※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReAn
お仕事

転職を考えている女性が、子宮頸がん検査のために定期検診を受けており、今の会社で休みを取る必要があることに悩んでいます。面接で伝えるべきか、受かった後に話すべきか悩んでいます。

些細なことですが
この度、転職しようと考えています。

息子妊娠時から、もう4年近くになりますが
子宮頸がん検査で
ハイリスクがでた為に定期検診を
3ヶ月に1度受けています。

今の会社では上司が女性なので
事情を説明して
その度に検診日と結果の日は休みを
希望しています。
これからも経過観察になるので
同じ月に2度休みを希望することになります。
これって面接の時に伝えるべきでしょうか?
それとも受かった場合は、その時に話せばいいのでしょうか?

コメント

そらりくmama

今理解がある職場なのであれば定期検診が必要でなくなるまで務めた方が良さそうに思えます。
転職してすぐ妊娠したのですが、理解を示してくれていたのに、切迫早産の為1週間自宅安静をもらったところ、また突然休みを貰われると困るので雇えないと言われました。
前の職場では流産時、臨機応変に対応してくれたので、転職失敗だったかなと後悔しました。
伝えず受かったとして居辛くなってしまって後悔するのは嫌なので、面接の時に言った方がいいかなと思います。

  • ReAn

    ReAn

    回答ありがとうございます。

    わたしも転職するの迷ったのですが
    パートから正社員に昇格する話が出ていて
    そうすると遅番(夜11時まで)も入ってきて
    日曜、祝日も仕事になります。
    色々話し合ってきたのですが、もう3度程お断りさせていただいています。
    今の状態では到底正社員は無理なので……
    転職を考えています。

    やはり面接時に伝えた方がいいですかね。
    男性に話しても理解される内容なのか
    分からなくて…(笑)

    • 8月24日
  • そらりくmama

    そらりくmama

    お子さんも小さいですし、遅番となると厳しいですね(>_<)
    私も前回女性の上司、今回男性の上司であまり理解してもらえませんでした…多分難しいですね(>_<)

    • 8月24日