※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
家族・旦那

法律など詳しい方いらっしゃいますか?面会交流時の同居親の義務について…

法律など詳しい方いらっしゃいますか??

面会交流時の同居親の義務についてなんですが、

審判で父の記憶のない子の面会交流が決まりました。虐待などあり、子供に関わらせたくない元夫です。

同居親である私は決められた時間に子供をそこに連れていけば、面会拒否したことにはならないですか?

子供からしたら知らない人に話しかけられ、ついていくはずもなく面会時間は数分で終わると思います。

誰と会うのかなどの説明や、子供が拒否した時に面会するようにフォローするなどはしなくていいですよね?

どこまでが義務なんでしょう?

損害賠償請求されないようにしたいです。

コメント

「決められた時間にお子さんを連れて行く」がきちんと履行されるなら問題ないですが、リンさんが連れて行き子供が会いたくないと言ったから一緒に帰ったというのはダメです。例えば、ご自身が元旦那さんと会いたくないなら弁護士さんなどに子供を連れて行ってもらい、1時間など決められた時間お父さんと会うなどの工夫が必要です。元旦那さんと会うのが大丈夫なご家庭は面会交流時だけ一緒に過ごしたり、子供が大きくなれば一人で会いに行ってもらったりすることもあります。
面会交流が実施されていないこと、それ自体が義務(というか審判上の決定)違反になってしまうので説明やフォローも必要です。
面会交流は、例えば特別養子縁組の子供に実親を探す権利があるように、覚えていない父と会う権利で元旦那さんの権利ではありません。なので、お子さんの権利が正当に履行されるように両親は努力しなくてはならないため、その努力を怠ったら履行勧告、再調停、裁判など起こされる可能性は大いにあります。

• リン

リン

回答ありがとうございます、ダメ元での質問だったので嬉しいです🙇✨大変参考になりました✨

スミマセン、もし迷惑じゃなかったらもう1つ迷ってることがありまして、、

虐待があったり、、安心できる人間でないことは子供に伏せておくべきでしょうか。。??
    母として法律家としてどう思われますか😃

• 3月22日

退会ユーザー

良かったです🥰
    過去の虐待や安心できないとリンさんが感じていることは承知の上で成立した調停なので、そこを振り返して父子関係を妨害する必要性はないなと思います。あくまでもりんさんと元旦那さんは婚姻関係で結ばれたことのある他人ですが、お子さんにとってパパであることは今後とも変化することはありません。そう考えた際に、お子さんに嫌な奴に会いに行くんだよと言うよりパパと遊んでおいでと送り出してあげた方がお子さんの心の負担は軽くなると思います。もし説明するとしたら、パパとママはうまくいかなくなっちゃったんだけど、どちらも◯◯のママとパパだからパパといるときは楽しく遊んできていいんだよ、とかですかね。子供は自分が捨てられないよう、ママの前ではパパ嫌いと、パパの前ではママ嫌いというものなので、お子さんにの言動に振り回されず一貫して夫婦と親子は違うものという態度を取ることで、そのうちパパに会いに行くのをママが嫌がっていて後ろめたいというような葛藤は回避できると思います。

• 3月22日
  • リン

リン

わぁ、早速の回答またまたありがとうございます~🙇✨

子供の安全はこちらで確保しないとダメですよね。。
    面会中の危険が心配で😵

また私自身、元夫を思い出すとPTSDや適応障害の症状が強く出てしまって、子供2人の世話や家事ができなくなったり、ネグレクトや怒鳴るなど薬を飲んでも数週間はコントロールできない状態になります。。

これも私がただたんに体調不良ということにしておいた方がいいですよね。。

なんか面会あると生活がめちゃくちゃになります😵

• 3月22日

退会ユーザー

実際大変だと本当に思います💦
    ネグレクトなど虐待の用語を使うと上げ足とられることもあるので、リンさん自身は接触したくないならなるべく距離を取るのでいいと思います。住んでいる場所によってはお金は掛かりますが面会交流のサポートをしてくれる団体などもあり、任せておけば安全にお子さんを預けてパパと上手くやれるようにその場でサポートしてくださったりもします。それが無理なら弁護士さんを頼るのが現実的かなとは思います。どなたか専門家に間に入っていただき丸投げがいちばんストレスなく過ごせるかなと思います。
    面会交流中に暴力などの話は実は聞いたことないくらいレアなのですが、心配される場合は公園やショッピングセンターなど人目があるところで2人きりにさせないなどの工夫はできます。
    カッとなる人には、きちんと取り決めを守り、口出しする理由を与えないことが今後さらに裁判などの話を予防することにつながるかなと思います💦

• 3月22日
  • リン

リン

ありがとうございます🙇✨

そうですね、第三者にお任せがいいですね。。間接強制とどちらがメンタルや経済的負担少ないか、子供にとってプラスか、考えてみます🙆

• 3月22日