※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんママ
子育て・グッズ

2人の男の子を寝かしつける方法に悩んでいます。絵本や読み聞かせが効果なし。トーマスのお話を見せても最近効果が薄れてきた。2人でテンション高く遊んでしまい、早く寝かせるコツを知りたいです。

年子の寝かしつけって皆さんどうやってるんですか?

1歳8ヶ月と3歳2ヶ月の寝かしつけについてです。
2人とも男の子で、2人一緒にベッドに行くと走り回って全く寝ません💦
ワンオペで寝かしつけは私1人でやってます。
最悪の場合、寝るまでに3時間以上かかります…笑
私も平日は仕事をしているので、ホントに早く寝てほしいです😭

いつも20時45分頃からベッドに行きます。
絵本は全く聞く耳を持たず、読み聞かせは無理です…笑
トーマスが好きなので、天井に映し出せるシアター?のようなもので、トーマスのお話を見せています。
見せて30分~1時間ほどでいつも寝ていたのですが、最近飽きてしまったのか効果が無くなりました…🥺

『寝なさい!』と言ったって、2人でキャッキャウフフって感じでテンション高く爆笑です😒
何かうまく2人同時に早く寝かせるコツってありますか⁉️😭

コメント

🐼たれぱんだ🐼

うちは1歳9ヶ月差の2歳差にはなりますが、全く同じ感じです🤣
このところは決め事を一つするとすんなり寝入るようになりました!!
私の左右に子供達寝かせてますが、ゴロンとさせて、YouTubeでトイキッズをひとつだけ見せてから寝てます!子供たちの習慣になっていて、終わったら静かになります😄
ひとつだけ2人の好きな共通の動画?とか見せてみたらどうでしょうか?

• くんママ

くんママ

1つだけ見せて『もう少し見たい❗』ってなりませんか⁉️
    うちはトーマスが大好きなので、トーマス見せてみようかな☺️
    寝かしつけにかかる時間って平均何分ぐらいですか⁉️

• 3月22日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

遅くなりました。
    なりません😃一つ見たらおしまいね!→わかった!
    YouTubeの流すものの時間によりますが、下の子も一緒に今1番見てるのはトイキッズで、アンパンマンが多いですがだいたい15分前後くらいのものを選ぶようにしてます!
    それから大体15分から30分くらいには寝落ちするかな?

• 3月22日
  • くんママ

くんママ

昨日やってみました❗
    下の子がなかなか面倒で、見る前にも1つ見終わったらおしまいね😃って伝えたのですが…
    1つ見終わっておしまいねって言ったら大泣きでした…笑
    上の子はわかっているので、すんなり寝る体制になっていたのですが下の子が泣いてうるさくて結局ぜんぜん寝れませんでした😩
    根気強く続けてみようかと思います😅

• 3月24日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

すんなり寝る時もあればもちろん寝ない時もありますよ😃
    早く寝かせたい、のはこちらの都合ですもん…
    根気強く。。😩

今日なんか、19時半には上の子寝てくれたのに下の子はまだ寝てくれません。。笑

ゆうくんママもお疲れ様です😊

• 3月24日
  • くんママ

くんママ

そうなんですよね、早く寝てほしいのは、こちらの都合ですからね😅
    もう少し頑張ってみます😌✨

下のお子さん、まだ寝てないんですね😱笑
    お疲れさまです😭✨

• 3月24日
三太郎ママ

何度言っても寝ない時は電気を全部消します!
子供を隣同士で寝かせると遊んで寝ないので私が真ん中に入って寝ています!
あとは明日何する?など話しながら明日、○○をする為に早く寝ようね!と声をかけてます!
シアター?のようなものを見せると余計寝なくなりませんか?
目が冴えてしまってる可能性もありそうですね💦

• くんママ

くんママ

シアター見せ始めたときは、すんなり寝てくれてたんですけどね…🥺
    うちは豆電球で寝てるんですけど、何も付けない状態の真っ暗にするってことですか⁉️

• 3月22日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

私もシアターどうかな?買ってみようかなと思ってたんですけど子供が興奮してハマりそうでまだ悩んでいます(笑)

何度言ってもダメな時は豆電もなく真っ暗です!
    で、寝た頃にまた付けてあげます!
    一時期真っ暗で寝てた時もありましたが夜中起きた時に不安になるのでまた着けて寝るようになりました💦
    寝ない時の最終手段でした!
    今はお布団=寝る なのですんなりです🙂

• 3月22日
  • くんママ

くんママ

うちの場合はシアターは興奮せず、落ち着いてよく見てくれてましたが、物語も全部覚えてしまい飽きちゃったみたいです😅

真っ暗にすると泣いちゃったりはしなかったですか?
    うちは兄弟そろって泣いちゃいました…🥺

• 3月24日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

飽きちゃったんですね💦

一時は泣かずに寝てましたけど、少し前から電気付けて寝る!って言うので豆電ではなくてダイソーで買った壁に飾るタイプの付けてますよ♪

泣いちゃいましたか💦やっぱ小さい子は真っ暗は嫌だったかな🥲
    ごめんなさい🥺

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子にはテレビ見せて待機させて、先に下の子を寝かせてます🙂
どっちみち寝ないなら、ギリギリまでリビングとかで遊ばせてる方がラクなのでは?😅

• くんママ

くんママ

上のお子さんは1人でぜんぜん大丈夫ですか⁉️
    うちは下の子が結構寝るのに時間かかるので、待機させるとしても、たぶん1時間は1人ぼっちになってしまいそうで…😨💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合はうちなら下の子もしばらくリビング、ですね。
    (リビングと寝室が隣なんですが)
    何時に寝るというよりは眠くなったら寝るって感じでした😅

• 3月22日
  • くんママ

くんママ

毎朝早起きなので、早めに寝てほしい思いもあるんですよね😅
    眠くなったら寝るって感じだと夜遅くなりますか⁉️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は9時、上の子は10時くらいです😅

でも保育園から帰ってきたらもう7時前なので、優秀かなと🤣

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

上の子はお布団に入ってYouTube見て1人で寝てくれます!下の子はおんぶして寝ます😖

• くんママ

くんママ

ケータイ渡して見せてると勝手に寝ちゃう感じですか⁉️

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです❕

• 3月22日