※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達についての相談です。長男は食事中にじっとしてられず食べ物をこぼし、次男は左右や服の着方が分からず言葉にも吃りがあります。発達障害の特徴としてどんな違いがあるのか心配です。

子どもの発達についての相談です。

まず4月から小学生になる長男なんですがご飯中じっとしてられないのと食べ物をこぼすしほぼ毎日味噌汁かお茶をこぼします。

次男は靴の左右を分かっていなく何度教えても逆に履いたりしてます。洋服も後ろ前だったり…
言葉も吃りがあったりなど、夜のみオムツです。
マイペースなのもあり次男のペースがあるのかなと思っていたんですが発達面で何かおかしいのかなと思ってきました。

YouTubeなどで小学校に上がって発達障害だったらだんだん周りと違ってきたってあるんですが特徴としてどんな感じで違ってくるんでしょうか?特徴がうちの子達とマッチしているので少し心配になってきました。

コメント

発達障害の特徴ではありますね…
春から年中のグレーゾーンの子も、お2人と一緒の事してます。
念の為お二人共専門医受診をオススメします。

何が変わってくるか、その子の性格や特性にもよりますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり長男も次男もグレーゾーンに入りますかね…

市役所に電話をすればして貰えるんですか?

• 3月21日

退会ユーザー

可能性はあるけど、書かれてる部分だけだと正直分かりません😅
    ただ専門医受診ってなると数ヶ月待つのもざらにありますし、年齢的にも早めがオススメですね💦
    発達検査は発達障害の有無がわかるものでは無いですし、発達障害の診断は専門医にしか出来ません。
    保健センターに「発達障害を疑っていて専門医を受診したい」これを伝えてみてください。
    私は住んでる地域は手厚いようで診察や療育のできる発達センター通ってます。(診察4ヶ月に1度、月1療育でした)
    引越し予定で保健師さんと受診先(未定)に紹介状書いてもらい、保健師さんと話し合ってねと言われてます。
    市により市の発達相談で専門医の診察があるところもあったり、あとは児童精神科や小児神経科でも発達障害に詳しいところですかね。

長男くんは食べ物をこぼすのとかってどんな状況でですか?
    例えばテレビ見ながら食べてるとか、手先が不器用だからとか、机に置いてる味噌汁やコップに手が当たって倒しちゃうとか。
    次男くんは全くわかってないのか、ぼーっとして間違えて「あ、間違っちゃった」なのか、「今日は靴はこうなの!」「服はこの向きがいいの!」なのか。
    夜のオムツは年齢的にそんな心配する程でないと思います☺️

• 3月21日