※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
ココロ・悩み

最近、精神的に辛く、睡眠に問題があり、食欲が旺盛で体調も悪い。子供の手術前で心配や負担が重く、家族のサポートも不十分。悩みや苦しみが積み重なっている状況です。

最近辛いです。

出産前から精神科に通院してて、安定剤と入眠剤を寝る前ずっと飲んでます。
出産してから、寝るのに2時間かかります。
朝起きるのが辛く、朝からしっかり起きれる日は2週間に1回あるかないか。
10時くらいまでうっすら起きながら寝てます……
昼寝はしません。(元々仮眠が出来ません)
寝る時間が遅いから行けないんだと思い、20時に布団に入ってスマホなど触らず、目を閉じても12時まで寝れない時も……
そして、食欲だけが旺盛……太る一方
左手首はズキズキ痛み毎日湿布を貼ってます。
自分なりに自分を改善しても変わりません……
最近、抱っこしてるだけで、汗も(多分太ってるから)
自分がやらなければ、誰もやってくれない
涙が止まらないし
精神科に相談しても、
朝起きて、夜寝るをちゃんとすれば起きれます。とか当たり前な事言われて……
とにかく体がしんどくて辛いです。

こんなに辛いのに、主人の義母が連絡してきて言って来たのが
五月人形買ったから大安にあげた方がいいからって話で
余計にイライラしました。

子供が口唇口蓋裂で、手術前検査、来週には入院、手術。

子供が無事に手術上手くいくように……
入院中寂しくないかな?辛くないかな?って考えて
また辛くなります。

私の両親は母は亡くなってますし、父は頭を打って半身不随の為ずっと入院してます。

義母達と良好ではありません。
義母は何かあったらなんでも言ってと言いますが……

主人もなんかあったら言ってといいますが
結局平日は仕事あり、ワンオペ。
土日、お風呂は一緒に入ってくれますが、着替えからミルク、寝かし付けは私……
土日は主人が午前中見てくれますが、午後3時頃から18時半まで昼寝。
結局平日のワンオペとなんら変わらない気がしてきたり……
出かけた際はベビーカーですが、私が押したり、グズったら
結局私のサイズのコニーしか持ち出さないため
私が抱っこ……
しんど過ぎて外で、子供抱っこしながらボロボロ泣いてても
主人はどーしたら良いかわからなかったのか家に着くまで何も言ってくれず……

とにかく……涙が出ます

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも産後、自分の感情のコントロールが出来ず、主人どころか、義母にまで最低な態度をとっていました。(今までは笑顔でスルーできてました。)
義母のささいな発言でイライラして、なんであんなこと言われないといけないの!と主人にあたりちらし…本当に最低でした。
わたしも妊娠前から社会不安障害で精神科に通院してました。わたしは頓服として、血圧降下剤と安定剤を必要なときに服用しています。
今は薬は服用してないんですか?母乳だからやめてるとか?
あまり辛いようなら服用も考えてみたらどうでしょうか。
わたしは母乳とミルクの混合だったので、薬を服用した日は一応母乳は搾乳して捨てて、ミルクだけあげたりしてました。
薬剤師さんからは服用している量も少ないし、薬飲んでも母乳あげても大丈夫ですよ。と丁寧に説明してもらいましたが、なんとなくやめました。
息子さんの手術も心配ですよね。

旦那さんにベビーカー押してと言ってみてはどうですか?
旦那さんも使える抱っこひも買うのはどうですか?
気づいて代わってよ!!と思いますよね。
でも、男の人って言わないとわからない人多いみたいです。

参考までに、わたしは産後8ヶ月頃から徐々に落ち着いてきて、義母にひどい態度だったなーと反省する気持ちが出てきました。

育児に慣れてきたということもあるかもしれませんが、母乳を6ヶ月頃から断念したので、その影響もあるのかなと思います。ホルモンに振り回されたと思っています。

わたしも面倒くさいこと嫌いなのでお気持ちすごくわかりますよ。

もう少ししたら息子さんもっと表情がでてきて、出来ることも増えてきて(その分大変な部分も増えますが)嬉しくて育児が楽しくなってくると思います。
いろいろ悩みもありますが、幸せですよ。
今はホルモンのせいにして、無理しないでください。
息子さんの手術上手くいきますように!

• まーる

まーる

寄り添ったアドバイスありがとうございます😢
    文章も支離滅裂なのに読んで頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    息子が大好きなので、大事に過ごしたい(産まれたばかりの写真を見返すと、こんなに成長したんだと気付かされました)

• 3月22日