※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

0歳で保育園に預けるのは可哀想かな…前向きな言葉をください。9ヶ月で仕事復帰します。

9ヶ月で保育園に預けて仕事復帰します💦上の子は1歳3ヶ月の時に保育園に入り、0歳だと可哀想なのかな…とも思ってしまいます💧
前向きになれてる言葉をかけて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ

上の子は2歳半で入れましたが、10ヶ月で下の子は入れました!

保育園に育ててもらったといっても過言ではないです!笑
私はすごく助かったし、子供も上の子よりも社交的で、なんでも活発に挑戦する子になりました😊💕💓そして元気です!笑

はじめてのママリ🔰

上の子は年少さんから幼稚園に行かせますが下の子は8ヶ月で来月から保育園に預けます😊
私は可哀想なんて思った事ないです❗友達と関わる事ができるし他の子をみてたくさん成長するだろうし預ける分、子供とずっと一緒にいるとイライラする事もあるけどそれがなくなり子供達に優しくできるだろうしいいことたくさんあるなーって思います🎵

びすこめ

4月で10か月の子を預ける予定です。
コロナだし、とーっても心配で寂しいですが
生まれてほとんど
親の顔以外はマスクかけてる人間の世界だったので
同じ年齢の、お顔が見えるお友達がまわりにいるのは
ありがたいことだと思おう!
と、自分に言い聞かせてます笑

かな

去年の夏に東大の教授が、
むしろ保育園にかようほうが発達に良いって論文出してましたよ。
ネットで概要載ってる記事が出てました!
愛情を持って接してもらえたら母親でなくても誰でも良いらしいです。

小さい頃から保育園通いの子は、2歳半の時点で偏差値が行っていない子よりも6も高くて、
3歳の時点で殴る蹴るなどの暴力行為が少ないって、載ってました。

ストレスフルな環境なら脳が萎縮してそんなことにならないでしょうし、
子供にとって新鮮な刺激があって保育園って良いところなんじゃないでしょうか💕

その記事によると3歳まで育休がとれるようになったフランスでは、
母親と長く二人でいるから言葉の発達が遅れる子が多くなったらしいです(>_<)

はじめてのママリ

私は双子で状況は少し違うんですけど、ずーーっと誰かに助けてほしくて、でも0歳で保育園に預けるのは可哀想って誰かに言われた言葉が呪文のように頭に残ってました。
悩んで悩んで悩んでる内に一歳にはなって、4月から保育園です。もう楽しみでしょうがないです。笑
保育園=可哀想っていう謎の呪縛がママ達を苦しめてると思ってます。
なので、まったく可哀想じゃないし何なら色んなお友達、大人達と関われて発達にも良い!栄養のあるご飯食べさせてくれる!最高!😂

• ままり

ままり

横からすみません。
    我が家も4月から一歳クラスに預けます。
    私も前に見学に行った保育園の園長に可哀想みたいなことを言われて呪文のように頭に残っています。。
    この呪文はどうやってとけましたか?🥺

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは🙃
    うちは実家、義実家含めて家族の誰にも保育園反対と言われなかったのが大きいです😭
    私も旦那も0歳から預けられてたので、そもそも可哀想という考えが無かったんだと思います。
    それに子ども欲しくて作ったのに、子育て辛いっていうのに負い目を感じたり、保育園可哀想っていう呪文に縛られたり周りと比べたりして。
    でも家族は一時保育やシッターさんを提案してくれたり保育園入れたら?って言ってくれたり、どうにか荷を和らげようとしてくれました。
    結局、無責任な事を言うのは子育てを見てない当事者ではない誰かなので鵜呑みにする必要はまったく無いなとふと気付きました。

あとは、保育園にもっと前向きになろうと思いました。
    保育園行ったら病気貰うだろうな、泣くかな、夜泣きするかな。ってマイナスなイメージばかりしてたので😭
    今は運動会も遠足もめちゃくちゃ楽しみでお友達と遊んでるとことか見たくてしょうがないです☺️笑
    園長さんに言われたとの事なのですごく印象悪いですよね。
    でもそんな人ばかりじゃないし、寄り添ってくれる保育士さんの方が多いと思いますよ!
    主旨とズレてたらすみません😭
    トピ主さん、ままりさん長々と失礼しました🙇‍♀️

• 3月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですね、、我が家は逆に2人とも3歳まで自宅保育だったので保育園のイメージができなくて😇
    確かにその通りですよね!そんな風に言う人はそれほど関係が強くない人なので鵜呑みにすることないですね🤔
    保育園での楽しみを聞けてとても前向きな気持ちになれました☺️✨
    そうなんです、、でもそこの保育園には預けたく無かったので違う保育園に通えることが決まってひとまず安心です!
    はじめてのママリさんのコメントを読んで気持ちがとても前向きになりました🥺✨
    主さん、はじめてのママリさん、本当にありがとうございました😊!!
    前向きに頑張ります!!!!!

• 3月25日