※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

小さな子供を連れて入園式や卒園式に出席する際、抱っこひもで連れていくか、連れていかないか悩んでいます。泣いたりした場合、連れていかないのが一般的でしょうか?預ける場合は誰に預けるか考えています。

ふと疑問なんですが。

小学校や保育園の入園式、卒園式に出席するとき
下の子が赤ちゃんや1歳くらいの場合。

抱っこひも等して出席しますか?
それとも式典だと連れてきませんか??

泣いたりしたらのこと考えたらあまり連れていかないのが常識なんでしょうか?

もし連れてこない場合、誰に預けますか??🤔

コメント

もな💅🏻

他の子は皆さん下の子連れてきてましたね。
でもこんなご時世になってしまったので、人数制限がかかった場合(兄弟も制限されることが多いです)誰かに預かってもらうしかないようです💦

  • ママリ。

    ママリ。


    皆さん抱っこひもとかされてましたか?
    泣いたり騒がしくしたりなかったですか?


    たしかにこのご時世だと
    制限ありそうですね😭

    • 3月21日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    抱っこ紐されてましたね、歩く子なら抱っこ紐はさすがにしてなかったかも。
    そういう方は大抵家族2人できてて、泣いたらひとりは退室が基本でしたね。

    • 3月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    それなら二人で参加できるかもですね😭!

    ありがとうございます!

    • 3月21日
もちぱく

入園式は下の子いるけど入学式はあまりいないイメージです😊卒園式は半々くらいですかね…
誰かに預けられるなら預けた方が主役の子をしっかり見てあげられていいなと思ってます🥰

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね😭
    下の子いたらついそっちに気つかいそうで、、、

    旦那に休んでもらって預けようかと思いましたが
    旦那も参加したいだろうし、って思って💦😳

    このご時世だとどうなるかはわかりませんが😭

    • 3月21日
  • もちぱく

    もちぱく

    そうですね💦このご時世ですっかり変わってしまいました…😭
    でももし制限なければ、旦那さんも下のお子さんも参加して、泣いたりとかの時に諦めて退室する人を決めとくといいと思います😇
    参加するとしても留守番だとしても、その時が来たら旦那さんには休んでもらった方がいいと思いますよ😊

    • 3月21日
Aya

上の子の卒園式でしたが、支援センターの預かりの登録をしていましたが
開始時間的に無理だったので連れて行きました。
(コロナで同居人2人まででしたが)

うちの子はうるさい子なので、迷惑掛かったかもしれませんが場は和んだ感じはしました。
出来るだけ出入り口で、主人に対応してもらいました。

入学式は、開始時間に間に合いそうなので預ける予定です。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    旦那か私が家で下の子みてようかと思いましたが
    やはり出席したいなとも思って😳

    • 3月21日
  • Aya

    Aya

    うちも最初は片方残る予定でしたが、
    出席したくなって連れて行きました^_^

    • 3月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね😭
    卒園式は夫婦揃ってできたら参加したいなぁと。
    ありがとうございます!

    • 3月21日
みい

幼稚園の入園式は後ろの立ち見席で抱っこ紐だったり普通の抱っこだったりしている方が多かったです😃
新入園児の子達も泣いたりしてワーワーなっていたので、下のお子さんの声とかは気になりませんでした🌸

卒園式は園内で託児があったので、そちらに預けました😊

入学式は下の子は絶対じっとしていないし上の子の所に行きたがってうるさくなると思ったので義実家に預かってもらいました😅
他の方は下のお子さんも連れて来ている方は数名いましたよ🙂
抱っこの方は体育館の入り口辺りに立って抱っこして、泣いたら外に出たりされていました🍀

  • ママリ。

    ママリ。


    園内託児って助かりますね !
    そんな感じなのですね😳
    ありがとうございます‼️

    • 3月21日
3姉妹mama♡

今回上の子の卒園式1人だけ赤ちゃん連れてきている人がいました!途中泣いたりして大変そうだったので預けられるなら実家などに預けられた方がいいかなと思います💦

母娘でキティラー

うちは一人っ子なのでそういった心配はないのですが、明日に控えてる娘の幼稚園の卒園式はなるべく兄弟は預けてきてくださいと今月頭にお手紙が配られましたよ。

コロナ対策もあるとは思いますけど、やっぱり赤ちゃん泣いたりしたらイラッとされる方もいなくはないかと思うので可能なら預けたほうがいいでしょうね。