※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

仙台市の幼稚園に通うお子さまがいる方へ フルタイムで働く両親は多いですか? 保育園の預かり保育は利用されている方は少ないでしょうか? フルタイムで通わせるのは大変ですか? 年少から明泉幼稚園に通わせたいと考えています。

仙台市の幼稚園にお子さまが通われてる方で

両親フルタイムで働いている方は結構いるのでしょうか?

預かり保育がある園は多いようですが、利用してる子は少ないのでしょうか?
フルタイムだと通わせるのに無理があるのかと悩んでおります。

うちの子は現在保育園に通わせていますが、可能なら年少から明泉幼稚園等に通わせてみたいとも考えております。

コメント

aya

青葉区の幼稚園(認定こども園)に通っています。私自身は、超勤が多いため時短です。

年少から年長までで在園児は300名ほど。7時から預かりを開始していて、うちが登園するのは8時頃ですが、その時で20名ほどいる印象です。帰りは18時半になることもあり、その時は10名くらい残っている感じです。ちなみに最大19:15まで預かり可能です。
皆さんフルなのかは分かりませんが、お迎えが遅い方はそこまで多くないですね…。預かり利用している人自体は多いですよ!18時手前くらいのお迎えが多い気がします。

明泉だと、専業主婦家庭が多いという勝手な私のイメージです😳

  • ママリ

    ママリ

    詳しい情報ありがとうございます!!!✨預かり利用してる人も全然いないのかな‥と思ってましたがそんな事ないんですね。
    しかし19時超えると少ないんですね💦

    私も、明泉は専業の方多いのかなと勝手に想像してて、
    こどもにかわいそうな思いさせてしまうなら断念しようかと思ってました😥

    • 3月22日
  • aya

    aya

    幼稚園と認定こども園の違いもあるかと思います。例えば、ドミニコは普通の幼稚園なので、預かり保育はありますが8月は預かり自体やっていなかったりすると聞きます。認定こども園だと、祝日はお休みですが、土曜日も休園日もお盆も預かり可能です。
    兄弟が2学年差ですと、年少年長で行事も別々にあったりして、ただでさえ平日の行事が多いのに、お休みこれ以上もらえない💦なんてこともあったりで、やっぱり保育園よりも大変だなと感じることもあります。
    グッズを入れる袋は手作りでお願いします、との謎の宿題も地味にキツいです。笑

    明泉じゃない幼稚園もなかなかキツいので、プリミアじゃないと言えど、多少大変かもしれませんね💦

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園と認定こども園の違いについては考えた事もありませんでした。
    預かり保育の期間や時間は大体どこも同じかと思ってましたが、そうでないのですね。

    うちもちょうど2学年差なので当てはまりますね😥生の声聞けてありがたいです🙇‍♀️

    手作り等の親への宿題、聞いたことあります😂本当なんですね😂正直そこまで手が回らないかもしれないです😵

    教育面で少しでも力を入れてる所を選びたいと思っておりますが、お話を聞いて、なかなか大変そうだなという印象です😭

    • 3月22日
37nosk

現在保育園に通う息子が4月から幼稚園に入園します😃
18時まで預かり保育がかのうですが、ギリギリまで使う人はそんなにいないのかなぁと思ってます💦(私はパートなので間に合いようなシフトにします)

私もそこまで詳しくはないのですが、明泉幼稚園って入園予約制度を使って生まれる前❓だか0歳の時から予約してる家庭も結構あると聞きます🤔コースとかによるのかもしれませんが、そもそも入園の敷居が高いのかなと勝手に思ってました💦

  • ママリ

    ママリ

    息子さん、保育園から幼稚園に入園されるのですね!
    参考になります🙇‍♀️
    預かりが18時だとすると、私の仕事では厳しいかなという印象です😣

    明泉は予約制ありますよね💦長男は予約すらしてなくて、まずそこがクリアできてないのですが😥
    プリミアコースでなければ、転勤族の方分で空きが結構出たりする?事も多いみたいで検討してました。
    敷居高いイメージですよね🙄

    • 3月22日
みー

同じく両親フルタイムで働いており、年少から明泉に通わせようと考えています😆私の場合は実家も近いので預かり保育も利用しながら、振休や休園など場合によっては実家にお願いする予定です😃

  • ママリ

    ママリ

    お子様明泉に通われる予定なのですね!
    ご実家で預かってもらえれば調整可能ですもんね😌
    フルタイムの方いないのかな‥と思ってましたが、みーさんみたいにきちんと計画されてれば通園可能ですよね✨

    うちは実家が微妙に遠くて毎回預けるのは厳しいかなと思ってましたが、両親に相談してみようかと思います!

    • 3月22日