※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama♡
その他の疑問

おはようございます。マイホーム購入を考えているのですが(と言ってもま…

おはようございます。
マイホーム購入を考えているのですが(と言ってもまだまだ進まないと思いますが…)みなさんならどうするか聞かせて下さい。
今、家の貯金で200万強くらい溜まってるのでそれを頭金にしようと思ってます。
あとあたしの貯金(独身時代に溜めたお金)が多少あります。ですが、主人には全く貯金ありません…
そこで自分の貯金をマイホーム購入の資金に当てるか当てないか…
主人が出さないのにあたしだけ出すのは嫌ですが、あたしの貯金を頭金にプラスすると後々が楽ですよね?
みなさんならどうしますか?

コメント

佑

200万なら、取っておきます!
引っ越し資金やら、夢のマイホームとなれば家具も良いのを揃えたいし、カーテン照明やら意外とかかりますよぉ(((*>д<*)))

しまほっけ

迷うところですよね( ̄∇ ̄;
ただ、確かにローンの残額は少ない方が利息も少なくなるので全体通して家計から出るお金って考えたら貯金崩して頭金にした方がいいかもです。
ローンの利息だけで数百万取られるって考えたらもったいないですもんね😓
うちは旦那の方が貯金額多かったんで、旦那の方がたくさん出してます。500円玉貯金も頭金にしてくれました♥(笑

トリ・B・

私なら自分の貯金はあくまで自分の物なので資金には当てないです。
まだはっきりと購入を決めていないなら、家の金額にもよりますが後々楽にしたいならもう少し家の貯金を増やすかな(^-^)
佑さんも書いてらっしゃいますが、カーテンや照明、その他の費用でかなりかかります(^^;;

ちぷあんママ

200万位だったら使わずにいざという時のお金に取っておきますね^^;
借り入れの額にもあまり変化ありませんし。
我が家は安定重視で定年前に払い終えられる35年ローンでボーナス払いなしで借り入れして、貯金に余裕が出来たら繰り上げ返済でやってます☆
何かあった時にパッと出せるお金が少ないと何かと不安なので、貯金は保持しつつ、身の丈にあった額の家を建てる方が今の時代は安心かと(^^)

neoneo

ご自身の貯金の金額にもよると思いますが、万が一のためにとっておいたほうがいいと思います。
なにがあるかわからないので…

あと家購入のための貯金が200万なら頭金に充てるでいいと思いますが、全貯金が200万ならもう少し貯めないと大変かも。
諸費用、引っ越し代、家具やカーテン家電だけでかなりかかりますよ。物件価格にもよりますがもし諸費用だけで物件の3〜10%かかるので200万だけだと頭金に回せない可能性もあります…>_<

ぼごーる

自分の貯金はそのまま貯金しておいた方が良いと思います。
家を買う時の頭金に200万は少ないのでもう少し貯めてからの方が良いですよ(・v・`)頭金とは別に諸費用がかかります。家の金額にもよりますが諸費用で100〜200万位の場合があります(*_*)

ae

その頭金以外にかかる諸経費は用意できてますか?
マイホーム買うのは想像以上にお金かかりますよ‼︎ウチも今苦戦中です(´Д` )

nanamama♡

みなさん、コメントありがとうございます♡
一斉返信ですみません…

200万では頭金少ないんですねぇ( ノД`)
頑張ってもう少し貯めなくては!
それ以外にも色々かかるんですね…
自分の貯金も使うか迷うとこです💦
まぁまだ先の話になると思うのでまずはもっとお金を貯めようと思います!
色々アドバイスありがとうございました♡

ぷに

頭金と自分の貯金以外に手元に残せるお金はありますか?

私も最近土地から家を買いました♪何年ローンにするかにもよりますが、頭金100万増えても月3000円ほどしか安くなりません。。。
もし、手元に残せるお金がなければ、自分の貯金は貯めておいて、今後の生活や子どものことにあてたほうがいいかなーと私は思います(^^)

また、皆さん言うように、家を買うのに保険やら手続きの諸費用が現金で必要な場合がありますので、それも含めて、ご主人と話し合われると良いと思います❤
私は今、手元に残せるお金を計算した上で頭金として出すもの、諸費用として使うものと話し合い中です!
良かったら参考にしてくださぃ★☆

けろりんぱ

1500万までは親からの生前贈与に税金控除あったはずです。

賃貸で貯金してローン少なめで買う場合と、早めに買ってローン多めで買う場合。
エクセルで1年後2年後3年後・・・と試算して親御さんにおねだりするという道もありますね。
ローンの計算だけなら検索すれば計算サイトもあります☆