※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠中のつわりがつらく、妊娠していない時のことを考えることがあり、妊娠を後悔する気持ちもある。つわりが収まれば妊娠生活を楽しめるか不安。他の人の妊娠生活との違いにも悩む。



妊娠中、特につわりが酷い時は
マイナス思考になったり
もし妊娠してなければ…と思うことは
よくあることですか?💦


近所にパン屋さんがオープンした記事を見ては
「妊娠してなかったらさっそく買いに行って
旦那といつも行くとこと食べ比べしてたなぁ…」、

近くにバナナスムージーの移動販売きてると知り
「あそこなら妊娠してなかったら
実母と買い物しながら寄ってたなぁ…」、

親友とよく行くお店が新メニュー出したと聞き
「妊娠してなかったら
すぐにでも親友と行ってたなぁ」、

など、細かいことを上げるとキリがないくらい
もし妊娠してなかったら…と思うことが
毎日のようにあります😭😭


つわりが始まって1ヶ月半ほど寝たきりで
携帯も長く見れず毎日楽しいこともなく
外に出るのは病院くらいなので
マイナスになるのは仕方ないかな?と思いつつ
少し妊娠を後悔してる気もします💦

もちろん望んで妊娠したし嬉しいはずなのに
あのまま旦那とお互い好きなことして
元気で笑って過ごしてたほうが幸せだったかな?と
思う日もあります😢😢


つわりが落ち着けばこんな気持ちも
どこかにいって妊娠生活楽しめますかね?🥺

SNSとかでみる他の人の妊娠生活と
全く違いすぎてこのまま妊娠続けるのも
不安になります😢😢

コメント

み

悪阻がある無い関係なく妊娠中はホルモンバランスのせいで情緒不安定になりますよ!初期の頃は尚更だと思います!何も無いことで泣いたり怒ったり色々あると思います!

悪阻が落ち着いて妊娠中期頃から少しは気持ちも安定すると思います!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    イライラするとかは今のところないんですが
    どちらかと言うと落ち込んだりネガティブなほうが多いです💦

    早くつわりと共に落ち着いてほしいです😭💦

    • 3月21日
  • み

    人それぞれ違いますからね😓
    私はイライラと何も無いのに悲しくなって泣いてしまったりが多いです!ネガティブはよくあります

    もう少しすると少しは気持ちが楽になると思います!

    • 3月21日
あくるの

よくあることだと思ってました😂
私は特に上の子の時ネガティブモード凄かったです💦
出産した時「やっと逢えた〜🥺」よりも「やっと終わった…!」って思わず言ってしまったくらいです😓
つわりもそうですが、特に自分の意思と反してドンドン変わっていく身体に心がついて行ってない感じでした😞
産まれてからの方が眠れないし身体めっちゃしんどかったけど、気持ち的にはスッキリしてた記憶があります。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    つわりで気が滅入ってるのもあり
    自分でもびっくりなくらいネガティブになってます😭

    私もいまから早く生まれてほしい、終わってほしいとばかりなので
    これから先も長いけど、とりあえず妊娠生活終わった…!って思う方が勝りそうです🤣

    • 3月21日
  • あくるの

    あくるの

    ネガティブなりますよー!
    初めてだったら余計にだと思います!
    しかもコロナ禍だし😭

    私は昨日やっと後期に入りましたが早く産みたくて仕方ないです😂
    今回はちゃんと早く逢いたい!の方ですが😅

    • 3月21日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    コロナも関係してますね😭
    まだはっきりしてませんが恐らく立ち会いや面会NGだろうし
    つわりも辛いけど陣痛や出産を1人でと思うと漠然と不安ばかり募ります😭💦

    お腹の中で見えない不安もあるし
    とにかく早く出てきてほしいって思うのはありますよね😅💦

    • 3月21日
deleted user

体調によって気持ちのもちようも変わりますよね☹️
妊娠中や産後はホルモンバランスの崩れなどで、ただでさえ不安定になりますし。

娘のときつわりはほとんどなくて、出産までわりと外にもよく出て、元気に、穏やかに過ごせたと思います。
ですが今回の妊娠は最悪です…。
つわりは重くて約3ヶ月吐き気と頭痛に苦しみ、安定期入ってやっと落ち着いたと思ったら、お腹の張りが頻繁で切迫早産、さらに最近になっては後期つわりなのか、胸やけなど気持ち悪いと思うことが多いし、前回なかった腰痛もあります。会社や家族にも迷惑かけて、落ち込んでる時間の方が長い気がします…。

ただ終わりはもちろんありますし、妊娠を後悔したことはないですね😊

ままり

悪阻中思いますよ〜!
第一子のときも第二子のときも思いました😂😂
望んでたくせに、いざ体調悪くなって何もできなくなるとそう感じちゃうんですよね💦
そしてお腹の子に罪悪感…。

でも、産婦人科の先生が書いた、「わたしがあなたを選びました」という詩を読んで、多かれ少なかれみんな通る道なのかなと励まされました。
ネットに上がってるので、一度読んでみてはいかがでしょうか?☺️

  • ままり

    ままり

    書き忘れましたが、悪阻が抜けると嘘のように気持ちが変わったりしますよ☺️
    鬱っぽくなるのも悪阻の一症状なんだなと実感します。

    • 3月21日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    まさにそうです😭
    寝てるだけで何もかも旦那にしてもらう申し訳なさと
    体調悪すぎて気が滅入ってくばかりで
    お腹の子を考える余裕もなくて💦
    いまはほんとにこの気持ち悪さが終わるのか…とすら思いますが早く少しでも元気になりたいです😭

    そんな本があるんですね!
    落ち着いてる時に見てみようと思います😌

    • 3月21日