※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
ココロ・悩み

義理の祖母が急に体調を崩し、入院することになりました。面会もできず、心配で悲しい気持ちでいっぱいです。元気になって一緒に過ごせることを祈るばかりです。

質問じゃないですが、とても悲しい気持ちで、、押し潰されそうです。
ちょうど去年のこの時期に、義理祖母との二世帯住宅を建てました。私自身、義理の祖母は大好きで、とても良くして貰ってます。

88で目はほとんど見えていませんがとってもシャキシャキしていて元気で、1人で生活していました。料理も洗濯も何だって1人でして、家の庭で畑も耕して作った野菜をみんなで収穫したり、本当に元気なおばあちゃんです。

でもここ数日前から一気に元気が無くなり、調子が良くない日が続いてました。今日は朝からずっと寝込んでいて、お昼ご飯も食べず、夕方になっても起きず、、その後様子を見に覗きに行ったら、真っ暗な中トイレに座って吐きそうな素振りがあったり、ズボンを履くのもやっとの状態で、血圧も低く熱を測ると38.4度。

意識も何だかハッキリしていないので救急車を呼んで入院する事になりました。

あんなに元気で、毎朝子供たちに「保育園行ってらっしゃい!」と元気にお見送りしてくれていたおばあちゃんが、こんな数日でどんどん弱ってしまって、まだまだ元気でいるんだろうなと考えていたのに。

このご時世なので面会も出来ないですし、もしこのまま良くならずに亡くなってしまったらもう顔が見れないと思うと悲しくてたまりません。

いずれ来る「死」
誰もが看取る側も看取られる側も経験する事ですが、本当に何回このような経験をしても辛くて堪りませんね。

どうか、体調が良くなってまた一緒に生活が出来ますように、と祈る事しか出来ないのもまた、辛いです。

コメント

たかゆか

素敵な関係を築かれているだけに、心配ですよね。
体調が戻られるよう、私も勝手に願ってます!

はじめてのママリ🔰

歳を重ねても自立した生活を送られていてとても素敵ですね。素敵なご家族が想像できました。
そして、体調が悪くなったとのことお辛かったでしょうね。
弱っていく時って早いですよね、あっという間で、切なくなります。
うちは一昨年母方の祖母が亡くなり、去年実家の祖母が亡くなり、今月父が余命2ヶ月と言われ入院中です。
父は去年難病で身体が思うようにならなくなり、別の腫瘍で手術もしたばかりで、更に末期癌で、、、どんな確率の出来事かと。遠方でずーっと何もできずにいます。
面会禁止、県外なので付添人(母)とも2週間制限ありでどうしたらいいのか。
ただでさえ死と向き合うのは辛いのに、コロナのせいでやりきれなくなりますよね。
何も励ましになりませんが、本当にただただ、よくなりますように!
辛い中ですが、頑張って生きましょう。