※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

4ヶ月11日の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、不安に感じています。食欲がない時の対処法やアドバイスを求めています。

今、4ヶ月と11日の子供がいるのですが、ミルク全然飲まなくなってしまいました。朝は160~180で日中は120飲むか飲まないかです…
1日だいたい700ちょいなんですが飲まない日は670くらいで590の時もありました。前は200飲んでくれた事もあったのですが、もうそんなに飲んでくれません。あまりお腹すいた~って泣くこともなく、日中3~4時間たったら泣かなくてもミルクあげてる感じです。うんちしても泣かないので匂いで気づきます。泣くと言ったら日中眠くて寝れない時くらいです。抱っこしてユラユラしてもなかなか寝てくれずずっとグズりっぱなしですが…夜も凄い寝てくれるので夜中に起きるってゆー事がなく10時間ぶっ通しで寝ることもあり、こんなに時間開いたからいっぱい飲んでくれると思いきやそんな事もなく💧3~4ヶ月検診の時の体重は問題ありませんでした。その後に自分の体重計で測った時はちょっとだけ増えてました。飲んでくれない事にイライラとこんなに飲まなくて大丈夫なのか、毎日疲れます。さっきも飲まないなら飲むな!!って怒鳴ってしまいました。ダメなママですよね…。最低です。同じ様な方、解決法あれば教えて頂きたいです。まとまりがなくすいません😞

コメント

エリ

補足

完ミです。
ちなみに今日の朝は140で4時間空いて90また、4時間ちょっと空いて120です。

ゆ

すごくお気持ちわかります😭私もいま生後5ヶ月の子を完ミで育てていますが、生後3ヶ月ぐらいのとき同じ状況でムラ飲みが半月近く続いてたことがあります💦
正直完ミだとその度にミルクを作り直さなきゃいけなかったり、いちいち哺乳瓶洗わなきゃで大変ですよね😂
そのとき1回のミルクで160ぐらい飲んでたのですが酷いときは40しか飲まなかったときもありました🤣
同じく夜はぶっ通しで寝てくれるのでこのまま飲まなくて大丈夫なのか?と本当に心配しましたし、作ったのに!という自分のエゴで苛々したこともありましたが「大人も毎日同じようにお腹空かないでしょ?それと一緒だよ」と知人に言われてからは開き直り、今日はそんなお腹すいてないんだな〜とか今日めっちゃ食欲あるな〜とかいつかは落ち着くだろうと前向きに捉えるようにしたら気持ちがラクになりました!✨
子どものペースに合わせて待つことしか出来ませんが大丈夫です!気長に構えてください!😌
長々失礼しました💦

• エリ

エリ

コメントありがとうございます😌
    同じ状況の方がいて心強いです🥺そーなんですよね💦勿体ないってゆー気持ちが最初に出てくるんですよね😞子供もその日の気分とかあるのに前はこれだけ飲んだから飲めるでしょ!って勝手に決めつけて勝手にその量作って飲まなかったら怒るって今思えば最低ですよね😞私も出産した時に産院の助産師さんに大人と一緒でお腹が空かない時間もお腹が空いてない時もあるからね~って言われた事思い出しました😭
    少なくても飲んでくれるから偉いですよね😌
    最後のミルクの時はまぁまぁ飲んでくれたので頭こねくり回してたくさん飲めたね😋偉いね!!ってチュッチュしました(笑)
    この子のペースに合わせてあげないとダメですね😌
    凄い気持ちが楽になりました❤️ありがとうございます🥰

• 3月21日
  • ゆ

グッドアンサーありがとうございます😳✨
    私も本当に同じなので分かります!ミルクだってタダじゃないのに〜とかすぐお腹すくならなんでさっき飲まなかったの〜とか色々モヤモヤしてました。自分だって同じことされたら絶対嫌なのに😭
    あとはネットで赤ちゃんは自分の飲む量をちゃんと把握してるっていうのを見て、無意味に飲まないってことをしていないんだと分かってからは
    ミルクを飲んでくれないことに対してのイライラがなくなりました😌
    1日何回もミルクあげるのにその度に自分も怒ってたらお互い辛くなっちゃいますもんね😭
    たくさんチュッチュして前向きにいきましょう〜❤️

