※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
子育て・グッズ

娘が1歳で歯磨きが困難。歯ブラシを取り合い、泣く。歯磨き粉もNG。歯ブラシを返さず。歯磨き方法についてアドバイスをお願いします。

8月1日で1歳になった娘がいます

歯も7本生えてきたしご飯もモリモリ食べるのでそろそろしっかり歯を磨く習慣をつけたいと思っているのですが、
なかなか上手くできずに困っています

私が磨こうとすると歯ブラシを持ちたがるので
両手に1本ずつ持たせて3本使って歯を磨くのですが、
最近は片手に2本持つことを覚えて空いた手で私の持っている歯ブラシを取りたがり、歯を磨こうとすると怒って泣いてしまいます・・・

味がする歯磨き粉をつけてみたりしたものの、終始機嫌が悪く泣くので結局いつもしっかり磨くことはできません・・

歯磨きのあともなかなか歯ブラシを返してくれないのにも困っています
そのまま加えたままハイハイして遊んだり手に掴んで離そうとしません

皆さんはどのようにお子さんの歯磨きをしていますか(´・_・`)

何かいい方法があれば教えてください・・

コメント

くーまん

同じです!!!ご飯のあとの歯磨きが、ほんとに億劫です(´Д`)
虐待かと思うほどすごく泣いて、結局は手足を挟んで磨いてます。。。

お茶を飲ませればとりあえずは大丈夫だよと市の方には言われましたけど、気になりますよね!

  • なん

    なん

    そうなんです!毎日泣きわめくのでご近所から虐待だと通報されたらどうしようって感じです(;_;)

    何かあるとすぐ泣くのでご近所さんにビクビクしています・・・

    • 8月24日