※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たねまーる
子育て・グッズ

2歳児と赤ちゃんを同時にお風呂に入れるコツや便利グッズについて教えてください。夫が手伝えない状況です。

【赤ちゃん、2歳児を同時にお風呂に入れるには?】
2、3歳差でお子様をお持ちの方、質問させてください。

生後1ヶ月たった赤ちゃんは大人と同じお風呂に入れるようになりますが、2歳の子と同時にお風呂に入れるってことは不可能でしょうか?
自分、2歳児、赤ちゃんのお風呂を一度で済ませられたら最高なのですが(^^;;
旦那は帰りが遅いので手伝ってくれる人はいません。
何か便利グッズや手順のコツがあれば教えて下さい!

コメント

ゆかい

こんにちは!

ウチは年子で長男2歳・次男7ヶ月を1人で入れてます♨︎
1ヶ月検診までは別々で入れてましたが、2ヶ月後半からは2人一緒に入れてます。お湯も新しいので特に気にせず入れてますがいまのところ問題ないです^^ただ、長男は必ず洗ってから湯船に浸かるってことくらいですかね。
コツはバウンサーやお座りできるようになったらバンボに座らせたり。次男はしっかり1人座り出来てるので、スポンジマットにちょこっと座らせて、サッと長男を洗っちゃいます!

• たねまーる

たねまーる

コメント有難うございます!
    お座りできると楽になりそうですね〜〜!
    首すわり前は、自分や上の子を洗う間は端っこに寝かせとくって感じですか?
    いずれにせよ素早くやらないとですね〜!参考になりました!

• 8月24日
  • ゆかい

ゆかい

首座る前は、脱衣場で寝かせてました!

• 8月24日
  • たねまーる

たねまーる

そうですよね、私も一人目の時そうしてました…!試行錯誤してみます。有難うございました。

• 8月25日
chez

赤ちゃんはベビーバスにお湯を浅く張って洗い場の隅っこで待ってます。
その間に上の子と自分が洗っちゃってから、一緒に湯船に浸かります。
出る時は、スイマーバで浮かせておいて急いで自分と子どもを拭いて、赤ちゃんも引き上げます。

今は上が5歳で、少しの間なら湯船の中で赤ちゃんを抱っこしていてくれるので助かります(^^)

• たねまーる

たねまーる

5歳の子が良い働きしてくれるわけですね、良いなぁ😍
    お風呂が狭くてベビーバスを置く場所はないので、コンパクトな何か探してみたいと思います!
    スイマーバ、なんか怖かったんですけど…便利そうですね。試してみたいです!

• 8月24日
  • chez

chez

ベビーバスなんですけど、タミータブってご存知ですか⁈
    これ、場所取らないし、お湯も少しで済むし、実家の母も里帰り中に絶賛してました(^^)
    うちも洗い場狭いですけど、これなら余裕で置けます♪
    ご参考までに。

• 8月24日
  • たねまーる

たねまーる

すごい!赤ちゃんを縦にお風呂に入れるわけですね。
    2歳の娘が洗面器に入るのが好きなので喜びそうです。笑
    良い情報有難うございました😍

• 8月24日
  • chez

chez

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    ドイツの助産師さんが開発したベビーバスだそうです。
    新生児の赤ちゃんも、手足を伸ばして内側の壁に届くので、安心して沐浴してくれます(^^)

• 8月24日
たつ*とも

私は上が1歳8ヶ月ですが、、
1人で入れる時は、下の子は服を脱がせてオムツしたままの状態でバウンサーにのせて脱衣所待機。(バウンサーにはバスタオルを敷いておきます。)
上の子をまず洗い、湯船へ入れておもちゃで遊ばせつつ自分を洗い、そのあと下の子を洗って3人で湯船に浸かります。
出る時は、バウンサーに下の子を乗せ、ちゃちゃっと拭いてオムツだけ履かせて、下の子を浴槽から出して拭いてから、着替える部屋へ移動して、着替えます。
その間私はすっぽんぽんですが‥( ̄O ̄;)笑

今は夏なのでこのやり方です笑
冬になったらとにかく部屋も脱衣所もあっためて、サササッとやらないとみんな風邪ひいちゃいそうですね(´Д`|||)

• たねまーる

たねまーる

なるほど〜〜!1歳8ヶ月と2ヶ月の子の同時お風呂、プロ技ですねぇ…!
    やはり、バウンサーあるといいんですね😀

自分は最後になっちゃいますよね…頭からズボッとかぶるタイプのバスローブ、良いですよ😃
    2歳の上の子、お風呂で水遊びするのが習慣になってて30分くらいかかるのでまずはそこから変えていかなきゃと思いました…!

• 8月24日