• 3月21日
  • エリ

エリ

私と全く一緒の方がいてくれて嬉しくて😭
    まだ喋れないのに言葉も分からないのになんで飲まないの!?お腹空いても知らないよ!とか言ってました😥ちゃんとお腹いっぱいで飲みたくないって泣いて教えてくれてるんですよね😢尚更怒鳴った事に後悔です😢
    そーですよね😞毎回同じ量飲むわけでも無いですもんね💦起きてチュッチュしたらニッコリしてくれてそれに涙しました🥺ごめんねって何回も言いました。
    相談して良かったです🥺❤️気持ちが楽になりました😌前向きに頑張ります!ありがとうございます🥰🥰🥰

• 3月21日
ことり

我が家も2人目もそんな感じ…というかうちの子の場合は産まれたときからあまり飲まない子で😨
上の子がよく飲む子だったのでとても悩みました💦
そして生後1ヶ月から夜中もよく寝るようになったのでしばらくは寝てる時は寝かせていたのでミルクも減ってしまっていたのですが、うちの子の場合は4ヶ月健診で相談して夜中は私がアラームかけて起きて寝たままミルクを飲ませる。というのをしばらく続けました💦
1日のトータルと言うよりは1週間で見てそれなりに飲んでいればOKらしいですがやっぱり悩んじゃうしイライラしますよね💦
あまり上手く書けませんが少しでも参考になれば😊

• エリ

エリ

うちも1ヶ月くらいから夜中にあまり起きなくなりました!やっぱり起こして飲ませた方がいいですよね😓わざわざ起こして飲ませなくてもいいって言いますけどあまりにも飲まなかったら心配になりますよね💧ことりさんの参考にさせていただきます☺️
    アドバイスありがとうございます❤️

• 3月21日
  • ことり

ことり

そのうち飲むようになると思うのであんまり悩みすぎないようになさってくださいね😊💪

• 3月21日
  • エリ

エリ

この子の個性と言うか今日はこんな気分なのかな、少食なのかなって思うように自分に言い聞かせるように?笑
    しようと思います😓さっき怒鳴っちゃって今寝てるのですが申し訳なさで後悔です…
    起きたらほっぺにいっぱいチューしようと思います笑

本当にありがとうございます😌

• 3月21日
ちょくみーず

飲まなくなったのは
どのくらい続いていますか?😃

• エリ

エリ

2週間前くらいから飲む量が減ったなって思います。その前もたまに少ない日があったんですけど1日くらい少ない日があっても気にはしてなかったのですが、最近は何とか1日700は飲んでくれるよう必死に飲ませてます😢

• 3月21日
ちょぴまるはは。

私の息子は今5ヶ月ちょっとですが3ヶ月くらいからミルク飲まなくなりました💦
その時は80とか90が普通で120飲んだら「よく飲めたね〜」って褒めるくらいに毎回少なかったです😭
飲みが悪いので夜中も3時間ごとにあげてましたけど欲しがってる様子もあんまりなかったと思います。
体重の増えも良くなくて色んなアドバイス(哺乳瓶の口変えるとか温度変えるとか)聞いて試しても結局そんなに意味なかったです🤣

ただ、ミルクをお試しのスティックタイプ買って飲ませたら今までより飲んだのでそれからずっとそのミルクにしてます✊
スティックタイプで試してみたらどうですかね??

ちなみに5ヶ月の今でも飲みムラはあって80しか飲まない回も全然あります、親がどれだけ焦ったりイライラしても結局飲まないもんは飲まないです🤣←5ヶ月にもなると「はい!いらないのね!OK!また後でにしよ」って潔くなります(笑)
それでも元気そうでニコニコしてれば大丈夫だと思いますよ!お互い頑張りましょ〜

• エリ

エリ

スティックタイプもあるのですね!?知らなかったです😳試してみようと思います☺️

哺乳瓶の口?変えたら多分ガブガブ飲めすぎて量は飲むんですが吐き戻しが毎回のようにあったので戻しました😓

そーなんですよね💧イライラしてもしょうがないのに怒鳴ったりしちゃったりして😞ほんとに可哀想な事をしてしまいました…後からごめんねって何回も何回も言いました😭この子のペースでやらないとですよね😌
    アドバイスありがとうございます❤️

• 3月21日