※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
子育て・グッズ

2歳の娘が食事の時間に泣いて困っています。託児所で同じ様子で、保育園でも心配です。原因が分からず辛いです。

2歳ちょうどの娘がいます。
1歳半からイヤイヤ期は始まっており、ココ最近困っているのは食事の時間にご飯を配膳すると大泣きし始めます。
預けている託児所でも同じ感じらしくて、先生から嫌な感じでそれを言われたので、託児所は今月で辞めることにしました。
来月から保育園に行くのですが、また1人だけ同じような感じでご飯の時間に泣いていたらどうしよう…
先生たち困らせてしまうのかな…
と毎日そればかり考えていて辛いです。
なんで泣いているのかも分かりませんが、私なりに食事が楽しくなるように声かけは工夫しています。
託児所で先生に食事の時間に強く言われて食事に対してのトラウマみたいなのがあるような気もします。
でも本人は喋れないので実際のところは分かりません。

食事の時間、娘とどう関わったらいいのかわからず辛いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
どうしていいか辛いですよね。託児の先生に相談できるとよかったですよね💦
強く言われてしまうだなんて。
4月から環境が変わるので不安や心配が大きいと思いますが、最初から先生に悩んでることや不安心配事はお伝えして、少しずつ解決できるといいですね^_^
子供は少しのきっかけで、気持ちが変わると思うので、いい方向に進みますように^_^
回答になっておらず、すみません。

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます!
    ほんとにこれでまた環境が変わるのも申し訳無いのですが、わたしの胃痛が止まりません😭💦

• 3月22日
みぃこ

イヤイヤ期辛いですよね💦

イヤイヤ期はもうほんと子供の気分によってですし
名前の通り、基本はなんでもイヤななので、しょうがないと言ったらしょうがないですが…><

原因は様々だと思います
まだご飯を食べたくないとか
まだ遊びたいとか
メニューが気に食わないとか…😭

託児所の先生が強く言われたとのことで
食事に対する恐怖心は少しあるのかなと思いますが
なるべく優しくそしてこちらがバカくらいに楽しそうにご飯食べたりしてるのを見せつけるのも良いかもしれません☺️

保育園の先生は色んな子を見て慣れているので
困らせるかなとかは気にしなくて良いと思います!

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます!
    わたしも家では食べなくても怒ったりしないで楽しいよ〜みたいにしていてもやっぱり泣いてしまうのですが、めげずに関わりたいと思います😭💦

ほんとにぜーんぶいやで、イヤイヤ期辛いです😭

• 3月22日
ひかり

うちの娘も今2歳前で、親からすると「そんな細かいこと⁉️」って事が気になったり、気に食わないみたいで、毎回びっくりします。

違うスプーンで食べたい、フォークはこれじゃない、お皿はママと同じのがいい、自分で用意したい。

ご飯の準備を一緒にしたい。ママの膝で食べたい。

もう少し温かいスープが飲みたい、、などなど😅

週末は出来るだけ娘に寄り添って、一緒にお米研いだり、ご飯も一緒におにぎり作ったり、お皿用意してもらったりしています。

話さないと中々わからないことも多いと思いますが、こんな↑理由もあるよってことで、何か参考になればと思います。

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます😭💦
    まさになんでそれで泣くのーって事で泣いたり機嫌悪くなったり……毎日辛いです😭
    イヤイヤ期って、精神も体力もかなり削られますね😭

• 3月22日