^^*)
    もう少し肩の力を抜いてみませんか?
    ちなみにうちもあと2日で6ヶ月です。

    • 8月24日
  • にいな

    にいな

    そうですね、リズムが合っていないのか寝付くまで時間がかかったり、こちらも泣き止ませられなくなったりで、今までのほうが生活が楽です。
    生活リズムをつくるのはすごくお互いに苦しいんだなと思っていましたが、こんなに大変ならリズムづけ辞めたいです

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝、起こす時間と離乳食の時間とお布団に入る時間だけ決めて、昼寝は好きなようにさせてあげて、一時、様子を見てはどうでしょう?(^^)

    • 8月24日
  • にいな

    にいな

    そうしたいと思います。
    風呂の時間が眠いのか激しく暴れて、布団に入っても眠いのに眠れず泣いて暴れまくっていて、今までこんなことがなかったので対処が大変で(^^;
    寝るのが22時とかだと遅いと言われませんか?お風呂も遅いですか?

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか、自分の子供に合ったやり方、見つかりませんよね(^^;
    うちはお風呂は20:00~21:30、寝るのは22:00~0:00です。
    ママリでは遅いと言われましたが、保健士さんには何も言われませんでした(^^)
    旦那に入れてもらってるので遅いですが、自分でしっかり立つことができ始めたら、私が入れようと思ってるのでそしたら、18:00くらいに入れようと思ってます(*^^*)
    その頃にはお昼寝の時間も減って、離乳食の回数も増えてると思うので。

    • 8月24日
  • にいな

    にいな

    遅めですね!うちもそのくらいだったのですが、夜通しで寝かせたいならリズム~と言われて、悪い方向に行っています…
    子に合ったやりかたが早く見つかるといいです!

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは前、20:30までにお風呂入れない日は体を拭いて、寝室に行って、薄暗い部屋で授乳して...って徹底してたときは寝るのが早くて1時、遅くて2:30でした(^^;
    これを何時でもお風呂に入れて疲れさせて、明るい部屋で授乳するようにしたら、寝るのが平均は23:00になりました(*^^*)
    うちの子は暗いところが嫌いみたいです(^^;
    新生児の時から、薄暗い部屋で授乳してたんですが、3~4ヶ月くらいからは薄暗い部屋で授乳すると、全く寝なくなってしまって、、

    • 8月24日
もり

朝は起きるまで起こしてません:( ;´꒳`;):
昼寝とかも時間機にせずに寝かせたりしてましたが、最近は同じくらいの時間に眠たくなってねるようになりました(๑ơ ₃ ơ)♥
朝は10時、昼は14時頃に眠たくなってグズグズしてねんねします٩(ˊᗜˋ*)

夜は19時半に就寝です。
これは新生児の頃からこのくらいの時間に寝かしつけていたらねるようになりました\( ¨̮ )/
お風呂は就寝の2時間前!って聞いたんですけど、うちの子はお風呂に入るとねんねスイッチ入るみたいでおっぱいあげてベビーベッドに置くといつの間にか寝てます(*´・ч・`*)

離乳食はスプーンを強奪して食べまくってますが、授乳は7回ほどです!

  • にいな

    にいな

    ありがとうございます。
    朝は起こさないといつまでも寝ていたので、1ヶ月の頃から起こしていますが効果がなさそうです…昼も起こさないと新生児並みに寝ます
    離乳食はほとんど食べず、バリエーションだけ増やしています。同じくらいの授乳回数で安心しました!

    • 8月24日