※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ〜
妊娠・出産

初マタの方が前置胎盤で入院しました。緊急帝王切開や子宮摘出の可能性もあるそうで、心配です。赤ちゃんは元気だけど、お腹の中にいさせたいとのことです。経験者のお話を聞きたいそうです。

こんにちは。
明日から24週目にはいる、初マタです☆

今朝、出血があり、急遽病院に行ったところ、
前置胎盤の為、今日から入院となりました。

入院となった事、
前置胎盤で、大量出血があった場合は、
週数が早くても、緊急帝王切開になる事があると言われた事、
帝王切開後、出血が止まらなかったから、
子宮摘出の可能性もあると言われた事、
色んな事がショックで
どれだけこらえても、
涙が溢れ、止まりません。。

この週数で、前置胎盤で入院された方、
その後、胎盤の位置があがった方など、
お話きかせて頂けると嬉しいです。

赤ちゃんは、とにかく元気なので、
それだけは心強いんですが。。

赤ちゃんを、できるだけ長く、
お腹の中にいさせてあげたいです(>_<)

コメント

mami26

私のお友達が前置胎盤で切迫早産気味で安静を命じられてましたが37週の昨日、カイザーで無事女の子を出産したと先ほど連絡がありました♡♡
不安だと思いますが、赤ちゃんも頑張ってるのでママもあと少し頑張って下さいね♡♡

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメントありがとうございます(´・∀・`)

    ショックと、
    覚悟できていなかったからの動揺とで
    どうかなりそうでしたが、
    時間が経って、だいぶ落ち着いてきました。

    前置胎盤の診断を受けた方でも、
    しっかり37週までお腹で育てられていたとの事、
    励みになります!

    ほんとに、赤ちゃんも頑張ってるんですもんね!
    私も頑張ります☆

    • 8月24日
Chihiro.

こんにちは!助産師です*\(^o^)/*
出血あったり不安ですね(;_;)
24wなら前置胎盤でもまだ上に
あがる可能性はあるのではないかな
と思いますよ!
わたしは大学病院で働いていて
前置胎盤の方も多くいますが
やっぱり少し早めに帝王切開にする
方がほとんどです。
それでも37wとかですけどね👍
ただ出血とかがあると赤ちゃんが
危なくなるので早まる可能性は
あります(´・_・`)
不安だとは思いますが胎盤があがる
ことを願って安静にするのが
今出来ることです\(^o^)/

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます(´・∀・`)

    入院後、病室に
    診察の時とは違う先生が来られて、
    「今の週数だと、まだまだお腹は大きくなるから、
    上にあがっていってくれる可能性もありますから。
    上にあがって、出血も無いようであれば、
    退院もできますからね。」
    と言って頂きました。
    「でもとにかく今は、絶対安静だからね!」と念押しはされましたが。

    先生の口から
    『退院』という言葉がでてきただけでも、
    多少、気持ちが落ち着きました。

    今からあがる可能性はあると強く信じて、
    しっかり安静にしとくように努めたいと思います!

    • 8月24日
ぱくぱく

辺縁性前置で23週から37週まで3ヶ月入院してました。
私も同じように言われて不安で不安で何度独り泣いたことか...

でも、お医者さまを信じて、病院での安静生活を続けた結果、胎盤の位置があがって37週で退院し、40週で普通分娩で出産できました。
辛い入院生活でしたが、今思えばあの3ヶ月があったからこそ、可愛い我が子をこの手で抱くことができているんだと。
入院生活は何かとしんどいこともありますが、何かあればすぐ相談、即対応してもらえるのでその点では安心です。
お腹の赤ちゃんとお医者さまを信じて、どうか前向きに過ごしてくださいね。
私で良ければ何でも聞いてください。

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます(´・∀・`)

    入院となった時には、
    心の準備が、何もなかったので、
    入院が決定となった事に、びっくりし、ショックで、
    しかも、今後起こりうる可能性がある、最悪の場合のパターンも一気な説明があった為、
    もう、心が乱れまくって、
    涙がほんとに止まりませんでした。

    でも、その後、
    「様子見て、出血が無いようなら、退院できる可能性もあるから」と言われて、
    少し気持ちが落ち着きました。
    (今のところ、出血は、入院となった日の朝のみです。)

    それに、入院していれば、1日に数回、
    赤ちゃんの心音も確認できますし、
    お腹の張りも、チェックしてもらえますし、
    安心できる点も多いですよね。

    私も、sugarさんのように、
    胎盤の位置があがってくるって、信じたいと思います!
    そしてちゃんと、通常の時期まで、赤ちゃんをお腹の中で育てられる事を信じたいと思います(>_<)

    • 8月26日