※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

娘が4月生まれで、幼稚園について混乱しています。プレからいつから始めるべきか、満3歳で入れる話も聞いたので、幼稚園の流れを教えてほしいです。

ちょっと混乱してるので聞かせてください!
2020年去年4月に生まれた娘がいます! 

幼稚園に通わせようと思ってるのですがプレからとか
いつぐらいから動き出せばいいのでしょうか…?

4月生まれだと満3歳でいれるってお話も聞いたので混乱してます💦💦

幼稚園によって変わるのはわかってるのですが簡単な流れなど教えていただけると助かります!

コメント

ちろる

2022年にはいってからゆるりとプレに行き始めたらいいんじゃないですかね?🤔
激戦区ではないのでしたら✨
うちは2歳児クラスがある幼稚園なのですでに2歳前から行き始めていて、
満3歳になった次の4月から入園になると言われました😆

• さ

ありがとうございます!
    意外と早めに動き出さなきゃ行けないんですね!
    生まれた!と思ったら幼稚園のこと考えたり忙しいですよね💦💦

• 3月21日
ぴっぴ

プレは2から3歳児が行かれます。
4月2日から翌年4月1日までが一学年です。
お子さんが4月生まれでしたら、年少で入れるとすぐに4歳になることになります!
なので、年少クラスはほとんど4歳ということですね。
プレは年少その一つ前の学年ということなので、4月からプレが始まって、お子さんはすぐに3歳になります。

ということは2歳になった時点でプレで通わせるにしても、満3歳保育でも残り1年ないということです。
そのためプレもしくは満3歳保育でもお子さんが2歳になる手前の4月から幼稚園を検討してプレもしくは満3歳の申し込みが始まります。

ということは
今は無償化で満3歳保育から保育料はタダになるので、プレを初めて、すぐに3歳になるなら、プレではなく満3歳保育を申し込んでしまった方がお得ではありますよ!
でも、お子さんがすぐに親と離れて幼稚園で過ごせるか心配という場合
プレからスタートして1ヶ月はプレ、3歳になったタイミングで満3歳保育で通うか、
そのままプレ、年少で入園
でも良いかと思います。
そこは見学会などのとき、幼稚園と相談して、1ヶ月だけはプレで通わせたいなど質問してみると良いかなぁと!

長々と失礼しました😌
ちなみに私は幼稚園で働いていて、プレから満3歳保育に切り替わる子が無償化になって増えてます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

簡潔にいうと2歳の誕生日月以降幼稚園見学、申し込みということです!
    2歳になった翌年の4月にはプレ、もしくは満3歳で通うことになります!

• 3月21日
  • さ

なるほどですね!
    ありがとうございます!とても助かります!
    そして幼稚園で働かれてるんですね!!ありがたいです💕そういう方法もあるんですねー!!
    ちなみに幼稚園に通わせる頃にはオムツも完全に取れてって感じですよね?

• 3月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いえいえ!
    おむつは結構幼稚園でまちまちで、厳しい幼稚園だとトイトレ終わらせてパンツでというところもあります💦
    私の幼稚園はそこまで厳しくなくて、オムツの子も何人かいますよ!
    見学の時聞いてみると良いと思います😊

• 3月21日
  • さ

そうなんですねー!!
    オムツの子も何人かいるんですね!
    見学の時聞いてみようと思います!
    たくさん質問に答えてくださりありがとうございました😭✨

• 3月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いえいえ!
    こちらこそ、ささんの投稿を見て、うち、プレ申し込み始まる年だ!とハッとしました😂
    幼稚園によって全然違うので、わからないこと不安なことは聞いておくと安心ですね!
    おむつは多分なるべく外してと言われると思います!
    なので
    年少さんでおむつの子って居ますか?っていう感じで聞くと良いかなぁと!
    いる、今はいないと返って来ればそこまで気を張らなくても大丈夫かな、なんて思います😌

• 3月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

何度もすみません!
    4月2日以降誕生日の程で話してて、大丈夫かどうか心配になりました!
    4月1日生まれだとまた変わります💦
    以前の内容で大丈夫でしたら返信入りません🙇‍♀️

• 3月25日
  • さ

わざわざありがとうございます😭
    4月2日以降です!!
    あれからホームページ見て気になる園色々あったり今からでもいけそうな園庭開放あったりしたので見学など行ってみようと思ってます!!

• 3月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

良かったです!こちらこそ返事ありがとうございます🥺

そうだったんですね☺️
    良い幼稚園見つかると良いですね✨

• 3月25日
ニャニイ🐈

だいたいどの園でも次年度の園児募集を秋頃から始めると思うので、春から夏にかけて候補の園に見学に行ったり、園庭開放などに参加してみるといいと思います♡
2023年4月で3歳になると思うので、来年の春以降からが探しどきかな?と思います。
プレだと週何回かだけ通う、親子で通う、など園によっても様々ですし、
満3歳児クラスは毎日通いますが、最初から満3歳児(いわゆる2歳児)だけのクラスで保育する園もあれば、年少クラスに混じる園もありました。
お近くの幼稚園を色々検索してみてください♬

• さ

ありがとうございます!
    調べたら近くの幼稚園で園庭開放やってるところあったので参加してみたいと思います♪
    幼稚園によって本当に違うんですね🤔

• 3月21日