※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子どもが日常生活でできることや、3歳前の子どものお箸の練習について教えてください。

今2歳10ヶ月の子ですが、4月から保育園に入ります。
5月で3歳になります。年々少のクラスです。

同じくらいの月齢の子はどれくらい、日常生活のことができますか?
靴や靴下の脱ぎ着、洋服の脱ぎ着、トイトレの進み具合、
などどうでしょうか?もちろん個人差もあると思いますが、、。

うちは、ちなみにようやく最近お箸の練習を始めましたが、3歳前の子はほとんど使えますか?

コメント

まい

靴は自分で履けますが、たまに左右逆になってます笑
靴下は脱げるし、短いタイプのものなら履けます。でもつま先とかかかととかしっかり合ってないことは多々あります。

洋服は一緒に着替えてる感じです。首だけ通せば腕は自分でできます。脱ぐのも腕を外せば首は外せます。ズボン、オムツは自分で脱げますが、履けません。途中から持ち上げるのはできます。

トイトレは座れますが出ません。嫌がることも多々あるので、毎日座れてるわけでもないです😭

• まい

まい

お箸は補助付きのものなら使えます。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じです。うちも左右逆はしょっちゅう、靴下もずれています😂

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

5月で3歳、同じです!
靴、服などの脱ぎ着は全て自分です。脱いだ後たたんでます。
お箸は1歳半から使ってます。
トイトレはまったくです!😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね。畳むまでできるんですね(^^)

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、お箸は補助つきは使ったことなくて、最初から普通のです😅

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半から普通のお箸凄いですね(^^)

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

次男が同じ学年です💡
2歳3ヶ月ですが、洋服の脱ぎ着はできます。靴下を履くのはまだ厳しいですね😅トイトレは、家では5月のゴールデンウィークに本気で取り組もうと思っているので緩くやっていますが、保育園では失敗はほぼないみたいです💡
お箸はまだまだですし、まだやらせるつもりはないです😅
ちなみに長男のクラス(今年少)では3月からお箸が始まった所です💡
この時点で持ち方は別として使える子は半分以上いたようです💡
長男は2歳過ぎから補助箸を1年くらい使っていましたが、普通の箸を持たせようとしてもできませんでした😅
こちらが教えても嫌がったので諦めてクラスでお箸を使い始めるのを待ちました💦
本人の性格からして周りの刺激を受けてやるようになるのが一番手っ取り早いと思ったからです💡
思ったとおり、家でも「今日は頑張ってみる!」と言って練習していて2週間も経たずして正しい持ち方で使えるようになりましたよ☺️

まる

靴…自分で履ける、脱げる

靴下…自分で脱げる、履くのはもうちょっとかかりそう

洋服…ズボンは自分で履ける脱げる、おむつは自分で脱げる、上着は一緒じゃないとどちらも無理

トイレ…うんちはまだおむつでするが出た後教えてくれる、おしっこは最近1回出ると「おむつ替えよう!」と言ってくるorおしっこしたくなる前に「トイレ行こう!」と言ってくる

箸…まったく練習してません!スプーンもフォークもまだ上から掴んでる状況です!

ほぼ保育園任せです😂😂

ねりわさび

保育園の子たちは、クツの着脱、くつしたの着脱、洋服の着脱、服をたたむ、手洗い、歯磨き、トイレ、イスを並べる、など、色々な事が出来て驚きます。

3歳の子はパンツで過ごしてます。お箸は使える子もいるけど給食はスプーンとフォークがメインです。

うちの子は3ヶ月前から週2で通い始め、最初は上に書いてることは何一つ出来なかったけど、今は下手だけど出来るようになりました。

他の子の見よう見まねと先生の指導、などの刺激が大きいようです。私が教えるより保育園でみんなと練習する方が覚えがいいです。

お箸はトレーニングの指の穴のやつは嫌がるし痛そうなので百均のシリコンのお箸を刺すやつにしてます。
それだと自然な形でお箸をチョキチョキできます。