※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま🔰
産婦人科・小児科

鼻水だけの症状で病院受診が必要か相談です。

お子さんの鼻水での受診目安教えてください!

現在、こども2人とも鼻水がでています。
1歳の下の子は、鼻水吸っても、たまにタンがからんだようか咳と鼻つまっている感じで過ごしてます。

鼻水だけの症状で病院
いかれる方いますか?

コメント

アレルギーでの鼻水こ、熱が出なければ行かないです。
行っても意味ないので😅

• 2児まま🔰

2児まま🔰

意味がないんですね!
    コメントありがとうございます☺️

• 3月21日

退会ユーザー

そうですね。
    抗生物質を処方する先生なら多少意味があるかもしれませんが、鼻水程度で処方する先生はほとんどいてないです。
    だいたいは「痰を出しやすくするお薬」や、「アレルギー症状を抑えるお薬」が出されます。
    すぐに効いて翌日からスッキリするような薬ではなく対処療法というやつで、症状を少し抑えるだけです。
    なので、私は意味ないかなぁーと思っています。

熱が上がりそうな咳の時は熱がなくても病院へ行き、熱が高くなった時のための解熱剤をもらいます。
    それも、39度を超えるか、38度程度でもぐったりするか、でなければ飲まさないです。

子供も自己免疫がしっかりあるので、自力でしっかり治していけます。

• 3月21日
  • 2児まま🔰

2児まま🔰

詳しくありがとうございます!
    かかりつけ医も同じように抑える薬で、結局悪化して再度受診してます。

今のところ、鼻を吸ってしまっての咳なので、様子見て悪化しそうから連れていこうと思います

• 3月21日
ママコロ

うちの子たちはすぐ鼻水出して中耳炎なったりするので鼻水出始めたら耳鼻科にかかります😅💦
家で鼻水こまめに吸ってあげても夜眠れない等、症状が酷くなることが多くて😭

• 2児まま🔰

2児まま🔰

中耳炎なってたら怖いですよね😭
    夜寝れかったり症状酷いと気になりますよね。
    コメントありがとうございます‼️

• 3月21日

うちは鼻水が出始めたら必ずと言っていいほど次は咳が出るので、鼻水が流れ始めたら耳鼻科に連れて行ってますれ

• 2児まま🔰

2児まま🔰

咳が出るなら気になります‼️
    耳鼻科を検討して、様子をみてみます。
    コメントありがとうございます

• 3月21日